ケンセツクエスト~建設界の神々~

【伝説の土方棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の土木秘書】など…さまざまな建設業界の業種と職業の紹介!

【土木左官工事業】灰鏝色のシビル・プラスターとは?どういう業種?

f:id:panboku409:20210220184154j:plain

「土間・床・舗装・天端のみがき!その仕事。承ります!」

 

灰鏝色のシビル・プラスターとは?

「和名:混凝土」と呼ばれるコンクリートを、左官の業を駆使し、仕上げることを目的とした集団のこと。

古来、

左官業は一つの業しかなかった・・・

それが建築と土木と言う流派に分かれ、その各々の技を編み出し続けた。

そして、

時が過ぎ、二つに分かれた流派は、また一つになろうとしている・・・

と言う、言い伝えがある。

【混凝】系の硬い属性を持ち、コンクリートだけに【灰】の色を好む!

 

 

1.任務~土木左官工事の仕事~

「土木左官工事業」という任務を遂行する者の仕事内容など。

f:id:panboku409:20210220184255j:plain

きほんの情報

称:灰鏝色のシビル・プラスター

業界:建設業(分類コード0301)

種族:土木系(専門業種)

業種:土木左官(工事の俗称)

許可の規模:一般建設業

許可の種類:舗装工事業

 

ぎょうむの内容

【土間と舗装のしごと】

左官工事と言うものは、大きく二つの流派に分かれる。

建築左官:建物の「壁・天井」の塗技を、磨き続けてきた一族。

土木左官:土木の「土間・舗装」の仕上げ技、を磨いてきた一族。

もちろん、

ここで紹介するのは土木左官の一族で、建築左官については、別の業種で紹介する。

 

しょうさいの詳細

【仕事の割合】

主に、土間と舗装のコンクリートがメインとなる。ブロック積の目地補修は、土木屋さんに常用で頼まれた時くらいだ。

コンクリート舗装の仕上げ:40%

土間コンクリートの仕上げ:40%

ブロック積の目地補修:10%

その他いろいろ:10%

【受注の割合】

ぼくの経験では、半々くらいと思ってもらってもいいだろう。

公共工事の比率:50%、民間工事の比率:50%

【請負の割合】

元請け工事はまずない。もしあるとすれば個人の庭の土間コンクリートくらいかな。

元請け率:0%、下請け率:100%

【施工の割合】

当然、自社での施工となる。と言うよりも、自分自身が施工しなければならない。

自社施工率:100%、外注施工率:0%

 

 

2.基地~土木左官会社の能力~

それでは土木左官の会社内部を格付けしてみた!評価が高い順に「SS、S、A、B、C」の5段階。

f:id:panboku409:20210220184315j:plain

きぼ(規模力)

格付階級:Cランク

会社の大きさのこと。個人経営、または従業員3~4人の会社規模。事務員は当然いない。いたとしても、職人の嫁さん。

せつび(設備力)

格付階級:Cランク

保有機材の多さのこと。建設機械を使わずに、職人技のみで仕事をするので設備費はかからない。かかったとしても「コテ」や「トンボ」くらい。

じんいん(人員力)

格付階級:Bランク

人の多さのこと。すべて職人による手作業なので、人員力は必要だが、足りないときにはほかの職人たちの応援でカバーする。

しきん(資金力)

格付階級:Cランク

お金が掛かるかどうかのこと。ほかの会社にくらべると、ほとんどお金がかからない。一番高価なものでも、軽のダンプトラックだ!

そうごう(総合力)

格付階級:Cランク

管理能力の高さのこと。ほとんどないに等しい。すべての施工管理を元請けに依存するため、作業のみで良い。ちなみに、土木左官の監督が必要ないのもそのためだ!

せんもん(専門力)

格付階級:Sランク

特殊能力の高さのこと。建築左官や土木に職業を奪われてはいるものの、まだまだ「土間技」「舗装技」などの特殊能力は健在だ。

 

 

3.組織~土木左官業者の系譜~

土木左官の任務を「遂行」するのに必要な職業と階級を紹介!

f:id:panboku409:20210220184330j:plain

土木左官の職人(現場系)

この職人さえいれば、左官工事は完成する。ほかには誰もいらない。

・普通の職人【土間目地専門の左官】

・初級の職人【一輪車専用オペ】

 

 

4.資格~土木左官施工の証書~

土木左官業者の「業」を使うにあたり最低限必要な免許や資格!

f:id:panboku409:20210220184352j:plain

建設業者系の許可

本来、規模的に言って500万円を超える工事はないのだが、土木左官として取っておきたい許可。

・専門許可:とび土工工事業

・専門許可:舗装工事業

施工管理系の資格

左官職人を目指す者には是非、取得してもらいたい唯一の資格。なお、左官技能士の資格は、左官工事業の「専任技術者」になれるぞ!

・国家技能:左官技能士

・民間登録:登録左官基幹技能者

現場作業系の資格

左官工事の現場資格はない。ないことには取得できない。

・特にない

作業主任系の講習

これも資格がない。ない資格は取れない。

・特にない

自動車両系の免許

作業中は使うことがないが、現場出動時に「足」になる自動車免許。

・運転免許:普通自動車運転

 

 

5.格納庫~大きな機械の倉庫~

土木左官業者の「武器」であり、最も活躍する建設機械や工事車両の種類!

f:id:panboku409:20210220184410j:plain

土木左官専用機

左官専用の建設機械は、この世には存在しない。最も、時代が進めば別だが・・・

・特にない

土木左官汎用機

使わない。ほとんどの現場は、土木屋が下地まで作ってくれるので必要ない。

・特にない

土木左官小型機

唯一の専用機ともいえるエンジン発動機械。だが数少ない。

・仕上属性:土間用トロウェール

・撹拌属性:モルタルミキサー

・撹拌属性:補修材練用の撹拌機

工事車両系

これだけあれば、左官の作業は行える。大きなトラックは必要ない。

・運搬属性:軽のダンプトラック

・運搬属性:一輪車(ネコ車)

 

 

6.道具箱~小さな工具の物入~

土木左官業者には欠かせない「小道具」の数々!

f:id:panboku409:20210220184424j:plain

工具系の道具

「左官職人御用達」の専門工具の品々。伝統ある、格式高い専用の道具ばかり存在する。

・仕上属性:各種左官の金コテ

・下地属性:各種左官の木コテ

・下地属性:アルミ製トンボ

・下地属性:ラスタンパー

・撹拌属性:スコップ・かき板

・掃除属性:刷毛引き仕上げ用刷毛

測量系の道具

測量機器を使うことはまずない。自分の感覚だけが頼りの職業。しかしごくまれに、レベルを使わなければならない作業もある。

・水準属性:レーザーレベル

・小物属性:水糸

 

 

7.まとめ~要約してみる~

土木左官工事の業(わざ)と言うものを、まとめてみました。

f:id:panboku409:20210220184440j:plain

感想を書いてみる。

土木左官工事とは・・・

正式に、現在では土木左官と言う、純粋な「土間・舗装工事」のみを扱った業種は、存在しないと思われる。

建築左官に姿を変え、また土木職人に姿を変え、引き継がれているのである。

結論から言って、ぼくが思うことは、

「絶滅」したのではなく「退化」したわけでもなく、「進化」したのだ!!

 

鏝。