ケンセツクエスト~建設界の神々~

【伝説の土方棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の土木秘書】など…さまざまな建設業界の業種と職業の紹介!

トンネル工事の普通職人!【セグメント組立の坑夫】の仕事ぶり!の職業紹介。

f:id:panboku409:20210120180202j:plain

「甲殻類の亜種、フナクイムシが進化した!その特殊能力を受け継ぐ者!」

 

セグメント組立の坑夫とは?

トンネル工事の「シールド工法」と呼ばれる掘削機で掘った後の地山を「セグメント」と呼ばれる、筒状の製品で補強する作業の達人。

その施工の速さには、目を見張るものがあり、瞬く間に出来上がっていくという。

そりゃそうだろう。

出来高払いなんだから・・・

※シールド工法の発明は、二枚貝のフナクイムシの生態が発想の元になってます。

 

 

1.職業(セグメント組立の坑夫の仕事)

トンネルの「普通職人」の基本的な内容の解説。

f:id:panboku409:20210120180525j:plain

基本のステータス

前:セグメント組立の坑夫

LEVEL:10(経験年数10年以上)

HP:50(肉体のつよさ)

MP:0(頭脳のつよさ)

経験値:3650(次のレベルまであと365日)

 

界:建設業

種族:土木系(専門業種)

業種:トンネル(正式名:とび・土工工事業)

職業:職人(正式名:トンネル特殊工)

階級:普通の位

 

おもな仕事と思われる内容

シールドマシンで掘削した後、「一次覆工」と呼ばれるセグメントの組立作業。内容は以下に示す。

f:id:panboku409:20210120180552j:plain

【地上詰所(坑外)の仕事】

ほとんどない。着替えて、飯食って、休むだけ。

【地上建屋(坑外)の仕事】

ほとんどない。ただの通り道。

【発進立坑(坑内)の仕事】

ほとんどない。ただ通るだけ。

【切羽前線(坑内)の仕事】

ココがメインの戦場。

1.掘削終了後、設置場所の油圧ジャッキを戻すこと。

2.バッテリーカーで運ばれてきた、セグメントピースを、移動式ホイストを使って設置場所へ運ぶこと。

3.運ばれてきたセグメントピースを、エレクターを使って取り付けること。

4.取り付けられたセグメントを、ボルトナットを使って締め付けること。

5.締め付けが完了したら、油圧ジャッキを張って、

6.発進!!の繰り返しである。

が、主な仕事。

 

気になる給料の中身

赤裸々に告白!ホントにもらえる給料を大暴露!

f:id:panboku409:20210120183626p:plain

【やとわれ方】

雇用形態:出稼ぎ労働者

会社と期間限定の雇用契約を結んでいる労働者。いわゆる「季節労働者・期間工」と呼ばれる者で、一応トンネル工事が終わるまでは社員である。

賃金形態:出来高制

1リングいくら?の「手間受け賃金」と呼ばれており、一日に施工したセグメントのリング数により、リング数×リング単価=給料で支払われる。

※出来高制のシールド掘削期間は、一年間のうち半分くらい。残りは、地上建屋と発進立坑、到達立坑の準備と片付けで、日給制の常用賃金となる。

勤務形態:時間労働

トンネル工事の場合、2~3交代制で現場が回る。2交代の場合、7時~6時までの10時間労働で、休日が土・日曜日とすると、年間260日(月22日)の出勤日数となる。また、日給制と出来高制なので働いた分で、給料は変動する。

 

【きほんの給料】

給与:年780万円(月65万円)

常用賃金は、一日20,000円の日当がもらえる。(約半年)

出来高賃金は、平均4リング×単価10000円=40,000円の日当がもらえる。(約半年)

そして、年間平均日給は30,000円、時給にすると3750円で、建設界の普通作業員では一生見ることのない賃金(作業員の3.8倍、キャバ嬢の約2倍)がもらえる。

計算すると、

なんと!年収は年260日×平均30000円=780万円。月間で780万円÷12ヶ月=65万円となる。

残業:0円(月0円)

トンネル工事の場合、大手ゼネコンの仕事柄、残業はほとんどない。また、2交代制の場合、残業は日当の中に含まれる。

賞与:年0円(1回0円)

ボーナスのこと。通常一般の会社では年2回の賞与があるが、出稼ぎの場合、日当が高い分ほとんど期待できない。

手当:年0円(月0円)

通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、ほとんど期待できない。が、宿舎や食事は支給される。

※仮の給料

額面の年収780万円(月給65万円)

仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・

 

【ほんとの給料】

天候による休み:年-0円(月-0円)

トンネル工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があっても、安心していい!トンネルの中だ!雨にはぬれない。しかも、気温は年中一定で、快適な作業環境。

連休による休み:年-45万円(1回-15万円)

1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。

税金による搾取:年-191万円(月-15.9万円)

社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、給料総額の「約26%」が持っていかれる。

※真の給料

手取の年収544万円(月45万円)

額面の年収780万円(月65万円)

年間の差額 -236万円(月-20万円)

実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です!!

 

※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・

 

 

2.能力(セグメント組立の坑夫の強さ)

トンネルの「普通職人」に必要な、色々な基本能力値を解説!

f:id:panboku409:20210120180622j:plain

つよさ(強さ)

総合能力値:33ポイント(60ポイント中)

0■■■■■■■■■■□□□□□□□□60

「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。

ちから(筋力)

力: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

腕力の強さのこと。最近は機械化が進んでいて、手作業自体少なくなっているので、普通の腕力があればいい。

うでまえ(技前)

技: 7 ★★★★★★★☆☆☆

組立能力の高さのこと。この職人の場合、技前だけではなく、スタープラチナのような「精密な動き」が必要となる。特に出来高払いの時は。

たいりょく(体力)

体: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

持久力の長さのこと。坑内での仕事なので、季節はあまり関係がなく、暑さ寒さに体力を奪われることはない。が、普通に体力は必要です。

かしこさ(賢さ)

賢: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

頭の良さのこと。賢さは、大手ゼネコン(組と呼ばれる)の職員が持っているので必要ない。すべては己の腕にかかっている。

すばやさ(素早さ)

速: 8 ★★★★★★★★☆☆

機敏な動きのこと。この動きの速さで「出来高(給料)」が決まるため、その動きは雷神のうごき。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

精神力の強さのこと。出稼ぎと言う「異国の地」での仕事だけに、「寂しさ」と呼ばれる感情を押し殺さないといけない。

 

 

3.装備(セグメント組立の坑夫の装飾品)

トンネルの「普通職人」が装備できる武器、防具、その他の道具。

f:id:panboku409:20210120180642j:plain

ぶき(武器)

【手動系】

普通の武器:セグメントレンチ

【電動系】

専用の武器:インパクトレンチ

【油圧系】

専用の武器:エレクター操作リモコン

ぼうぐ(防具)

【兜系】

頭の防護:一番高いヘルメット

【籠手系】

手の保護:高級耐油手袋

【鎧系】

体の保護:高級な円管服

体の防寒:いらない

体の防暑:いらない

【甲掛系】

足の防護:高級な耐油性長靴

どうぐ(道具)

【工具系】

装飾品1:ガス切断機

装飾品2:アーク溶接機

【乗物系】

乗り物:現場移動用の箱バン(運転手)

 

 

4.特技(セグメント組立の坑夫の得意技)

トンネルの「普通職人」が、経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20210120180657j:plain

覚えなくてはならない基本技

【セグメント(組立技)】

難易度:3 ★★★☆☆

シールドマシンで掘った後、工場で作られた「セグメント」と呼ばれる、円弧状のブロックを筒状に組み立てる技。鋼製、コンクリート製、鋳鉄製と、いろんな種類の技がある。

 

【エレクター(操作技)】

難易度:3 ★★★☆☆

セグメントを組み立てるときに使う、360度回転する油圧ジャッキのような機械の操作技。あの重い1ピースのセグメントを、軽々と持ち上げる力持ちだ!

 

できれば覚えたい特殊技

【奥義:土竜のうごき(神奥義)】

難易度:5 ★★★★★

土竜(もぐら)に例えられる素早い奥義のことで、ヤマ(地山)が良いときに掘れるだけ掘る、非常にサバける技。一日に10m進むと、日給10万円にもなるという、すごい奥義。

 

持っておきたい資格術

【ずい道等の掘削作業主任者(技能講習)】

難易度:3 ★★★☆☆

一次覆工でトンネルを掘る作業に必要な資格。坑夫みんなの安全を守るため、責任者を立てなければならない。

 

【ずい道等の覆工作業主任者(技能講習)】

難易度:3 ★★★☆☆

二次覆工でコンクリートを巻きたてる作業に必要な資格。これも、坑夫みんなの安全を守るため、責任者(いけにえ)を捧げる。

 

 

5.特長(セグメント組立の坑夫の性格)

トンネルの「普通職人」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。

f:id:panboku409:20210120180714j:plain

良いところ

・何といっても、短期間で高収入を得るには、この職業しかない。

・出来高制であるので、仕事に対するやる気が違う。

・一生懸命働いた後の「ビール」はうまい!

・都市部の仕事が多く、日本中いろんなところに行ける。

悪いところ

・盆と正月しか地元に帰れない。そのため家庭持ちには「不向き」な職業。

・短期間の出稼ぎなので、一生安泰ではない。

・たまに、仕事がないときもある。

社会的地位

階級:メタルカラー(中流階級)の脱下流層

「メタルカラー」と呼ばれる、中流階級の一員。給料面だけを見ると、中流階級の中でも「最上位」の地位を持つ。

生き残り

早々、うまい話ばかりが続くわけがなく、昔に比べると「1リング単価」も減少していると聞く。しかし、それでも一般土木作業員と比べてもはるかに高い。何事も「継続」こそが、生き残る秘訣である。

 

 

6.転職(セグメント組立の坑夫の将来)

トンネルの「普通職人」の職業を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20210120180726j:plain

まずは・・・

トンネルの普通職人で【セグメント組立の坑夫】から始めよう。

・なりかた1:トンネルの出稼ぎに出て10年以上の経験を持つ。

・なりかた2:ずい道等の掘削・覆工作業主任者(技能講習)の資格を持つ。

・なりかた3:生涯「独り者」で、いる予定。

そのあと・・・

修業を行い、上級の位である【地底界の坑夫長】に進化しよう!

・なれる条件1:トンネルの出稼ぎに出て20年以上の経験を持つ。

・なれる条件2:シールド工法において、わからない作業はない。

・なれる条件3:いろんな作業員の取り扱いには、慣れている。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

・おすすめの転職先1:もしも、結婚して家族ができ、出稼ぎに出るのが嫌になったら、地元に戻り【一般土木の普通職人】として、頑張ろう!

・おすすめの転職先2:トンネル工事での現場経験を活かし【特定土木の普通作業員】となり、全国を飛び回ろう!

・おすすめない転職先3:目指すは次の世界!全く未経験の【海上土木の普通作業員】を目指してみる。

 

7.総括(セグメント組立の坑夫のまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20210120180747j:plain

まとめてみた

トンネル工事の職人と呼ばれる、シールド工法専門の仕事師。

今までいろんな仕事を見てきたが、彼らに勝る給料取りは、見たことがない。

もしも、

短期間でお金が欲しくて、独り者で、トンネルの仕事があったら、

迷わず行けよ。行けばわかるさ。

 

捗。

 

・そのほかのトンネル工事の職業を見てみる。 

神級職人の【地上界の坑夫長】

上級職人の【地底界の坑夫長】

普通職人の【セグメント組立の坑夫】

普通運転手の【バッテリーカーの運転士】

上級作業員の【地上界の坑夫】

普通作業員の【地底界の坑夫】