「バックホウの操縦にかけて、俺の右に出る者はいない!」
・スーパーオペレータとは?
土木工事の運転手の上級職にあたり【神なる技】を持つスーパーオペレータと呼ばれる建設機械の運転手。
あつかう建設機械はバックホウが主であり、そのバックホウを使っての掘削作業と吊荷作業を得意とする。
仕事の内容自体は「土木の普通運転手」とあまり変わりはないが、運転技術の高さに天と地ほどの差がある。
そして、
「流水演武」と呼ばれる、流れる水のような運転操作は、その技術を見た者を魅了するといわれる。
※バックホウ0.45m3 地球連邦軍E.F.F.MOBILESUIT-GUNCANNON VERSION
- 1.職業(スーパーオペレータの仕事)
- 2.能力(スーパーオペレータの強さ)
- 3.装備(スーパーオペレータの装飾品)
- 4.特技(スーパーオペレータの得意技)
- 5.特長(スーパーオペレータの性格)
- 6.転職(スーパーオペレータの将来)
- 7.総括(スーパーオペレータのまとめ)
1.職業(スーパーオペレータの仕事)
一般土木の「上級運転手」の基本的な内容の解説!
基本のステータス
名前:スーパーオペレータ
LEVEL:7(経験年数7年以上)
HP:30(さいだいHP:100)
MP:5(さいだいMP:100)
経験値:2555(次のレベルまで365日)
---------
業界:建設業
種族:土木系(総合業種)
業種:一般土木(正式名:土木一式工事業)
職業:運転手(正式名:特殊運転手)
階級:上級の位
おもな作業の内容
【掘削作業】
0.45m3級のバックホウを使っての土工の土砂の掘削とダンプトラックへの土砂の積込。
0.30m3級のバックホウを使っての擁壁・ブロック積の床掘や排水構造物の床掘などの作業をするときの重機操作。
道路工事での、法面整形工の切土・盛土の機械整形。
【楊重作業】
移動式クレーン仕様のバックホウによる構造物の据え付け作業。
コンクリートホッパーを使った打設作業。
【その他】
建設機械を使った作業がない時、普通作業員の仕事。運転手の上級職とは言っても人力作業をしなければならない。
気になる給料の中身
【やとわれ方】
・雇用形態:雇われ社員
会社と雇用契約を結んでいる労働者。
いわゆる「雇われ従業員」のことで、一応社員ではあるが時間給で計算されるため、用事があったら意外と休めるが、もちろん給料はもらえない。
・賃金形態:日給制
時給制の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!
・勤務形態:時間労働
一日8時~17時までの8時間労働(休憩1時間)で、休日が日曜日だけの年52日(月4日)の休み。計算すると、年間313日(月26日)の出勤日数となる。
【きほんの給料】
・給与:年438万円(月37万円)
日給は一日1,4000円の日当がもらえる。
時給にすると1,750円で、建設界の普通作業員よりはかなり高い水準の賃金(作業員の1.4倍、キャバ嬢の1/√2倍)がもらえる。
計算すると、月給は月26日×14000円=37万円。年間で313日×14000円=438万円となる。
・残業:年13万円(月1.1万円)
一般土木の場合、公共工事が主な元請け工事であるため、残業はあっても月5時間、年60時間程度で、ほとんどしない。
計算すると、年60時間×1750円×1.25倍=年13万円、月1.1万円なり。
・休出:年0円(月0円)
休日出勤や、夜間作業はほとんどない。あっても緊急災害の出動で年1回くらい。なので無視。
・賞与:年12万円(1回6万円)
ボーナスのこと。通常一般の会社では、年2回の賞与があるが、ほとんど期待できない。ごくまれに寸志として、6万円ほどもらえることがある。
・手当:年0円(月0円)
通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、ほとんど期待できないので無視。会社によっては通勤手当があることも・・・
※仮の給料
額面の年収463万円(月給39万円)
仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・
【ほんとの給料】
・天候による休み:年-17万円(月-1.4万円)
土木工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間0.3割ほど現場で作業ができないので当然休みとなる。
計算すると、天候による休みは年365日×0.3割=年12日となる。
・連休による休み:年-21万円(1回-7万円)
1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。
・税金による搾取:年-85万円(月-7.1万円)
社会保険や雇用保険、所得税など国にとられる税金で、給料総額の「約20%」が持っていかれる。
※真の給料
手取の年収340万円(月28万円)
額面の年収466万円(月39万円)
年間の差額 -123万円(月-11万円)
実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です!!
※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・
2.能力(スーパーオペレータの強さ)
一般土木の「上級運転手」に必要な、いろいろな基本能力値と解説!
つよさ(強さ)
総合能力値:25ポイント(60ポイント中)
0■■■■■■■■□□□□□□□□□□60
「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。
ちから(力)
力:3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
腕力の強さのこと。バックホウの操作レバーと、ダンプトラックのハンドルを操作できる力があればいいが、人力作業もあるので力は必要。
うでまえ(技前)
技:8 ★★★★★★★★☆☆
操作技術の高さのこと。この技が普通の運転手との違いである。バックホウという建設機械を、まるで手足のように動かせないといけない。
たいりょく(体力)
体:3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
持久力の長さのこと。機械作業と人力作業が半々なので、多少の体力は必要。
かしこさ(賢さ)
賢:3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
頭の良さのこと。計算の能力は必要ではないが、現場の流れを把握する能力は必要。
すばやさ(素早さ)
速:3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
機敏な動きのこと。機械に乗って動くので、その速さは機械の性能による。
こころのつよさ(心の強さ)
心:5 ★★★★★☆☆☆☆☆
精神力の強さのこと。直接的な責任は生じないが、事故には気を付けないとね。
3.装備(スーパーオペレータの装飾品)
一般土木の「上級運転手」が現在装備できる武器、防具、その他の道具。
ぶき(武器)
【機械系】
掘削属性:12t級のバックホウ
掘削属性:0.45m3掘削バケット
掘削属性:0.45m3法面バケット
ぼうぐ(防具)
【兜系】
頭の防護:汚れていないヘルメット
【籠手系】
手の保護:運転専用のグローブ
【鎧系】
体の保護:アイロンのきいた作業服
体の防寒:いらない
体の防暑:いらない
【甲掛系】
足の防護:スニーカータイプの安全靴
どうぐ(道具)
【腰袋系】
腰袋:なし
【工具系】
装飾品1:充電式のグリスポンプ
装飾品2:運転席を掃除するミニほうき
【乗物系】
専用車:ダンプトラック2t~10t
4.特技(スーパーオペレータの得意技)
一般土木の「上級運転手」が経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。
覚えなくてはならない基本技
【運転技:ダンプトラック回送】
難易度:3 ★★★☆☆
ダンプトラックにバックホウを、足場を使わずに乗せる技。またはおろす技。ミニショベルになるほど危険度が増す。
【操作技:フットペダル走行】
難易度:3 ★★★☆☆
走行レバーの足元についているフットペダルを足で操作し、手足を使ってアームやブーム、走行を同時に操作する技。
【操作技:法切り】
難易度:3 ★★★☆☆
本来土工屋がよく使う技で、バックホウで掘削しながら切り取り面を、法面バケットで既定の勾配で仕上げる技。
【操作技:石積】
難易度:3 ★★★☆☆
バックホウのバケットで器用に石垣をつむ技術。土砂の仮置きの時、土留めになるので重宝される。
【操作技:無音操縦】
難易度:3 ★★★☆☆
油圧ポンプの音やバケットの遊びを計算し、バックホウ特有のバケットを返した時の騒音(ガシャーン、ガシャーン)を出さない技術。これができるオペレータは、作業中でもエンジンの音しか聞こえない。
できれば覚えたい特殊技
【奥義技:丁張夢想】
難易度:4 ★★★★☆
まだ丁張すら掛かっていない工事現場で、監督の説明と、平面図、断面図を見ただけで、荒掘削ができる高度な技。頭の中のイメージだけで掘削工事を完成させる。
【奥義技:重機書道】
難易度:5+ ★★★★★+★
0.7m3級のバックホウのバケットに取り付けられた習字の筆で、地上に置かれた習字紙に【スーパーオペレータ見参!】の文字を書く技。この奥義をマスターすることにより、テレビ局から取材が来るという。
持っておきたい資格術
【国家資格:1級建設機械施工技士】
難易度:4 ★★★★☆
建設機械系の中では一番難易度の高いライセンス。実地試験のほうは何とかなるが、学科試験はかなり勉強しないといけない。
【運転免許:普通大型自動車免許】
難易度:3 ★★★☆☆
土木系の上級運転手になりたいなら、とりあえず持っておきたい自動車の大型免許(中型免許を含む)
5.特長(スーパーオペレータの性格)
一般土木の「上級運転手」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。
良いところ
・木をなぎ倒し、山を崩しながら道を作り、突き進んでいく掘削作業は、何とも爽快(そうかい)である
・「建設機械大好き!」の子供たちから、尊敬のまなざしで見られる。
・建設機械の運転がうまい人は何をさせても、そこそこ上手い。
悪いところ
・建設機械の運転技術には「センス」というものが必要であり、センス無き者はこの職には向いてない。
・一回でも事故を起こすと「オペレータ不適合者」の烙印を押される。
社会的地位
・階級:ブルーカラー(下流階級)の低所得層
多彩な技を持つ上級職の運転手ともなると、工事現場の中では一目置かれた存在となる。しかし、社会的には普通の作業員と比べても、あまり大差はないようだ。
生き残り
・外国人達に仕事を奪われる確率:0%
・人工知能に仕事を奪われる確率:0%
小規模な工事現場に関しては、いくら建設機械の自動運転化が始まったとしても、スーパーオペレータの熟練された技とスピードには、到底及ばない。
6.転職(スーパーオペレータの将来)
一般土木の「上級運転手」の職を極め!進化し!転職せよ!
まずは・・・
一般土木の上級運転手【スーパーオペレータ】になって職を極めよう。
・なる方法1:やはり最低でも5年以上は必要
・なる方法2:重機操作の鍛錬。鍛錬。鍛錬。
・なる方法3:おだやかな心を持ち、工事現場での作業中の怒りによって覚醒する。
そのあと・・・
レベルを上げて神級職に進化しよう!今の職業をさらに極め、一般土木の運転手【スーパーオペレータ2】になってみようではないか!
・なれる条件1:まずは、普通運転手の「バックホウ・オペ」から、突然の怒りにより目覚めた上級運転手の「スーパーオペレータ」になる。
・なれる条件2:そして、さらなる激しい怒りと悲しみに耐える。
・なれる条件3:さらに、耐え続け、その怒りが限界に達する。
・なれる条件4:すると、神級運転手の「スーパーオペレータ2」へと、覚醒することができる。
さらに・・・
さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!
・土木土工の運転手への道:【重機屋のオペレータ】と呼ばれる建設機械の専門集団の業種にジョブチェンジ!!
・一般土木の監督への道:一級建設機械施工技士を取得して、一般土木の普通監督【2級土木の施工技士】になる!
7.総括(スーパーオペレータのまとめ)
総括という名のぼくの感想。
まとめてみた。
土木工事の運転手というのは、建設機械の専門家というより、むしろ総合的な土木の職業といえる。
重機作業ばかりではなく、普通の作業員がする作業もするので、いろんなことが体験でき、仕事の幅が広がる。
そして、
すべての工事現場は「床掘に始まり、床掘に終わる」という、格言もあるように、バックホウのオペレータの腕と段取り次第で、工事現場の行方を左右するほどの重要な作業である。
また、色々な工事を経験しているので専門職の運転手に比べ、どんな現場にも対応する能力を持ち幅広い視野を持つ。
ぜひ【スーパーオペレータ】と呼ばれる土木工事の運転手を、目指してみてはいかがでしょうか・・・
超。
・一般土木の会社の中を見てみる。
・ほかの一般土木の仕事ぶりを見てみる。