「人力のチカラによる手引き舗装のスペシャリスト!」
・平鍬王:レーキマンとは?
舗装工事の初級作業員の上の職業で、人力による「手引き舗装」を極めた作業員。
「レーキ」と呼ばれるトンボのような合材を敷きならす道具を使い、機械で施工できない場所を上手くすり付ける技の使い手の作業員。
舗装の仕上がり具合を決める重要なポジションな仕事。
また、
別名を「アスファルトの左官さん」とも言われる。
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- 1.職業(平鍬王:レーキマンの仕事)
- 2.能力(平鍬王:レーキマンの強さ)
- 3.装備(平鍬王:レーキマンの装飾品)
- 4.特技(平鍬王:レーキマンの得意技)
- 5.特長(平鍬王:レーキマンの性格)
- 6.転職(平鍬王:レーキマンのその後)
- 7.総括(平鍬王:レーキマンのまとめ)
1.職業(平鍬王:レーキマンの仕事)
舗装の「普通作業員」の基本的な内容の解説。
基本のステータス
名前:平鍬王レーキマン
LEVEL:3(経験年数3年以上)
HP:20(肉体のつよさ)
MP:0(頭脳のつよさ)
経験値:1095(次のレベルまで365日)
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業界:建設業
種族:土木系(専門業種)
業種:舗装(正式名:舗装工事業)
職業:作業員(正式名:特殊作業員)
階級:普通の位
おもな仕事と思われる内容
道路や駐車場の舗装工事の「人力」による作業が主な仕事。それでは見てみよう!
【撤去工】
舗装版破砕の時、人力でしか出来ない所のAs殻を、角型スコップを使った除去作業。
【路盤工】
上層、下層路盤の砕石(C-40)、再生砕石(RC-40)、再生粒調砕石(RM-40)を、人力での敷き均しする作業。
【基層工】
基本、表層工と同じ作業内容だが、表層で隠れて見えない分、少しは雑にできる作業。
【表層工】
もちろん、人力施工による「レーキ」という、とんぼ型の棒を使って、アスファルト舗装の敷き均し作業が主。
機械施工によるアスファルトフィニッシャーを使っての舗装の時、機械で出来ない所の端部のすり付け作業。
【雑用工】
その他のいろんな人力作業。安全管理道具の設置や片付け、現場の清掃作業、監督の測量手元作業など。
気になる給料の中身
【やとわれ方】
・雇用形態:雇われ社員
会社と雇用契約を結んでいる労働者。いわゆる「雇われ従業員」のこと。一応社員ではあるが、時間給で計算されるため、休みなど取りやすく、アルバイト感覚でも大丈夫な存在。
舗装作業員の場合、用事があったら意外と休めるが、もちろん給料はもらえない。
・賃金形態:日給月給制
一日いくら?の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!
・勤務形態:時間労働
一日8時~17時までの8時間労働(休憩1時間)で、休日が日曜日だけの年間52日の休みとなる。計算すると、年間313日(月26日)の出勤日数。
【きほんの給料】
・給与:年313万円(月26万円)
日給は、一日10,000円の給料がもらえる。時給にすると1,250円で、建設界の普通作業員と同じ賃金(作業員の1.0倍、キャバ嬢の半分と変わらないほど)がもらえる。
月給にすると、26日×10000円=26万円。年間で、12ヶ月×26万円=313万円となる。
・残業:年9万円(月8000円)
舗装工事の場合、基本的に8時~17時までの作業で、残業はほとんどない。残業はあっても月5時間、年60時間程度で、ほとんどしない。
計算すると、月5時間×1250円×1.25倍=8000円、年12ヶ月×8000円=9万円なり。
・休出:年15万円(月1.3万円)
この舗装工事には「夜間工事」と呼ばれる真夜中にする作業が年間平均30日ほどある。しかも基本時給の1.5倍だ!
それを計算すると、差額が年15万円、月1.3万円ほどの副収入になる。
・賞与:年6万円(1回3万円)
ボーナスのこと。通常一般の会社では、年2回の賞与があるが、ほとんど期待できないので無視。寸志として、3万円ほどもらえることがある。
・手当:年0円(月0円)
通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、ほとんど期待できないので無視。会社によっては通勤手当が月5000円ほどあることも・・・
※仮の給料
額面の年収343万円(月給29万円)
仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・
【ほんとの給料】
・天候による休み:年-12万円(月-1万円)
舗装工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間0.3割ほど現場で作業ができないので当然休みとなる。
ちなみに、年間の天候による休みは、365日×0.3割=12日となる。
・連休による休み:年-15万円(1回-5万円)
1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間で15日程度、建設業界では現場が休むことになる。
・税金による搾取:年-63万円(月-5.3万円)
社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、給料総額の「約20%」が持っていかれる。
※真の給料
手取の年収253万円(月給21万円)
額面の年収343万円(月給29万円)
年間の差額-90万円(月給-8万円)
実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。
これが「真実の給与」です。
※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・
2.能力(平鍬王:レーキマンの強さ)
舗装の「普通作業員」に必要な、色々な基本能力値と解説
つよさ(強さ)
総合能力値:22ポイント(60ポイント中)
0■■■■■■■□□□□□□□□□□□60
「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。
ちから(筋力)
力: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
腕力の強さのこと。合材の敷き均しが主なので、コツをつかむとそれほど筋力は必要としない。
うでまえ(技前)
技: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆
手先の器用さのこと。「アスファルトの左官さん」と呼ばれるだけあって手を使った技術は必要である。
たいりょく(体力)
体: 7 ★★★★★★★☆☆☆
忍耐力の高さのこと。真夏に100度以上にもなるアスファルト合材を相手に戦わないといけない。熱中症率、業界No.1!
かしこさ(賢さ)
賢: 1 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
頭の回転の速さのこと。ただただアスファルト合材を敷きならすのみの作業。賢さは必要ない。
すばやさ(素早さ)
速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
機敏な動きのこと。素早さよりていねいな作業を求めるため、それほど必要ではない。
こころのつよさ(心の強さ)
心: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
精神力の強さのこと。精神的苦痛はない。が、夏を乗り切る精神力が必要。
3.装備(平鍬王:レーキマンの装飾品)
舗装の「普通作業員」が装備できる武器、防具、その他の道具。
ぶき(武器)
【手動系】
鍬属性:ステンのレーキ
鋤属性:ステンの角スコ
ぼうぐ(防具)
【兜系】
頭の防護:少し汚れたヘルメット
【籠手系】
手の保護:厚手の軍手
【鎧系】
体の保護:油のついた作業服
体の防寒:土木系のジャンパー
体の防暑:なし
【甲掛系】
足の防護:長編上げの安全靴(舗装用)
どうぐ(道具)
【腰袋系】
腰袋:なし
【小道具系】
道具:レーキ用の剥離剤
道具:プロパンバーナー
【乗物系】
専用車:道具が積まれたダブルキャブ
汎用車:通勤用の軽自動車
4.特技(平鍬王:レーキマンの得意技)
舗装の「普通作業員」が経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。
覚えなくてはならない基本技
【手腕技:レーキの技】
難易度:4 ★★★★☆
土間コンクリートを均す、左官のようなトンボさばきで、アスファルト舗装面を平らにならす技。なお、舗装面の均し作業は転圧すると修正が効かないので、一発で仕上げなければならない。相当の熟練度が必要。
【手腕技:人力タンパーの技】
難易度:1 ★☆☆☆☆
振動ローラーやプレートコンパクターで転圧できない狭い所を「タンパー」と呼ばれる突き棒で締め固める技。とても地味だが、仕上がり具合に影響する技である。
【手腕技:扇まきの技】
難易度:4 ★★★★☆
舗装工事で活躍する角形のスコップを使う技で、スコップで砕石をすくい、扇が開くように均一に砕石をまき散らす技。路盤の不陸整正のみならず、プライムコート散布後の砂まきや合材の敷き均しに使える。
できれば覚えたい特殊技
【奥義技:平鍬王の眼力】
難易度:4 ★★★★☆
レベルや水糸、水平器をつかわずに、現場を状態を見ただけで勾配が何パーセント付いているか見切る技。こればかりは経験が必要で、簡単にはできない技でもある。
【奥義技:平鍬王の敷き均し】
難易度:4 ★★★★☆
レーキの技の上級技で、奥義として認定された大技。極めた者は、すべての舗装を人力で行いアスファルトフィニッシャーを必要としないという。
持っておきたい資格術
【個人資格:舗装作業員の心得】
難易度:1 ★☆☆☆☆
全国の舗装現場員の切実なる思いが詰まった舗装専門の教科書。監督、自らの手作りで書店には売っていない非売品。
※後日公表予定?
5.特長(平鍬王:レーキマンの性格)
舗装の「普通作業員」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。
良いところ
・合材の敷き均しのみなので、考えることがない。
・人と話すことが少ないので、無口な人は向いている。
・冬は寒くないときがある。(舗設の時)
悪いところ
・舗装工事の作業の中で、一番熱い作業である(夏限定)。
・熱中症にかかる確率が、建設業界No.1。
・作業のほとんどが、合材の敷き均しで単純。
社会的地位
・階級:ブルーカラー(下流階級)の貧困層
舗装工事の普通作業員の地位にあり、舗装屋では一番下から2番目ポジション。しかしその技術は一級であるため、まだ上に登れる。
生き残り
・外国人達に仕事を奪われる確率:100%
・人工知能に仕事を奪われる確率:0%
・現在の仕事自体がなくなる確率:0%
レーキの使い手としては需要があるが、それだけでは生き抜くことは難しい。その他の技も身につけなければ。
6.転職(平鍬王:レーキマンのその後)
舗装の「普通作業員」の職を極め!進化し!転職せよ!
まずは・・・
まず最初に【平鍬王:レーキマン】と呼ばれる舗装の普通作業員になり、職を極めよう。
・なる方法1:スコップマンをしながら、レーキマンの作業の技を見て盗む。
・なる方法2:来る日も来る日も、レーキ作業に明け暮れる。
・なる方法3:先輩作業員に「レーキ作業をやってみるか!」といわれた。
そのあと・・・
レベルを上げて舗装の上級作業員【調整王:アジャスターマン】と言われる位に進化しよう!!
・なれる条件1:10年以上、合材の敷き均しのみの作業。
・なれる条件2:舗設作業を見ただけで、舗装の厚さがわかる。
・なれる条件3:アスファルト合材の「声」が聞こえ始めた。
さらに・・・
さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!
・おすすめの転職先1:舗装工事の初級監督【とりあえず現場代理人】のフォアマンか?
・おすすめの転職先2:舗装工事の初級運転手【転圧皇:ローラーマン】がいいかも?
7.総括(平鍬王:レーキマンのまとめ)
そうかつという名の感想。
まとめてみた
舗装工事の作業員のレーキマン・・・
舗装工事の【影の要】といわれるだけあって、アスファルト舗装には欠かせない職業である。
比較的、地味な作業に思えるが、舗装の出来栄えを左右する重大な作業である。
また、
ここでは触れてないが、レーキマンになる前に「スコップマン」と呼ばれる合材をレーキマンの元へ角スコップで持ってくる作業の修行を得て、レーキマンになれるという。
いや・・・舗装の世界も奥が深い・・・
鍬。
・舗装の会社の中身を見てみる。
・ほかの舗装の職業を見てみる。