ケンセツクエスト~建設界の神々の職業を求めて~

【伝説の土木職人】に【あこがれの現場所長】や【幻の事務員秘書】など・・・さまざまな建設業の業種と職業の紹介!

舗装工事の普通作業員!【レーキマン】の職業と仕事内容を分析してみた!

f:id:panboku409:20171211184948p:plain

「人力による手引き舗装のスペシャリスト!」

 

レーキマンとは?

舗装工事の初級作業員の上の職業で、人力による「手引き舗装」を極めた作業員。

「レーキ」と呼ばれるトンボのような合材を敷きならす道具を使い、機械で施工できない場所を、上手くすり付ける技の使い手。

舗装の仕上がり具合を決める、重要なポジションな仕事。

また、

別名を「アスファルト舗装の左官さん」とも言われる。

 

 

【舗装の普通作業員の目次】

 

 

1.職業(レーキマンの仕事)

舗装の「普通作業員」の基本的な内容の解説。

f:id:panboku409:20181107185836p:plain

基本のステータス

名前:レーキマン

LEVEL:3(約3年目)

HP:20

MP:0

経験値:1095(次のレベルまであと365日)

 

業界:建設業

種族:土木系

業種:舗装工事業

職業:作業員(正式名:特殊作業員)

階級:普通の位

おもな仕事と思われる内容

【表層工】

もちろん、人力施工によるアスファルト舗装の敷き均し作業。

機械施工によるアスファルトフィニッシャーを使っての舗装の時、機械で出来ない所の端部のすり付け。

上層、下層路盤の砕石を、人力での敷き均しする作業。

【雑用工】

その他のいろんな人力作業。特に、スコップマンの作業。

気になる給料の中身

【雇用形態】

会社と雇用契約を結んでいる「従業員」。いわゆる雇われ労働者のことである。

日給制の「常用賃金」で、働いた時間により賃金が発生する。

【基本の給料】

給与:日給9000円で、時給にして1125円と、作業員では基本の賃金。月給にすると25日×9000円=22.5万円。年収は、しめて270万円となる。

賞与:ほとんど期待できない。

手当:ほとんど期待できない。

総額:月給22.5万円(手取18万円)、年収270万円(手取216万円)くらいとなる。

【実際の給料】

舗装工事の最大の敵「天候」と大型休暇の「連休」のおかげで、8~9割ほどしか仕事ができない。

よって、月給18万円(手取15万円)、年収216万円(手取172万円)ぐらいとなる。

※ケンセツクエスト調査班の予想です。

 

 

2.能力(レーキマンの強さ)

舗装の「普通作業員」に必要な、色々な基本能力値と解説!

f:id:panboku409:20181107185901p:plain

総合能力値:20ポイント(60ポイント中)

ちから(力)

力: 3 ☆☆☆

合材の敷き均しが主なので、それほど力はいらない。

うでまえ(技前)

技: 5 ☆☆☆☆☆

「舗装の左官さん」と呼ばれるだけあって、技術は必要である。左官並みの精度が。

たいりょく(体力)

体: 7 ☆☆☆☆☆☆☆

100度以上にもなるアスファルト合材を相手に、戦わないといけない。

かしこさ(賢さ)

賢: 1 ☆

ただただ、アスファルト合材を敷きならすのみの作業。賢さは必要ない。

ざいりょく(財力)

財: 1 ☆

建設業の作業員よりちょっとだけ高い、日給制の9000円程度。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 3 ☆☆☆

精神的苦痛はない。が、夏を乗り切る精神力が必要。

 

 

3.装備(レーキマンの持ち物)

舗装の「普通作業員」が装備できる武器、防具、その他の種類。

f:id:panboku409:20181107190607p:plain

ぶき(最強の武器)

【手動系の工具】

鍬(くわ)属性:ステンのレーキ

鋤(すき)属性:ステンの角スコ

ぼうぐ(最高の防具)

【兜系の防具】

頭の防護:少し汚れたヘルメット

【籠手系の防具】

手の保護:厚手の軍手

【鎧系の防具】

体の保護:油のついた作業服

【甲掛系の防具】

足の防護:長編上げの安全靴(舗装用)

どうぐ(至極の道具)

道具:レーキ用の剥離剤

道具:プロパンバーナー

のりもの(究極の乗物)

専用車:道具が積まれたダブルキャブ

汎用車:通勤用の軽自動車

 

 

4.特技(レーキマンの得意技)

舗装の「普通作業員」が経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20181107190641p:plain

覚えなくてはならない基本技

No.1:レーキ術(手技)

土間コンクリートを均す、左官のようなトンボさばきで、アスファルト舗装面を平らにならす技。なお、舗装面のならし作業は、転圧すると修正が効かないので、一発で仕上げなければならない。

 

No.2:人力タンパー術(手技)

振動ローラーやプレートコンパクターで転圧できない狭い所を「タンパー」と呼ばれる突き棒で締め固める技。とても地味だが、仕上がり具合に影響する技である。

 

No.3:扇まき(手技)

舗装工事で活躍する角形のスコップを使う技で、スコップで砕石をすくい、扇が開くように均一に砕石をまき散らす技。路盤の不陸整正のみならず、プライムコート散布後の砂まきや、合材の敷き均しに使える。

できれば覚えたい特殊技

No.1:黒神の眼(眼技)

レベルや水糸、水平器をつかわずに、現場を見ただけで「勾配が1.6%付いているか、あっちよりこっちが5mm低い」とか見切る技。こればかりは、経験が必要で、簡単にはできない技でもある。

 

No.2:黒神の敷き均し(神技)

レーキ術の上級技で、奥義として認定された大技。極めた者は、すべての舗装を人力で行い、アスファルトフィニッシャーを必要としないという。

持っておきたい資格術

個人資格:舗装作業員の心得

全国の舗装現場員の切実なる思いが詰まった、舗装専門の教科書。そこの現場の監督、自らの手作りで、書店には売っていない非売品。

 

 

5.特長(レーキマンの性格)

舗装の「普通作業員」の良いところ、悪いところ、などなど。

f:id:panboku409:20181107190705p:plain

良いところ

合材の敷き均しのみなので、考えることがない。

人と話すことが少ないので、無口な人は向いている。

冬は寒くないときがある。(舗設の時)

悪いところ

舗装工事の作業の中で、一番熱い作業である(夏限定)。

熱中症にかかる確率がNo.1。

作業のほとんどが、合材の敷き均しで、単純。

社会的地位

舗装工事の普通作業員の地位にあり、舗装屋では一番下のポジション。別名「ブルーカラー」と呼ばれる。

生き残り

レーキの使い手としては需要があるが、それだけでは生き抜くことは難しい。その他の技も身につけなければ。

 

 

6.転職(レーキマンのその後)

この職を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20181107190739p:plain

まずは・・・

【レーキマン】という舗装工事の普通作業員になり、職を極めよう。

なりかた1:スコップマンをしながら、レーキマンの作業の技を見て盗む。

なりかた2:来る日も来る日も、レーキ作業に明け暮れる。

そのあと・・・

レベルを上げて【アジャスターマン】と言われる上級作業員の位に進化しよう!!

なれる条件1:10年以上、合材の敷き均しのみの作業。

なれる条件2:舗設作業を見ただけで、舗装の厚さがわかる。

なれる条件3:アスファルト合材の「声」が聞こえ始めた。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

おすすめの転職先:【舗装の監督】のフォアマンか、【舗装の運転手】のローラーマンのどちらか。

 

 

7.総括(レーキマンのまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20181107190801p:plain

まとめてみた

舗装工事の作業員のレーキマン・・・

舗装工事の【影の要】といわれるだけあって、アスファルト舗装には欠かせない職業である。

比較的、地味な作業に思えるが、舗装の出来栄えを左右する重大な作業である。

また、

レーキマンになる前に「スコップマン」と呼ばれる、合材をレーキマンの元へ角スコップで持ってくる作業の修行を得て、レーキマンになれるという。

いや・・・舗装の世界も奥が深い・・・

 

瀝。

 

・舗装の会社の中身を見てみる。

舗装の会社【黒歴色のペーブメント】

・ほかの舗装の職業を見てみる。

神職の監督【ICT舗装工の現場員】

上級の監督【アスファルトの舗装技士】

普通の監督【アスファルトの現場員】

初級の監督【とりあえず現場代理人】

 

神級の運転手【フィニッシャーマン】

上級の運転手【グレーダーマン】

普通の運転手【バックホーマン】

初級の運転手【ローラーマン】

 

神級の作業員【ホソーノオバチャン】

上級の作業員【アジャスターマン】

普通の作業員【レーキマン】

初級の作業員【スコップマン】