ケンセツクエスト~建設界の職業を求めて~

【伝説の土木棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の事務員秘書】など・・・さまざまな建設業の業種と職業の紹介!

舗装工事の普通作業員!【平鍬王:レーキマン】の職業と仕事内容を分析してみた!

f:id:panboku409:20210217213414j:plain

「人力のチカラによる手引き舗装のスペシャリスト!」

 

平鍬王:レーキマンとは?

舗装工事の初級作業員の上の職業で、人力による「手引き舗装」を極めた作業員。

レーキ」と呼ばれるトンボのような合材を敷きならす道具を使い、機械で施工できない場所を、上手くすり付ける技の使い手の作業員。

舗装の仕上がり具合を決める、重要なポジションな仕事。

また、

別名を「アスファルトの左官さん」とも言われる。

 

 

 

1.職業(平鍬王:レーキマンの仕事)

舗装の「普通作業員」の基本的な内容の解説。

f:id:panboku409:20210101140842j:plain

基本のステータス

前:平鍬王レーキマン

LEVEL:3(経験年数3年以上)

HP:20(肉体のつよさ)

MP:0(頭脳のつよさ)

経験値:1095(次のレベルまで365日)

---------- 

界:建設業

種族:土木系(専門業種)

業種:舗装(正式名:舗装工事業)

職業:作業員(正式名:特殊作業員)

階級:普通の位

 

おもな仕事と思われる内容

道路や駐車場の舗装工事の「人力」による作業が主な仕事。それでは見てみよう!

f:id:panboku409:20210217204723p:plain

 

 

f:id:panboku409:20210217204840p:plain

f:id:panboku409:20210217204858p:plain

【撤去工】

舗装版破砕の時、人力でしか出来ない所のAs殻を、角型スコップを使った除去作業。
【路盤工】

上層、下層路盤の砕石(C-40)、再生砕石(RC-40)、再生粒調砕石(RM-40)を、人力での敷き均しする作業。

【基層工】

基本、表層工と同じ作業内容だが、表層で隠れて見えない分、少しは雑にできる作業。

【表層工】

もちろん、人力施工による「レーキ」という、とんぼ型の棒を使って、アスファルト舗装の敷き均し作業が主。

機械施工によるアスファルトフィニッシャーを使っての舗装の時、機械で出来ない所の端部のすり付け作業。

【雑用工】

その他のいろんな人力作業。安全管理道具の設置や片付け、現場の清掃作業、監督の測量手元作業など。

 

気になる給料の中身

【やとわれ方】

雇用形態:雇われ社員

会社と雇用契約を結んでいる労働者。いわゆる「雇われ従業員」のこと。一応社員ではあるが、時間給で計算されるため、休みなど取りやすく、アルバイト感覚でも大丈夫な存在。

舗装作業員の場合、用事があったら意外と休めるが、もちろん給料はもらえない。

賃金形態:日給月給

時給制の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。

基本的に一日8時から17時までの8時間労働で、休日が日曜日だけなので月25日、年間300日の出勤日数となる。

また、時給制なので働いた時間と日数により、給料は変動する。

 

【きほんの給料】

給与:年270万円(月22.5万円)

日給は、一日9000円の給料がもらえる。時給にすると1125円で、建設界の普通作業員とちょっとだけ高い水準の賃金(作業員の1.1倍、キャバ嬢の半分と変わらないほど)がもらえる。

月給にすると、25日×9000円=22.5万円。年間で、12ヶ月×22.5万円=270万円となる。

残業:年14万円(月1万円)

舗装工事の場合、基本的に8時~17時までの作業で、残業はほとんどない。しかし、この工事には「夜間工事」と呼ばれる、真夜中にする作業が年間平均30日ほどある。しかも基本時給の1.5倍だ!

それを計算すると、差額が年14万円、月1.1万円ほどの副収入になる。

昇給:年0円(生涯0円)

ここ30年ほど、作業員の日当はほとんど変わらない。当然、昇給は見込めない。

賞与:年0円(1回0万円)

ボーナスのこと。通常一般の会社では、年2回の賞与があるが、ほとんど期待できないので無視。ごくまれに寸志として、2万円ほどもらえることがある。

手当:年0円(月0円)

通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、ほとんど期待できないので無視。会社によっては通勤手当が月5000円ほどあることも・・・

 

※仮の給料額面の年収284万円(月給24万円)

仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で【額面の給与】と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・

 

【ほんとの給料】

天候による休み:年-27万円(月-2.2万円)

舗装工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間1割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。

ちなみに、年間の天候による休みは、300日×1割=30日となり、計算すると9000×30日=年27万円、月2.2万円のマイナスとなる。

連休による休み:年-14万円(1回-4.5万円)

1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間で15日程度、建設業界では現場が休むことになる。

よって、月に9000円×5日=4.5万円、年間で4万円×3回=-14万円のマイナスとなる。

税金による搾取:年-57万円(月-4.7万円)

社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、給料総額の20%が持っていかれる。ちなみに月-4.7万円、年に-57万円が搾取される。

 

※真の給料手取年収186万円(月給16万円)

実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが【真実の給与】です。

よって、

額面年収284万円は手取186万円、その差額-98万円

額面月給24万円は手取16万円、その差額-8万円。

くらいとなる予想。

 

※ケンセツクエスト調査班の予想です。

 

 

2.能力(平鍬王:レーキマンの強さ)

舗装の「普通作業員」に必要な、色々な基本能力値と解説

f:id:panboku409:20210101140908j:plain

つよさ(強さ)

総合能力値:22ポイント(60ポイント中)

0■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□60

「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。

ちから(筋力)

力: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

腕力の強さのこと。合材の敷き均しが主なので、コツをつかむと、それほど筋力は必要としない。

うでまえ(技前)

技: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

手先の器用さのこと。「アスファルトの左官さん」と呼ばれるだけあって、手を使った技術は必要である。

たいりょく(体力)

体: 7 ★★★★★★★☆☆☆

忍耐力の高さのこと。真夏に100度以上にもなる、アスファルト合材を相手に戦わないといけない。熱中症率、業界No.1!

かしこさ(賢さ)

賢: 1 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

頭の回転の速さのこと。ただただ、アスファルト合材を敷きならすのみの作業。賢さは必要ない。

すばやさ(素早さ)

速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

機敏な動きのこと。素早さより、ていねいな作業を求めるため、それほど必要ではない。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

精神力の強さのこと。精神的苦痛はない。が、夏を乗り切る精神力が必要。

 

 

3.装備(平鍬王:レーキマンの装飾品)

舗装の「普通作業員」が装備できる武器、防具、その他の道具。

f:id:panboku409:20210101140948j:plain

ぶき(武器)

手動系】

鍬属性:ステンのレーキ

鋤属性:ステンの角スコ

ぼうぐ(防具)

系】

頭の防護:少し汚れたヘルメット

籠手系】

手の保護:厚手の軍手

系】

体の保護:油のついた作業服

体の防寒:土木系のジャンパー

体の防暑:なし

甲掛系】

足の防護:長編上げの安全靴(舗装用)

どうぐ(道具)

腰袋系】

腰袋:なし

小道具系】

道具:レーキ用の剥離剤

道具:プロパンバーナー

乗物系】

専用車:道具が積まれたダブルキャブ

汎用車:通勤用の軽自動車

 

 

4.特技(平鍬王:レーキマンの得意技)

舗装の「普通作業員」が経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20210101141011j:plain

覚えなくてはならない基本技

手腕技:レーキの技】

難易度:4 ★★★★☆

土間コンクリートを均す、左官のようなトンボさばきで、アスファルト舗装面を平らにならす技。なお、舗装面の均し作業は、転圧すると修正が効かないので、一発で仕上げなければならない。相当の熟練度が必要。

手腕技:人力タンパーの技】

難易度:1 ★☆☆☆☆

振動ローラーやプレートコンパクターで転圧できない狭い所を「タンパー」と呼ばれる突き棒で締め固める技。とても地味だが、仕上がり具合に影響する技である。

手腕技:扇まきの技】

難易度:4 ★★★★☆

舗装工事で活躍する角形のスコップを使う技で、スコップで砕石をすくい、扇が開くように均一に砕石をまき散らす技。路盤の不陸整正のみならず、プライムコート散布後の砂まきや、合材の敷き均しに使える。

できれば覚えたい特殊技

奥義技:平鍬王の眼力】

難易度:4 ★★★★☆

レベルや水糸、水平器をつかわずに、現場を状態を見ただけで、勾配が何パーセント付いているか見切る技。こればかりは経験が必要で、簡単にはできない技でもある。

奥義技:平鍬王の敷き均し】

難易度:4 ★★★★☆

レーキの技の上級技で、奥義として認定された大技。極めた者は、すべての舗装を人力で行い、アスファルトフィニッシャーを必要としないという。

持っておきたい資格術

個人資格:舗装作業員の心得】

難易度:1 ★☆☆☆☆

全国の舗装現場員の切実なる思いが詰まった、舗装専門の教科書。監督、自らの手作りで書店には売っていない非売品。

※後日公表予定?

 

 

5.特長(平鍬王:レーキマンの性格)

舗装の「普通作業員」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。

f:id:panboku409:20210101141115j:plain

良いところ

・合材の敷き均しのみなので、考えることがない。

・人と話すことが少ないので、無口な人は向いている。

・冬は寒くないときがある。(舗設の時)

悪いところ

・舗装工事の作業の中で、一番熱い作業である(夏限定)。

・熱中症にかかる確率が、建設業界No.1。

・作業のほとんどが、合材の敷き均しで、単純。

社会的地位

・階級:ブルーカラー(下流階級)の貧困層

舗装工事の普通作業員の地位にあり、舗装屋では一番下から2番目ポジション。しかし、その技術は一級であるため、まだ上に登れる。

 

生き残り

・外国人達に仕事を奪われる確率:100%

・人工知能に仕事を奪われる確率:0%

・現在の仕事自体がなくなる確率:0%

レーキの使い手としては需要があるが、それだけでは生き抜くことは難しい。その他の技も身につけなければ。

 

 

6.転職(平鍬王:レーキマンのその後)

舗装の「普通作業員」の職を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20210101141154j:plain

まずは・・・

まず最初に【平鍬王:レーキマン】と呼ばれる舗装の普通作業員になり、職を極めよう。

・なる方法1:スコップマンをしながら、レーキマンの作業の技を見て盗む。

・なる方法2:来る日も来る日も、レーキ作業に明け暮れる。

・なる方法3:先輩作業員に「レーキ作業をやってみるか!」といわれた。

そのあと・・・

レベルを上げて舗装の上級作業員【調整王:アジャスターマン】と言われる位に進化しよう!!

・なれる条件1:10年以上、合材の敷き均しのみの作業。

・なれる条件2:舗設作業を見ただけで、舗装の厚さがわかる。

・なれる条件3:アスファルト合材の「声」が聞こえ始めた。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

・おすすめの転職先1:舗装工事の初級監督【とりあえず現場代理人】のフォアマンか?

・おすすめの転職先2:舗装工事の初級運転手【転圧皇:ローラーマン】がいいかも?

 

 

7.総括(平鍬王:レーキマンのまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20210101141249j:plain

まとめてみた

舗装工事の作業員のレーキマン・・・

舗装工事の【影の要】といわれるだけあって、アスファルト舗装には欠かせない職業である。

比較的、地味な作業に思えるが、舗装の出来栄えを左右する重大な作業である。

また、

ここでは触れてないが、レーキマンになる前に「スコップマン」と呼ばれる合材をレーキマンの元へ角スコップで持ってくる作業の修行を得て、レーキマンになれるという。

いや・・・舗装の世界も奥が深い・・・

 

鍬。

 

 

・舗装の会社の中身を見てみる。

舗装の会社【黒歴色のペーブメント】

 

・ほかの舗装の職業を見てみる。

神職の監督【ICT舗装工の現場員】

上級の監督【アスファルトの舗装技士】

普通の監督【アスファルトの現場員】

初級の監督【とりあえず現場代理人】

 

神級の運転手【フィニッシャーマン】

上級の運転手【グレーダーマン】

普通の運転手【バックホーマン】

初級の運転手【ローラーマン】

 

神級の作業員【ホソーノオバチャン】

上級の作業員【アジャスターマン】

普通の作業員【レーキマン】

初級の作業員【スコップマン】