ケンセツクエスト~建設界の職業を求めて~

【伝説の土木棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の事務員秘書】など・・・さまざまな建設業の業種と職業の紹介!

舗装工事の普通運転手!【掘削皇:バックホーマン】なる職業の中身を調べてみた!

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「舗装版を剥ぎ、路盤を均し、合材を巻く、人力舗装の主役!」

 

掘削皇:バックホーマンとは?

舗装工事で使用される建設機械の中で「バックホウ」と呼ばれる、掘削機械専用の運転手のこと。

大型機械が入らない狭い場所の人力舗装で、大活躍する職業である。

0.2m3クラスのバックホウを使うことが多く、舗装版剥ぎ取りや、路盤の敷き均し、合材の巻き出しが主な作業となる。

また、土木工事のように、「土砂を掘削」というような作業はあまりない。

 

 

 

1.職業(バックホーマンの仕事)

舗装の「普通運転手」の基本的な内容の解説。

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基本のステータス

前:掘削皇バックホーマン

LEVEL:5(経験年数5年以上)

HP:25(肉体のつよさ)

MP:5(頭脳のつよさ)

経験値:1825(次のレベルまであと365日)

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界:建設業

種族:土木系(専門業種)

業種:舗装(正式名:舗装工事業)

職業:運転手(正式名:一般運転手)

階級:普通の位

 

おもな仕事と思われる内容

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舗装版取り壊しの作業】

バックホウを使っての、既設のアスファルト舗装やコンクリート舗装の剥ぎ取りと積込作業。

人力舗装の作業】

狭小部の人力舗装をするときの上層、下層の路盤作り。

人力舗装時のアスファルト合材の巻き出し。

土工屋が掘削した後の、路床の不陸整正ぐらい。

 

気になる給料の中身

【やとわれ方】

雇用形態:雇われ社員

会社と雇用契約を結んでいる労働者。いわゆる「雇われ従業員」のこと。一応社員ではあるが、時間給で計算されるため、休みなど取りやすく、アルバイト感覚でも大丈夫な存在。

舗装運転手の場合、用事があったら意外と休めるが、もちろん給料はもらえない。

賃金形態:日給月給

時給制の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。

基本的に、一日8時から17時までの8時間労働で、休日が日曜日だけなので月25日、年間300日の出勤日数となる。

また、時給制なので働いた時間と日数により、給料は変動する。

 

【きほんの給料】

給与:年300万円(月25万円)

日給は、一日10000円の日当がもらえる。時給にすると1250円で、建設界の普通作業員とくらべて高い水準の賃金(作業員の1.25倍、キャバ嬢の半分ちょい上)がもらえる。

月給にすると、25日×10000円=25万円。年間で、12ヶ月×25万円=300万円となる。

残業:年15万円(月1.3万円)

舗装工事の場合、基本的に8時~17時までの作業で、残業はほとんどない。しかし、この工事には「夜間工事」と呼ばれる、真夜中にする作業が年間平均30日ほどある。しかも基本時給の1.5倍だ!

それを計算すると、差額5000円×30日=年15万円、月1.3万円ほどの副収入になる。

昇給0円(生涯0円)

ここ30年ほど、作業員の日当はほとんど変わらない。当然、昇給は見込めない。

賞与:年0円(1回0万円)

ボーナスのこと。通常一般の会社では、年2回の賞与があるが、ほとんど期待できないので無視。ごくまれに寸志として、2万円ほどもらえることがある。

手当:年0円(月0円)

通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、ほとんど期待できないので無視。会社によっては通勤手当が月5000円ほどあることも・・・

※仮の給料額面の年収315万円(月給26万円)

仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・

 

【ほんとの給料】

天候による休み:年-30万円(月-2.5万円)

舗装工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間1割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。

ちなみに、年間の天候による休みは、300日×1割=30日となり、計算すると10000円×30日=年30万円、月2.5万円のマイナスとなる。

連休による休み:年-15万円(1回-5万円)

1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間で15日程度、建設業界では現場が休むことになる。

よって、月に10000円×5日=5万円、年間で5万円×3回=-15万円のマイナスとなる。

税金による搾取:年-63万円(月-5.3万円)

社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、給料総額の20%が持っていかれる。ちなみに年に-63万円、月-5.3万円が搾取される。

※真の給料手取年収207万円(月給17万円)

実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です。

よって、

額面年収315万円は手取207万円、その差額-108万円

額面月給26万円は手取17万円、その差額-9万円。

くらいとなる予想。

 

※ケンセツクエスト調査班の予想です。

 

 

2.能力(バックホーマンの強さ)

舗装の「普通運転手」に必要な、色々な基本能力値と解説!

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つよさ(強さ)

総合能力値:21ポイント(60ポイント中)

0■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□60

「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。

ちから(筋力)

力: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

腕力の強さのこと。人並みのチカラがあり、操作レバーを動かせる腕力があればいい。

うでまえ(技前)

技: 6 ★★★★★★☆☆☆☆

操作技術の高さのこと。正確なテクニックもさることながら、操作スピードも重要だ!

たいりょく(体力)

体: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

持久性の長さのこと。キャビン付きのバックホウではないので、冬の寒さを乗り切る体力が必要。

かしこさ(賢さ)

賢: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

頭の良さのこと。基本的に頭を使うことはないが、作業順序を組み立てる賢さはいる。

すばやさ(素早さ)

速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

機敏な動きのこと。バックホウに動いてもらうため、素早き動きは必要ないと思う。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

精神力の強さのこと。せまい所での運転は、とても気を使うので精神的につらい。

 

 

3.装備(バックホーマンの装飾品)

舗装の「普通運転手」が装備できる武器、防具、その他の道具。

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ぶき(武器)

【機械系】

掘削属性:0.2m3のバックホウ

掘削属性:0.1m3のバックホウ

破壊属性:油圧ブレーカ付バックホウ

ぼうぐ(防具)

【兜系】

頭の防護:傷の入ったヘルメット

【籠手系】

手の保護:運転専用のグローブ

【鎧系】

体の保護:こぎれいな作業服

体の防寒:フード付きのジャンパー

体の防暑:なし

【甲懸系】

足の保護:厚手のスキー用靴下

足の防護:マジックテープ式の安全靴(舗装用)

どうぐ(道具)

【腰袋系】

腰袋:なし

【工具系】

道具:手動のグリスポンプ

道具:バケット取替用スパナ

【乗物系】

専用車:2t級のダンプトラック

汎用車:軽トラック

 

 

4.特技(バックホーマンの得意技)

舗装の「普通運転手」が経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

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覚えなくてはならない基本技

【操作技:合材投入】

難易度:2 ★★☆☆☆

人力舗装でバックホウを使って、アスファルト舗装を舗設していく技。合材を適量に巻き出すことで、レーキマンやスコップマンの作業を軽減できる。

【操作技:舗装版剥取】

難易度:3 ★★★☆☆

バックホウを使って舗装版を剥ぎ取る、基本中の基本技。土砂掘削とは違い、舗装殻を粉々にしないように剥ぎ取らないといけない。

【操作技:排土板仕上げ】

難易度:4 ★★★★☆

路盤の砕石を、バックホウの排土板と言われる「ブレード」を使い、敷きならす技。この技は、操作の技術も大事だが【見る能力】が高くないとできない。

できれば覚えたい特殊技

【奥義技:重機の神の手】

難易度:5 ★★★★★

レーキや角スコを使わずに、バックホウの法面バケットのみで舗装を仕上げてしまう奥義。極めるとフィニッシャー並みの仕上がりになると言う。

持っておきたい資格術

【技能講習:車両系建設機械(整地等)】

難易度:2 ★★☆☆☆

土木系の資格で、一番汎用性が高いとも言われる、バックホウが運転できる資格。資格は2~3日で取ることができ、合格率は99%だ。

【技能講習:車両系建設機械(解体用)】

難易度:2 ★★☆☆☆

コンクリート破壊用のアタッチメントが付いたバックホウの運転資格。地味な資格だが、持っていないとコンクリートを壊せない。ちなみに、機体質量3t以上の資格なので、無制限に乗れる。

 

 

5.特長(バックホーマンの性格)

舗装の「普通運転手」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。

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良いところ

・力仕事をしなくていいので、体力的に楽。

・自分が力持ちになった気分を味わえる。

・バックホウの運転は、アニメのロボットを操縦している気分になれる。

悪いところ

・ミニユンボの運転が多いので、真夏は暑く、真冬はものすごくつらい。

・バックホウの振動が腰を悪くする。

社会的地位

階級:ブルーカラー(下流階級)の低所得者層

体力は使わないが、間違いなくブルーカラーである。社会的地位も、さほど高くはない。

生き残り

・外国人達に仕事を奪われる確率:20%

・人工知能に仕事を奪われる確率:0%

・現在の仕事自体がなくなる確率:0%

人力舗装の時には、必ず必要なバックホウの運転手。その需要は高いが技術も必要。

 

 

6.転職(バックホーマンの将来)

舗装の「普通運転手」の職を極め!進化し!転職せよ!

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まずは・・・

最初は【掘削皇:バックホーマン】と呼ばれる舗装の普通運転手になり、職を極めよう。

・なる方法1:車両系建設機械(整地等)3t以上の資格を取得する。

・なる方法2:隙を見て、バックホウに乗る練習をする。

そのあと・・・

レベルを上げて【仕上皇:グレーダーマン】と言われる舗装の上級運転手の位に進化しよう!!

・なれる条件1:建設機械の運転期間が10年以上はある。

・なれる条件2:密かにグレーダーの運転手にあこがれを持つ。

・なれる条件3:思い切って、告白してみる。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

おすすめの転職先1:舗設現場のプロフェッショナル、舗装の上級作業員【調整王:アジャスターマン】になろう!

 

 

7.総括(バックホーマンのまとめ)

そうかつという名の感想。

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まとめてみた

舗装のバックホウの運転手というのは、舗装専門の運転手であり、バックホウを使った作業に関しては、土木工事のように色んな作業をするわけではない。

その違いは、ミニユンボの運転がほとんどで、大型の機械にはあまり乗らない。

作業内容も、舗装版の剥ぎ取り、路盤の敷き均し、合材の巻き出しが主な作業だ。

また、移動式クレーンの作業がほとんどない。

まさに、舗装専門のバックホウ運転手である。

 

掘。

 

・舗装の会社の中身を見てみる。

舗装の会社【黒歴色のペーブメント】

 

・ほかの舗装の職業を見てみる。

神職の監督【ICT舗装工の現場員】

上級の監督【アスファルトの舗装技士】

普通の監督【アスファルトの現場員】

初級の監督【とりあえず現場代理人】

 

神級の運転手【フィニッシャーマン】

上級の運転手【グレーダーマン】

普通の運転手【バックホーマン】

初級の運転手【ローラーマン】

 

神級の作業員【ホソーノオバチャン】

上級の作業員【アジャスターマン】

普通の作業員【レーキマン】

初級の作業員【スコップマン】