ケンセツクエスト~建設界の職業を求めて~

【伝説の土木棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の事務員秘書】など・・・さまざまな建設業の業種と職業の紹介!

舗装工事の上級運転手!【仕上皇:グレーダーマン】とは?職業と仕事を攻略する!

f:id:panboku409:20210103065723j:plain
「舗装工事の花形で、路盤仕上げの宝塚スター!!」

 

仕上皇:グレーダーマンとは?

 

舗装工事で使われる【モーターグレーダー】という、路盤の仕上げのみに特化した、整地機械の運転手のこと。

「フィニッシャー・ローラー・グレーダー」と呼ばれる三大神機の一つで、舗装工事専門の職業でもある。

ゆえに花形の職業であり、人気も高い。

しかも、数多くある建設機械の中で、運転操作の難しさは、トップクラスであると言われる。

 

【舗装の上級運転手の目次】

 

1.職業(グレーダーマンの仕事)

舗装の「上級運転手」の基本的な内容の解説。

f:id:panboku409:20210103065854j:plain

基本のステータス

前:仕上皇グレーダーマン

LEVEL:10(経験年数10年以上)

HP:30(さいだいHP:100)

MP:10(さいだいMP:100)

経験値:3650(次のレベルまであと365)

 

界:建設業

種族:土木系(専門業種)

業種:舗装(正式名:舗装工事業)

職業:運転手(正式名:特殊運転手)

階級:上級の位

 

おもな仕事と思われる内容

舗装現場で機械系の整地に属する建設機械の運転業務。

【路盤工】

国道や県道などの広い道路の路盤作り。

グレーダーのブレードを巧みに操り、砕石を敷き均して路盤工という、アスファルト舗装の下地を作る作業。

ごくまれに、グラウンドの整地作業にも使われる。

【除雪工】

雪が多い地域では、グレーダーを使って道路に積もった雪を取り除く、除雪作業がある。

 

気になる給料の中身

【やとわれ方】

雇用形態:雇われ社員

会社と雇用契約を結んでいる労働者。いわゆる「雇われ従業員」のこと。一応社員ではあるが、時間給で計算されるため、休みなど取りやすく、アルバイト感覚でも大丈夫な存在。

舗装運転手の場合、用事があったら意外と休めるが、もちろん給料はもらえない。

賃金形態:日給月給

時給制の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。

基本的に、一日8時から17時までの8時間労働で、休日が日曜日だけなので月25日、年間300日の出勤日数となる。

また、時給制なので働いた時間と日数により、給料は変動する。

 

【きほんの給料】

給与:年360万円(月30万円)

日給は、一日12000円の日当がもらえる。時給にすると1500円で、建設界の普通作業員とくらべてかなり高い水準の賃金(作業員の1.5倍、キャバ嬢よりは安い)がもらえる。

月給にすると、25日×12000円=30万円。年間で、12ヶ月×30万円=360万円となる。

残業:年18万円(月1.5万円)

舗装工事の場合、基本的に8時~17時までの作業で、残業はほとんどない。しかし、この工事には「夜間工事」と呼ばれる、真夜中にする作業が年間平均30日ほどある。しかも基本時給の1.5倍だ!

それを計算すると、差額6000円×30日=年18万円、月1.5万円ほどの副収入になる。

昇給:年0円(生涯0円)

ここ30年ほど、作業員の日当はほとんど変わらない。当然、昇給は見込めない。

賞与:年0円(1回0万円)

ボーナスのこと。通常一般の会社では、年2回の賞与があるが、ほとんど期待できないので無視。ごくまれに寸志として、5万円ほどもらえることがある。

手当:年0円(月0円)

通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、ほとんど期待できないので無視。会社によっては通勤手当があることも・・・

※仮の給料額面の年収378万円(月給32万円)

仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・

 

【ほんとの給料】

天候による休み:年-36万円(月-3万円)

舗装工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間1割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。

ちなみに、年間の天候による休みは、300日×1割=30日となり、計算すると12000円×30日=年36万円、月3万円のマイナスとなる。

連休による休み:年-18万円(1回-6万円)

1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間で15日程度、建設業界では現場が休むことになる。

よって、月に12000円×5日=6万円、年間で6万円×3回=-18万円のマイナスとなる。

税金による搾取:年-76万円(月-6.3万円)

社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、給料総額の20%が持っていかれる。ちなみに年に-76万円、月-6.3万円が搾取される。

※真の給料手取年収248万円(月給21万円)

実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です。

よって、

額面年収378万円は手取248万円、その差額-130万円

額面月給32万円は手取21万円、その差額-11万円。

くらいとなる予想。

 

※ケンセツクエスト調査班の予想です。

 

 

2.能力(グレーダーマンの強さ)

舗装の「上級運転手」に必要な、色々な基本能力値と解説!

f:id:panboku409:20210103065919j:plain

つよさ(強さ)

総合能力値:26ポイント(60ポイント中)

0■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□60

「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。

ちから(筋力)

力: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

腕力の強さのこと。操作レバーを動かせる力があればいい。

うでまえ(技前)

技: 9 ★★★★★★★★★

操作技術の高さのこと。10本近くある操作レバーを、精密な操作で巧みに操る必要がある。

たいりょく(体力)

体: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

持久力の長さのこと。グレーダーの運転のみなので、体力はいらない。

かしこさ(賢さ)

賢: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

頭の良さのこと。運転技術が主なので、賢さはいらない。

すばやさ(素早さ)

速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

機敏な動きのこと。機械自身が動いてくれるので、自分には必要ない。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

精神力の強さのこと。ブレードを操作するのに、それ相応の集中力がいる。

 

 

3.装備(グレーダーマンの装飾品)

舗装の「上級運転手」が装備できる、武器、防具、その他の道具。

f:id:panboku409:20210103065938j:plain

ぶき(武器)

【機械系】

整地属性:モーターグレーダー(幅3.1m)

整地属性:リッパー(掻き起こし用の爪)

整地属性:スカリファイヤー(破砕機)

整地属性:スノープラウ(除雪機)

ぼうぐ(防具)

【兜系】

頭の防護:きれいなヘルメット

【籠手系】

手の保護:通気性の良い手袋

【鎧系】

体の保護:清潔な作業服

体の防寒:きれいなジャンパー

体の防暑:なし

【甲懸系】

足の保護:厚手の靴下

足の防護:半長靴の安全靴(舗装用)

 

どうぐ(道具)

【腰袋系】

腰袋:なし

【工具系】

道具:コンベックス5.5m

装飾:汗拭き用のタオル

【乗物系】

専用車:3tダンプトラック

汎用車:軽トラック

 

 

4.特技(グレーダーマンの得意技)

舗装の「上級運転手」が、経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20210103070536j:plain

覚えなくてはならない基本技

【操作技:ブレード操作】

難易度:4 ★★★★☆

グレーダーの武器でもあるブレードを、自由自在に操る基本技。まずは、複雑なブレードの操作方法を覚えよう。

 

【操作技:ヤマ崩し】

難易度:5 ★★★★★

路盤仕上げの敷き均しよりも難しいとされる技で、ダンプトラックで置き逃げされた砕石の山を、グレーダーを使って荒均しをする技。これができるようになると、一応合格。

 

【操作技:リッピング】

難易度:2 ★★☆☆☆

路床作業の時に、ブレードでは削れない固い地盤を、リッパーを使って掻き起す技。技と呼べるほどではないが、あまり使われないめずらしい技である。

 

できれば覚えたい特殊技

【奥義技:仕上皇の眼力】

難易度:5 ★★★★★

己の五感の中で「目のチカラ」を使い、砕石の動きやブレードの上がり具合だけで、路盤の状態を知り、完璧に均していく技。達人にもなると、路盤の仕上がりを誤差1cm以内で納めるという。

 

【奥義技:仕上皇の聴力】

難易度:5 ★★★★★

己の五感の中で「耳のチカラ」を使い、砕石の擦れる音や油圧ポンプの負荷の音で、機械の状態を知り、路盤を均す技。達人にもなると、作業員の無駄口や、ホメ言葉も、同時に聞こえると言う。

 

持っておきたい資格技

【技能講習:車両系建設機械(整地等)】

難易度:2 ★★☆☆☆

モーターグレーダーを工事現場で操作するには、この資格を持っていないと仕事ができない。必ず取得しよう!

 

【国家資格:2級建設機械施工技士】

難易度:3 ★★★☆☆

舗装の上級運転手なる者、ぜひとも取得したい管理系の資格。第3種の「モーターグレーダー」がおすすめ。

 

【運転免許:大型特殊自動車免許】

難易度:3 ★★★☆☆

グレーダーで、公道を走るときに必要な資格。現場間の移動に、自分で自走していける。

 

 

5.特長(グレーダーマンの性格)

舗装の「上級運転手」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。

f:id:panboku409:20210103070559j:plain

良いところ

・グレーダーの専門運転手ということで、鼻が高くなる。

・運転席がキャビン式な場合、冬は寒くない。

・建設業界で「グレーダーの運転手」というと、とにかくカッコいい。

悪いところ

・グレーダーの運転作業ばかりではないので、舗設の現場に連れていかれる。

・路盤の敷き均しで、運転が「へたくそ」だと、手元の作業員にぶつぶつ言われる。

建設界での地位

階級:メタルカラー(中流階級)の貧乏脱出層

簡単にまねできないグレーダーの運転手。それだけに現場での地位も高い。しかし、世間的認識は「ブルーカラー」と呼ばれる部類に入る。

生き残り

・外国人達に仕事を奪われる確率:0%

・人工知能に仕事を奪われる確率:0%

・この競争率の高い職業に就ける確率:10%

誰にでもできる仕事ではないので、技術を身に着けると生き残れる。が、ローラーの運転手にくらべると競争率が高い。

 

 

6.転職(グレーダーマンの将来)

舗装の「上級運転手」の職を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20210103070619j:plain

まずは・・・

最初に【仕上皇:グレーダーマン】と呼ばれる舗装の上級運転手になり、職を極めよう。

・なる方法1:舗装で使う建設機械の操作方法が大体わかる。

・なる方法2:グレーダーの運転手が定年退職した、又は死亡した。

・なる方法3:グレーダーの運転を「心」から愛している。

そのあと・・・

レベルを上げて舗装の【舗設皇:フィニッシャーマン】と言われる神級の位に進化しよう!!

・なれる条件1:修業期間が10年以上で、フィニッシャーに乗ったことがある。(乗れる機会が極端に少ないが・・・)

・なれる条件2:舗装の王様という職業に憧れている。

・なれる条件3:ここが一番大事で、フィニッシャーの運転手がいなくなった。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

おすすめの転職先1:舗設現場の裏の王様!舗装の上級作業員【調整王:アジャスターマン】になろう!

 

 

7.総括(グレーダーマンのまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20210103070637j:plain

まとめてみた

グレーダーの運転手。

舗装工事でなくてはまず、お目にかかれない仕事である。

どうしても「グレーダーの運転手」になりたければ、舗装工事会社に就職するしかない!

しかも、舗装工事では、大変重要な仕事であるが、国道や県道などの広い場所でしか作業できないため、需要が少なく、競争率が高い。

しかも、しかも、専門すぎる故、ほかで「つぶし」がきかない職業でもある。

しかし、経験上、グレーダーを運転できる者は、何の運転をやらせても「うまい」のである!

目指してはいかがでしょうか・・・

 

技。

 

 

・舗装の会社の中身を見てみる。

舗装の会社【黒歴色のペーブメント】

 

・ほかの舗装の職業を見てみる。

神職の監督【ICT舗装工の現場員】

上級の監督【アスファルトの舗装技士】

普通の監督【アスファルトの現場員】

初級の監督【とりあえず現場代理人】

 

神級の運転手【フィニッシャーマン】

上級の運転手【グレーダーマン】

普通の運転手【バックホーマン】

初級の運転手【ローラーマン】

 

神級の作業員【ホソーノオバチャン】

上級の作業員【アジャスターマン】

普通の作業員【レーキマン】

初級の作業員【スコップマン】