ケンセツクエスト~建設界の職業を求めて~

【伝説の土木棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の事務員秘書】など・・・さまざまな建設業の業種と職業の紹介!

舗装工事の普通監督!【アスファルトの現場員】の職業とは!どんな仕事内容?

f:id:panboku409:20210111194648j:plain
「舗装界の施工管理を選びし、良き者よ!舗装の技を極めよ!」

 

アスファルトの現場員とは?

舗装業界における「施工管理」を任される、監督と呼ばれる職業に就いた者のことを言う。

現場の監督(海外ではフォアマンと言うらしい)の仕事ということで、浮かれている者もいると思うが、どこの建設業界でも一緒で、監督という立場の職業は甘くはない。

しかし!!

その先には、

成功という「栄光の架け橋」が待っている!!

 

 

 

1.職業(アスファルトの現場員の仕事)

舗装の「普通監督」の基本的な内容の解説。

f:id:panboku409:20210111194749j:plain

基本のステータス

前:アスファルトの現場員

LEVEL:3(経験年数3年以上)

HP:35(肉体の強靭さ)

MP:15(頭脳の明快さ)

経験値:1095(次のレベルまであと365日)

 

界:建設業

種族:土木系(専門業種)

業種:舗装(正式名:舗装工事業)

職業:監督(正式名:主任技術者)

階級:普通の位

 

おもな仕事と思われる内容

舗装工事の「現場のほう」の管理が、主な業務である。

工程管理】

現場の進み具合や、天候の良しあし、材料の搬入時期など、時間にかかわる作業の調整。

出来形管理】

水準測量時のレベルを見る「レベルマン」や、スタッフを立てる「スタッフマン」の作業。

舗装の出来形を測るときのテープマンや、その補助役。

品質管理】

アスファルト舗設時の合材の温度管理。

路盤施工時の締固め密度試験。

写真管理】

舗装工事中の施工状況写真や、出来形写真の撮影。

安全管理】

KY活動、新規入場者教育などの安全書類作成。

その他】

あとは、アスファルト舗装時の、スコップマンの作業とプレートマンの作業。

そのほか、いろいろな雑用全般。

 

 

気になる給料の中身

【やとわれ方】

雇用形態:正式社員

会社と雇用契約を結んでいる労働者。

世間では「サラリーマン」とも呼ばれ、舗装の作業員たちからは「この月給取りが!」と、罵られてる。そのおかげで給料は変動しない。

賃金形態:月給制

毎月固定の「月給賃金」で、働いた時間や日数に関係なく、一か月分の給料としてもらえる。

基本的に、一日8時~17時までの8時間労働で、休日が日曜日だけの月間26日、年間310日の出勤日数となる。

ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!

 

【きほんの給料】

給与:年310万円(月26万円)

基本給は、月給26万円の固定。

日給換算で10,000円、時給換算すると1250円。建設界の普通作業員よりちょっと高い水準の賃金(作業員の1.25倍、キャバ嬢の半分ちょい)がもらえる。

計算すると、年間で12ヶ月×31万円=310万円となる。

残業:年0円(月0円)

一般土木監督の場合、公共工事が主な元請け工事であるため、書類作成の事務残業が発生する。月30時間、年360時間程度かな?

が、月給取りの場合、残業はほぼほぼつかない。あしからず・・・

休出:年15万円(月1.3万円)

この舗装工事には「夜間工事」と呼ばれる、真夜中にする作業が年間平均30日ほどある。

それを計算すると、年30日×割増差額5000円=年15万円、月1.3万円ほどになる。

賞与:年50万円(1回25万円)

ボーナスのこと。通常舗装の監督の場合、正式社員ということで、年2回の賞与がある。だいたい1か月分の25万円ほどもらえると思う。

手当:年48万円(月4万円)

通勤手当が月5000円、携帯手当が月5000円、現場手当が月2万円、資格手当が月1万円支給される予定。

※仮の給料

額面の年収423万円(月35万円)

仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・

 

【ほんとの給料】

天候による休み:年-0円(月-0円)

土木工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間1割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。

計算すると、天候による休みは年300日×1割=30日となるが、月給取りの場合、関係がない。

連休による休み:年-0円(1回-0円)

1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。

が、月給取りの場合は、何日休もうが関係ない。これが現場監督の強み。

税金による搾取:年-85万円(月-7.1万円)

社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、額面の給料から各種休みを引いた「総額の20%」が持っていかれる。

※真の給料

手取の年収338万円(月28万円)

額面の年収423万円(月35万円)

年間の差額 -85万円(月-7万円)

実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です!!

 

※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・

 

 

2.能力(アスファルトの現場員の強さ)

舗装の「普通監督」に必要な、色々な基本能力値を解説!

f:id:panboku409:20210111194858j:plain

つよさ(強さ)

総合能力値:30ポイント(60ポイント中)

0■■■■■■■■■□□□□□□□□□60

「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。

ちから(筋力)

力: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

腕力の強さのこと。土木工事ほどの力作業は、あまりない。機械作業が主なだけに。

うでまえ(技前)

技: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

管理能力の高さのこと。現場管理者として、技術は必要となる。特に水準測量のレベル技に関しては。

たいりょく(体力)

体: 7 ★★★★★★★☆☆☆

持久力の長さのこと。舗装屋の監理者なる者は、体力が必要である。特に真夏は。

かしこさ(賢さ)

賢: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

頭の良さのこと。すこしは賢くなければ、現場監督になれない。足し算と引き算は、できるようになろう!

すばやさ(素早さ)

速: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

機敏な動きのこと。舗装の段取りを止めないように、素早き判断と行動が必要。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

精神力の強さのこと。先輩方の【ありがたいお言葉】に耐える、心の強さが必要。

 

 

3.装備(アスファルトの現場員の装飾品)

舗装の「普通監督」が装備できる武器、防具、その他の道具。

f:id:panboku409:20210111194926j:plain

ぶき(武器)

【測量系】

水準属性:使い古しのオートレベル

水準属性:アルミ製のスタッフ

ぼうぐ(防具)

【兜系】

頭の防護:笛のついたヘルメット

【籠手系】

手の保護:使い捨ての厚手軍手

【鎧系】

体の保護:丈夫な作業服

体の装飾:高反射素材の安全ベスト

【甲懸系】

足の保護:舗装用の厚靴下

足の防護:マジックテープの安全靴(舗装用)

どうぐ(道具)

【腰袋系】

腰袋:なし

【工具系】

道具:ガラス繊維製のテープ

【管理系】

写真属性:デジタルカメラ

写真属性:工事用黒板

測定属性:デジタル式の温度計

測定属性:密度試験機器

【乗物系】

専用車:中古の軽の箱バン

汎用車:同上

 

 

4.特技(アスファルトの現場員の得意技)

舗装の「普通監督」が経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20210111194941j:plain

覚えなくてはならない基本技

【管理技:水準測量】

難易度:3 ★★★☆☆

舗装工事の測量の要である、レベルを使った高低差測量の技。時には、数kmに及ぶ公道の舗装高を測らなければならない、と言う体力が必要な技。

 

【管理技:平面測量】

難易度:3 ★★★☆☆

工事の着工前や、舗設完了後に道路幅員、施工延長を測り、面積を出す技。主に、平均幅員×延長で面積を出す「平均断面法」、三辺の長さで面積を出す「三斜面積法(ヘロン公式)」、図面上からプラニメータを使って面積を出す「図上面積法」の3つが存在する。

 

【測量技:舗装工計算術】

難易度:4 ★★★★☆

舗装工事専用に磨かれた、独自の測量術。様々な種類があり、覚えるのも大変。

 

できれば覚えたい特殊技

【会話技:発注者との打合】

難易度:3 ★★★☆☆

まず、最初に覚えなくてはならない発注者とのトーク術。すべての連絡事項は、現場代理人を通して行われるため、「コミュニケーション能力」が必要となる。口下手な人にはつらい技だが、現場代理人をする以上、避けては通れない技である。

 

【会話技:発注者との協議】

難易度:4 ★★★★☆

上級監督が作ってくれた設計変更の内容を、発注者に説明する技。とりあえず「はい!はい!」と言っておけば、どうにかなる。話下手な人にはキツイ技だが、主任技術者をする以上、避けては通れない技である。

 

【会話技:地権者との折衝】

難易度:4 ★★★★☆

どこの工事現場にも、かならず一人はいる「すこし変わった」地権者や地主さんの要望や苦情を処理する技。ここを間違うと大きな問題へと発展する、少々危険な技でもある。

 

【会話技:工事竣工検査】

難易度:1 ★☆☆☆☆

現場代理人、主任技術者ともに避けては通れない、請け負った工事を発注者に引き渡す、最後の検査技。検査日の2時間を何とか乗り切れば、いつの間にか終わっている。

 

持っておきたい資格術

【民間資格:1級舗装施工管理技術者】

難易度:3 ★★★☆☆

民間団体が行う1級の位を持つ、舗装の技術を深く掘り下げた資格。だが、主任技術者になることができないため、ただの「自慢」にしかならない資格。

 

【国家資格:2級土木施工管理技士】

難易度:4 ★★★★☆

この資格を取らないことには、公共工事の現場監督(主任技術者)になることができない。監督を目指すなら、どうしても取得しなければならない。(10年以上の実務経験という技もあるが・・・)

 

 

5.特長(アスファルトの現場員の性格)

舗装の「普通監督」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。

f:id:panboku409:20210111195028j:plain

良いところ

・舗装の現場監督と言われるだけあって、将来が安定している。(クビにならなければ)

・作業員と違い、舗装用の建設機械に乗れるチャンスがある。

・志高き者には向いている。

・監督クラスになると正社員が多いので、家庭持ちには良い。

悪いところ

・夜間工事多く、夜型人間になることも。

・現場管理と現場作業の両方を、こなさなければならない。

・とにかく体力的にはキツイ。

・よく怒られる。

社会的地位

階級:メタルカラー(中流階級)の貧乏脱出層

現場監督と呼ばれる職業は、俗に「メタルカラー」と呼ばれ、「ブルーカラー」と呼ばれる作業員の、上級階級に当たる。世間的にも「監督さん」といえば聞こえは良い。

生き残り

舗装界の現場監督といえば、大変必要とされる職業であるが、体力的に続かない者が多いと言われる。

 

 

6.転職(アスファルトの現場員の将来)

舗装の「普通監督」の職を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20210111195051j:plain

まずは・・・

最初に【アスファルトの現場員】で舗装の普通監督になり、職を極めよう。

・なる方法1::修業期間3年以上。

・なる方法2:2級土木施工管理技士の資格を取る!

・なる方法3:1級舗装管理技術者の資格を取る!

・なる方法4:暑さに耐えた。

そのあと・・・

レベルを上げて【アスファルトの1土施技士】と言われる上級の位に進化しよう!!

・なれる条件1:修業期間10年以上。

・なれる条件2:舗装工のすべての工種(スコップマン、レーキマン、アジャスターマン、ローラーマン、バックホーマン、グレーダーマン、フィニッシャーマン、※ホソーノオバチャンは除く)を経験した。

・なれる条件3:土木施工管理技士(1級)の資格を取得した。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

・おすすめの転職先1:舗装工事で培った技術を生かし、一般土木の普通監督【2級土木の施工技士】を目指してみてはいかがでしょうか・・・

 

 

7.総括(アスファルトの現場員のまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20210111195119j:plain

まとめてみた

舗装界の現場監督を目指し、突き進む者よ!!

監督になったからと言って、楽できるとは思わないほうが良い。

本物の現場監督になるのに、10年の修行は必要と思える。

特に、舗装工事の現場監督は・・・

がんばるのだ!

現場で戦っている君の姿を、誰も笑わない。

「ファイト。」・・・

 

責。

 

・舗装の会社の中身を見てみる。

舗装の会社【黒歴色のペーブメント】

 

・ほかの舗装の職業を見てみる。

神職の監督【ICT舗装工の現場員】

上級の監督【アスファルトの1土施技士】

普通の監督【アスファルトの現場員】

初級の監督【とりあえず現場代理人】

 

神級の運転手【フィニッシャーマン】

上級の運転手【グレーダーマン】

普通の運転手【バックホーマン】

初級の運転手【ローラーマン】

 

神級の作業員【ホソーノオバチャン】

上級の作業員【アジャスターマン】

普通の作業員【レーキマン】

初級の作業員【スコップマン】