ケンセツクエスト~建設界の職業を求めて~

【伝説の土木棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の事務員秘書】など・・・さまざまな建設業の業種と職業の紹介!

舗装工事の初級監督!【とりあえず現場代理人】の職業と仕事内容を攻略しよう!

f:id:panboku409:20210111190446j:plain
「とりあえず!のように、現場監督へ任命された者!」

 

とりあえず現場代理人とは?

昨日入社した者」、「前から会社にいる作業員」または、「会社の事務員」もしくは、「10年以上実務経験がある者」、「2級の施工管理技士の資格を取得した者」の中から選ばれる、現場の管理を全く経験したこともない現場代理人(主任技術者を含む)のこと。

公共工事の場合、工事現場に現場代理人を常駐させ、主任技術者を専任(非専任もある)させなければならない掟があるので、監督不足の時の「いけにえ」として祀(まつ)られる。

なお、

現場代理人は、昨日入社した新入社員(ベトナム人実習生でも可)でもできるようだが、主任技術者のほうは、雇用期間が3か月以上、10年以上の実務経験か、施工管理技士の資格が必要。と言っても、資格を持っているだけで、現場管理の技術は全くない。

しかし、

すべての現場管理は、本物の監督が「裏」でやってくれるので、心配は無用だ!

それでは、舗装の初級監督の仕事を見てみよう!

 

 

 

1.職業(とりあえず現場代理人の仕事)

舗装の「初級監督」の基本的な内容の解説。

f:id:panboku409:20210111190830j:plain

基本のステータス

前:とりあえず現場代理人

LEVEL:1(経験年数0年目)

HP:30(肉体の強靭さ)

MP:10(頭脳の解明さ)

経験値:0(次のレベルまであと365日)

 

界:建設業

種族:土木系(専門業種)

業種:舗装(正式名:舗装工事業)

職業:監督(正式名:現場代理人)

階級:初級の位

 

おもな仕事と思われる内容

現場代理人の責務】

発注者との協議、打ち合わせ。(公共工事が多いので、主に官公庁の監督員)

簡単な安全管理の書類作成。

新規入場者教育、KY活動、使用機械点検のチェック。

主任技術者の責務】

上級監督が行ってくれる、舗装工事の施工管理全般、現場測量、段取り、書類作成を、発注者の監督員に報告する仕事。

完成検査の立会。(このためだけに任命されている、と言っても過言ではない)

実際の責務】

あとは、現場監督といえば聞こえがいいが、実際普通の作業員とあまり変わらない作業。

 

気になる給料の中身

【やとわれ方】

雇用形態:正式社員

会社と雇用契約を結んでいる労働者。

世間では「サラリーマン」とも呼ばれ、舗装の作業員たちからは「この月給取りが!」と、罵られてる。そのおかげで給料は変動しない。

賃金形態:月給制

毎月固定の「月給賃金」で、働いた時間や日数に関係なく、一か月分の給料としてもらえる。

基本的に、一日8時~17時までの8時間労働で、休日が日曜日だけの月間26日、年間310日の出勤日数となる。

ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!

 

【きほんの給料】

給与:年248万円(月20.7万円)

基本給は、月給20.7万円の固定。

日給換算で8,000円、時給換算すると1000円。建設界の普通作業員と同じ水準の賃金(作業員の1.0倍、キャバ嬢のちょうど半分)がもらえる。

計算すると、年間で12ヶ月×20.7万円=248万円となる。

残業:年0円(月0円)

舗装の監督の場合、公共工事が主な元請け工事であるため、書類作成の事務残業が発生する。月25時間、年300時間程度かな?

が、月給取りの場合、残業はほぼほぼつかない。あしからず・・・

休出:年12万円(月1万円)

この舗装工事には「夜間工事」と呼ばれる、真夜中にする作業が年間平均30日ほどある。

それを計算すると、年30日×割増差額4000円=年12万円、月1万円ほどになる。

賞与:年40万円(1回20万円)

ボーナスのこと。通常舗装の監督の場合、正式社員ということで、年2回の賞与がある。だいたい1か月分の20万円ほどもらえると思う。

手当:年36万円(月3万円)

通勤手当が月5000円、携帯手当が月5000円、現場手当が月2万円、資格手当が月0万円支給される予定。

※仮の給料

額面の年収336万円(月28万円)

仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・

 

【ほんとの給料】

天候による休み:年-0円(月-0円)

土木工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間1割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。

計算すると、天候による休みは年300日×1割=30日となるが、月給取りの場合、関係がない。

連休による休み:年-0円(1回-0円)

1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。

が、月給取りの場合は、何日休もうが関係ない。これが現場監督の強み。

税金による搾取:年-67万円(月-5.6万円)

社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、額面の給料から各種休みを引いた「総額の20%」が持っていかれる。

※真の給料

手取の年収269万円(月22万円)

額面の年収336万円(月28万円)

年間の差額 -67万円(月-6万円)

実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です!!

 

※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・

 

 

2.能力(とりあえず現場代理人の強さ)

舗装の「初級監督」に必要な、色々な基本能力値を解説!

f:id:panboku409:20210111190932j:plain

つよさ(強さ)

総合能力値:21ポイント(60ポイント中)

0■■■■■■■□□□□□□□□□□□60

「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。

ちから(筋力)

力: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

腕力の強さのこと。資格または年数を持っているだけなので、普通の作業員と同じように、作業しなければならない。よって、そこそこの力は必要だ!(注※事務員を除く)

うでまえ(技前)

技: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

操作技術の高さのこと。舗装の監督に任命されたる者、舗装技は使えなければならない。(注※事務員を除く)

たいりょく(体力)

体: 6 ★★★★★★☆☆☆☆

持久力の長さのこと。作業員プラス監督の仕事をこなさなければならないので、体力は必要。しかも、夜間作業まである。おまけに夏は暑いぞ!しかし、冬は暖かい。

かしこさ(賢さ)

賢: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

頭の良さのこと。重要な施工管理は、上級監督に任せられるので、賢さはあまり必要ない。

すばやさ(素早さ)

速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

機敏な動きのこと。まだ素早さは必要ない。それよりも仕事を覚えること。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

精神力の強さのこと。発注者と上級監督との板挟みに耐えられる心の強さと、何を言われても動じない心の強さが求められる。

 

 

3.装備(とりあえず現場代理人の装飾品)

舗装の「初級監督」が装備できる武器、防具、その他の道具。

f:id:panboku409:20210111190953j:plain

ぶき(武器)

【管理系】

書類属性:新規入場者の記入用紙

書類属性:危険予知活動の記入用紙

書類属性:使用機械点検表の記入用紙

ぼうぐ(防具)

【兜系】

頭の防護:油汚れのヘルメット

【籠手系】

手の保護:安い厚手の軍手

【鎧系】

体の保護:ほころびのある作業服

体の装飾:安全ベスト(LED付)

【甲懸系】

足の防護:マジック式の安全靴(舗装用)

どうぐ(道具)

【腰袋系】

腰袋:なし

【工具系】

装飾:安全用の笛

装飾:記入用のシャープペン

【乗物系】

専用車:社用車の軽自動車

汎用車:工事用の軽トラック

【管理系】

電脳:中古のノートパソコン

電脳:中古のインクジェットプリンター

 

 

4.特技(とりあえず現場代理人の得意技)

舗装の「初級監督」が経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20210111191024j:plain

覚えなくてはならない基本技

【脚足技:小間使い】

難易度:1 ★☆☆☆☆

熟練作業員の多い舗装現場で「使い走り」させられること。技と呼べるほどではないが、材料や道具の小取り、ジュースの買い出しなどと本業より忙しい技。

 

【手腕技:スコップマン】

難易度:2 ★★☆☆☆

アスファルトの舗設作業の時、レーキ職人の手元につき、スコップで合材を運ぶ技。舗装業界では、初級監督の作業は「スコップマン」からと、相場は決まっている。

 

【手腕技:プレートマン】

難易度:2 ★★☆☆☆

スコップマンの次の技で、プレートコンパクターやタンパーを使った舗装の両端や、継ぎ目の転圧技。これも、初級監督の重要な仕事でもある。

 

【管理技:作業写真】

難易度:3 ★★★☆☆

現場で、スコップマンやプレートマンの作業をしながら、工事の施工写真を撮影する技。「作業」と「管理」の複合技なので、とても忙しい技である。

 

できれば覚えたい特殊技

【会話技:とぼける】

難易度:1 ★☆☆☆☆

発注者からの要望を「のらりくらり」とかわしながら、自分が分からないことは、聞こえないふりをすること。でも、実際にわからないのだから、しょうがない技でもある。

 

【会話技:お願い】

難易度:1 ★☆☆☆☆

上級の現場監督に上手にお願いして、現場管理をしてもらう技。これができると、自分がやったように手柄を立てられる。

 

持っておきたい資格術

【個人資格:雇用証明書】

難易度:1 ★☆☆☆☆

発注者と受注者をつなぐ、現場の窓口となる「現場代理人」になれる証のこと。この証は、現場代理人になる者なら誰でもよく、昨日入ったばかりの新人でも、全然OK!(外国人でも可能であるか、不明)

 

【個人資格:実務経験証明書】

難易度:1 ★☆☆☆☆

10年以上の現場経験を持つ者は、「主任技術者」になれること。国家資格の2級土木施工管理技士と同等の威力を持つ証明書でもある。さらに、会社発行の証明書であるので、事務員でも発行可。

 

 

5.特長(とりあえず現場代理人の性格)

舗装の「初級監督」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。

f:id:panboku409:20210111191204j:plain

良いところ

・出来形管理や品質管理などの書類作成は、上級監督がすべてやってくれる。

・現場管理はできないが、一応「現場代理人 兼 主任技術者」になれるので、鼻が高い。

悪いところ

・発注者からの電話連絡に悩まされる。

・発注者に対して「知りません」「わかりません」とは言えない。

社会的地位

階級:ブルーカラー(下流階級)の低所得層

現場監督と言うことで「メタルカラー」の中級階級に当たる。世間的にも監督の職業は受けが良い。

生き残り

2級土木施工管理技士という資格を持っているのなら、そう簡単にはクビにはならないはずだが、無資格では難しい。しかも、今のご時世、さらなる高みを目指さないと、そのポジションも危うい。

 

 

6.転職(とりあえず現場代理人の将来)

舗装の「初級監督」の職を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20210111191230j:plain

まずは・・・

【とりあえず現場代理人】と言う舗装の初級監督になり、職を極めよう。

・なる方法1:職業安定所で「舗装監督の見習い急募!」を探す。

・なる方法2:募集を見つけたら迷わず応募する。

・なる方法3:面接に行き、自分の熱い思いを面接官に伝える。

・なる方法4:無事入社後、会社の雇用保険に加入してもらう。

・なる方法5:どうにかして2級土木の資格を取得する。(2級建設機械でも可)

・なる方法6:現場監督の数が足りずに、舗装の仕事が取れた。

そのあと・・・

レベルを上げて【アスファルトの現場員】と言われる上級の位に進化しよう!!

・なれる条件1:修業期間3年以上。

・なれる条件2:2級土木施工管理技士の資格をもっている!

・なれる条件3:1級舗装管理技術者の資格を取る予定!

・なれる条件4:暑さに耐えた。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

・おすすめの転職先1:まだ駆け出しのくせに、転職なんて10年早い!もっと自分を磨こう!

・おすすめの転職先2:それでも転職したいのなら、一般土木の初級監督【なんちゃって現場代理人】を目指してみてはいかがでしょうか・・・

 

 

7.総括(とりあえず現場代理人のまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20210111191311j:plain

まとめてみた

舗装工事の現場代理人(主任技術者を含む)について・・・

資格か、年数か、雇用証明さえあれば、誰でもなれる職業である。

が、

実際の舗装工事の現場はそんなには、甘くない!

この職業で修業を重ね、上級監督へと突き進もう!!

それが血と汗と涙の結晶だ!!

※あくまで主任技術者は、4000万円以上の工事を下請け業者に出さないのと、一般建設業の許可しか持たない会社のことです。(現場代理人は誰でもいい)

 

生。

 

・舗装の会社の中身を見てみる。

舗装の会社【黒歴色のペーブメント】

 

・ほかの舗装の職業を見てみる。

神職の監督【ICT舗装工の現場員】

上級の監督【アスファルトの1土施技士】

普通の監督【アスファルトの現場員】

初級の監督【とりあえず現場代理人】

 

神級の運転手【フィニッシャーマン】

上級の運転手【グレーダーマン】

普通の運転手【バックホーマン】

初級の運転手【ローラーマン】

 

神級の作業員【ホソーノオバチャン】

上級の作業員【アジャスターマン】

普通の作業員【レーキマン】

初級の作業員【スコップマン】