ケンセツクエスト~建設界の神々~

【伝説の土方棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の土木秘書】など…さまざまな建設業界の業種と職業の紹介!

舗装工事の初級監督!【とりあえず現場代理人】の職業と仕事内容を攻略しよう!

「とりあえず!のように、現場監督へ任命された者!」

 

 

とりあえず現場代理人とは?

昨日入社した者」、「前から会社にいる作業員」または、「会社の事務員」もしくは、「10年以上実務経験がある者」、「2級の施工管理技士の資格を取得した者」の中から選ばれる現場の管理を全く経験したこともない現場代理人(主任技術者を含む)のこと。

公共工事の場合、工事現場に現場代理人を常駐させ主任技術者を専任(非専任もある)させなければならない掟があるので、監督不足の時の「いけにえ」として祀(まつ)られる。

なお、

現場代理人は、昨日入社した新入社員(ベトナム人実習生でも可)でもできるようだが、主任技術者のほうは雇用期間が3か月以上、10年以上の実務経験か、施工管理技士の資格が必要。と言っても資格を持っているだけで現場管理の技術は全くない。

しかし、

すべての現場管理は、本物の監督が「裏」でやってくれるので心配は無用だ!

それでは、舗装の初級監督の仕事を見てみよう!

※主要部隊

軽トラックに積まれたカクスコ・レーキ・ホーキ

ジオン公国軍MOBILESUIT-ZAKUⅠ VERSION

 

 

 

1.職業(とりあえず現場代理人の仕事)

舗装の「初級監督」の基本的な内容の解説。

基本のステータス

前:とりあえず現場代理人

LEVEL:1(経験年数0年目)

HP:30(肉体の強靭さ)

MP:10(頭脳の解明さ)

経験値:0(次のレベルまであと365日)

---------- 

界:建設業

種族:土木系(専門業種)

業種:舗装(正式名:舗装工事業)

職業:監督(正式名:現場代理人)

階級:初級の位

 

おもな仕事と思われる内容

f:id:panboku409:20210330185839j:plain

f:id:panboku409:20210330185900j:plain

現場代理人の責務】

発注者との協議、打ち合わせ。(公共工事が多いので、主に官公庁の監督員)

簡単な安全管理の書類作成。

新規入場者教育、KY活動、使用機械点検のチェック。

主任技術者の責務】

上級監督が行ってくれる、舗装工事の施工管理全般、現場測量、段取り、書類作成を、発注者の監督員に報告する仕事。

完成検査の立会。(このためだけに任命されている、と言っても過言ではない)

実際の責務】

あとは、現場監督といえば聞こえがいいが、実際普通の作業員とあまり変わらない作業。

 

気になる給料の中身

【やとわれ方】

雇用形態:正式社員

会社と雇用契約を結んでいる労働者。

世間では「サラリーマン」とも呼ばれ、舗装の作業員たちからは「この月給取りが!」と、罵られてる。そのおかげで給料は変動しない。

賃金形態:月給制

毎月固定の「月給賃金」で、働いた時間や日数に関係なく、一か月分の給料としてもらえる。

ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!

勤務形態:時間労働

基本的に、一日8時~17時までの8時間労働で、休日が日曜日だけの年52日の休みがある。計算すると月26日、年間313日の出勤日数となる。

 

【きほんの給料】

給与:年313万円(月26万円)

基本給は、月給26万円の固定。

日給換算で10,000円、時給換算すると1250円。建設界の普通作業員と同じ水準の賃金(作業員の1.0倍、キャバ嬢のちょうど半分)がもらえる。

計算すると、年間で12ヶ月×26万円=313万円となる。

残業:年0円(月0円)

舗装の監督の場合、公共工事が主な元請け工事であるため、書類作成の事務残業が発生する。月20時間、年240時間程度かな?

が、月給取りの場合、残業はほぼほぼつかない。あしからず・・・

休出:年15万円(月1.3万円)

この舗装工事には「夜間工事」と呼ばれる真夜中にする作業が年間平均30日ほどある。

それを計算すると、年30日×割増差額5000円=年15万円、月1.3万円ほどになる。

賞与:年50万円(1回25万円)

ボーナスのこと。通常舗装の監督の場合、正式社員ということで、年2回の賞与がある。だいたい1か月分の25万円ほどもらえると思う。

手当:年36万円(月3万円)

通勤手当が月5000円、携帯手当が月5000円、現場手当が月2万円、資格手当が月0万円支給される予定。

※仮の給料

額面の年収414万円(月35万円)

仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・

 

【ほんとの給料】

天候による休み:年-0円(月-0円)

舗装工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間0.3割ほど現場で作業ができないので当然休みとなる。

計算すると、天候による休みは年365日×0.3割=12日となるが、月給取りの場合関係がない。

連休による休み:年-0円(1回-0円)

1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。

が、月給取りの場合は何日休もうが関係ない。これが現場監督の強み。

税金による搾取:年-83万円(月-6.9万円)

社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、額面の給料から各種休みを引いた「総額の20%」が持っていかれる。

※真の給料

手取の年収331万円(月28万円)

額面の年収414万円(月35万円)

年間の差額 -83万円(月-7万円)

実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です!!

 

※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・

 

 

2.能力(とりあえず現場代理人の強さ)

舗装の「初級監督」に必要な、色々な基本能力値を解説!

f:id:panboku409:20210111190932j:plain

つよさ(強さ)

総合能力値:21ポイント(60ポイント中)

0■■■■■■■□□□□□□□□□□□60

「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。

ちから(筋力)

力: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

腕力の強さのこと。資格または年数を持っているだけなので、普通の作業員と同じように、作業しなければならない。よって、そこそこの力は必要だ!(注※事務員を除く)

うでまえ(技前)

技: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

操作技術の高さのこと。舗装の監督に任命されたる者、舗装技は使えなければならない。(注※事務員を除く)

たいりょく(体力)

体: 6 ★★★★★★☆☆☆☆

持久力の長さのこと。作業員プラス監督の仕事をこなさなければならないので、体力は必要。しかも夜間作業まである。おまけに夏は暑いぞ!しかし、冬は暖かい。

かしこさ(賢さ)

賢: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

頭の良さのこと。重要な施工管理は上級監督に任せられるので、賢さはあまり必要ない。

すばやさ(素早さ)

速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

機敏な動きのこと。まだ素早さは必要ない。それよりも仕事を覚えること。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

精神力の強さのこと。発注者と上級監督との板挟みに耐えられる心の強さと、何を言われても動じない心の強さが求められる。

 

 

3.装備(とりあえず現場代理人の装飾品)

舗装の「初級監督」が装備できる武器、防具、その他の道具。

f:id:panboku409:20210111190953j:plain

ぶき(武器)

【管理系】

書類属性:新規入場者の記入用紙

書類属性:危険予知活動の記入用紙

書類属性:使用機械点検表の記入用紙

ぼうぐ(防具)

【兜系】

頭の防護:油汚れのヘルメット

【籠手系】

手の保護:安い厚手の軍手

【鎧系】

体の保護:ほころびのある作業服

体の装飾:安全ベスト(LED付)

【甲懸系】

足の防護:マジック式の安全靴(舗装用)

どうぐ(道具)

【腰袋系】

腰袋:なし

【工具系】

装飾:安全用の笛

装飾:記入用のシャープペン

【乗物系】

専用車:社用車の軽自動車

汎用車:工事用の軽トラック

【管理系】

電脳:中古のノートパソコン

電脳:中古のインクジェットプリンター

 

 

4.特技(とりあえず現場代理人の得意技)

舗装の「初級監督」が経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20210111191024j:plain

覚えなくてはならない基本技

【脚足技:小間使い】

難易度:1 ★☆☆☆☆

熟練作業員の多い舗装現場で「使い走り」させられること。技と呼べるほどではないが、材料や道具の小取り、ジュースの買い出しなどと本業より忙しい技。

 

【手腕技:スコップマン】

難易度:2 ★★☆☆☆

アスファルトの舗設作業の時、レーキ職人の手元につき、スコップで合材を運ぶ技。舗装業界では、初級監督の作業は「スコップマン」からと相場は決まっている。

 

【手腕技:プレートマン】

難易度:2 ★★☆☆☆

スコップマンの次の技で、プレートコンパクターやタンパーを使った舗装の両端や、継ぎ目の転圧技。これも初級監督の重要な仕事でもある。

 

【管理技:作業写真】

難易度:3 ★★★☆☆

現場でスコップマンやプレートマンの作業をしながら、工事の施工写真を撮影する技。「作業」と「管理」の複合技なので、とても忙しい技である。

 

できれば覚えたい特殊技

【会話技:とぼける】

難易度:1 ★☆☆☆☆

発注者からの要望を「のらりくらり」とかわしながら、自分が分からないことは、聞こえないふりをすること。でも実際にわからないのだから、しょうがない技でもある。

 

【会話技:お願い】

難易度:1 ★☆☆☆☆

上級の現場監督に上手にお願いして現場管理をしてもらう技。これができると、自分がやったように手柄を立てられる。

 

持っておきたい資格術

【個人資格:雇用証明書】

難易度:1 ★☆☆☆☆

発注者と受注者をつなぐ現場の窓口となる「現場代理人」になれる証のこと。この証は、現場代理人になる者なら誰でもよく、昨日入ったばかりの新人でも、全然OK!(外国人でも可能であるか、不明)

 

【個人資格:実務経験証明書】

難易度:1 ★☆☆☆☆

10年以上の現場経験を持つ者は「主任技術者」になれること。国家資格の2級土木施工管理技士と同等の威力を持つ証明書でもある。さらに会社発行の証明書であるので、事務員でも発行可。

 

 

5.特長(とりあえず現場代理人の性格)

舗装の「初級監督」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。

f:id:panboku409:20210111191204j:plain

良いところ

・出来形管理や品質管理などの書類作成は、上級監督がすべてやってくれる。

・現場管理はできないが、一応「現場代理人 兼 主任技術者」になれるので、鼻が高い。

悪いところ

・発注者からの電話連絡に悩まされる。

・発注者に対して「知りません」「わかりません」とは言えない。

社会的地位

階級:ブルーカラー(下流階級)の低所得層

現場監督と言うことで「メタルカラー」の中級階級に当たる。世間的にも監督の職業は受けが良い。

生き残り

2級土木施工管理技士という資格を持っているのなら、そう簡単にはクビにはならないはずだが無資格では難しい。しかも今のご時世、さらなる高みを目指さないとそのポジションも危うい。

 

 

6.転職(とりあえず現場代理人の将来)

舗装の「初級監督」の職を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20210111191230j:plain

まずは・・・

【とりあえず現場代理人】と言う舗装の初級監督になり、職を極めよう。

・なる方法1:職業安定所で「舗装監督の見習い急募!」を探す。

・なる方法2:募集を見つけたら迷わず応募する。

・なる方法3:面接に行き、自分の熱い思いを面接官に伝える。

・なる方法4:無事入社後、会社の雇用保険に加入してもらう。

・なる方法5:どうにかして2級土木の資格を取得する。(2級建設機械でも可)

・なる方法6:現場監督の数が足りずに、舗装の仕事が取れた。

そのあと・・・

レベルを上げて【アスファルトの現場員】と言われる上級の位に進化しよう!!

・なれる条件1:修業期間3年以上。

・なれる条件2:2級土木施工管理技士の資格をもっている!

・なれる条件3:1級舗装管理技術者の資格を取る予定!

・なれる条件4:暑さに耐えた。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

・おすすめの転職先1:まだ駆け出しのくせに【転職なんて10年早い!】もっと自分を磨こう!

・おすすめの転職先2:それでも転職したいのなら、一般土木の初級監督【なんちゃって現場代理人】を目指してみてはいかがでしょうか・・・

 

 

7.総括(とりあえず現場代理人のまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20210111191311j:plain

まとめてみた

舗装工事の現場代理人(主任技術者を含む)について・・・

資格か、年数か、雇用証明さえあれば誰でもなれる職業である。

が、

実際の舗装工事の現場はそんなには、甘くない!

この職業で修業を重ね、上級監督へと突き進もう!!

それが血と汗と涙の結晶だ!!

※あくまで主任技術者は、4000万円以上の工事を下請け業者に出さないのと、一般建設業の許可しか持たない会社のことです。(現場代理人は誰でもいい)

 

生。

 

・舗装の会社の中身を見てみる。

舗装の会社【黒歴色のペーブメント】

 

・ほかの舗装の職業を見てみる。

神職の監督【ICT舗装工の現場員】

上級の監督【アスファルトの1土施技士】

普通の監督【アスファルトの現場員】

初級の監督【とりあえず現場代理人】

 

神級の運転手【フィニッシャーマン】

上級の運転手【グレーダーマン】

普通の運転手【バックホーマン】

初級の運転手【ローラーマン】

 

神級の作業員【ホソーノオバチャン】

上級の作業員【アジャスターマン】

普通の作業員【レーキマン】

初級の作業員【スコップマン】