「高い低い、暑い寒い、多い少ないを極めた本物の舗装屋!」
・アスファルトの1土施技士とは?
舗装の現場監督のことで、かなりの経験を積んだ「本物の舗装技士」のこと。
「あそこは舗装が高い、低い」や「夏は暑い、冬は寒い」、「合材が多い、少ない」を毎日のように、現場を管理するのが仕事。
舗装の仕上がり具合の高さ調整や、夏場や冬場のアスファルト合材の温度管理、食い込みが多い合材の手配、それに夜間工事の照明の段取りなど、シビアな舗装の施工管理をいとも平然に、こなしていく本物の技術者である。
ただ、
数ある建設業界の監督のなかで、体力的にもっとも厳しい監督でもある。
※主要部隊 黒い三連星
マカダムローラー・タイヤローラー・コンバインドローラーのジェットストリームアタック
ジオン公国軍MOBILESUIT-DOM VERSION
- 1.職業(アスファルトの1土施技士の仕事)
- 2.能力(アスファルトの1土施技士の強さ)
- 3.装備(アスファルトの1土施技士の装飾品)
- 4.特技(アスファルトの1土施技士の得意技)
- 5.特長(アスファルトの1土施技士の性格)
- 6.転職(アスファルトの1土施技士の将来)
- 7.総括(アスファルトの1土施技士のまとめ)
1.職業(アスファルトの1土施技士の仕事)
舗装の「上級監督」の基本的な内容の解説。
基本のステータス
名前:アスファルトの1土施技士
LEVEL:10(経験年数10年以上)
HP:45(肉体の強靭さ)
MP:30(頭脳の明晰さ)
経験値:3650(次のレベルまであと365日)
----------
業界:建設業
種族:土木系(専門業種)
業種:舗装(正式名:舗装工事業)
職業:監督(正式名:真の主任技術者)
階級:上級の位
おもな仕事と思われる内容
舗装工事に関する施工管理全般を一人で取り仕切る強者。
【施工の計画】
舗装工事に関する施工計画書の作成。
【施工の管理】
工程管理、出来形管理、品質管理、写真管理などの書類作成。
資材発注や機械、工具の準備と人員の手配。
【その他】
あと、人員不足の現場の運転業務や作業員の真似事。
気になる給料の中身
【やとわれ方】
・雇用形態:正式社員
会社と雇用契約を結んでいる労働者。
世間では「サラリーマン」とも呼ばれ、舗装の作業員たちからは「この月給取りが!」と、罵られてる。そのおかげで給料は変動しない。
・賃金形態:月給制
毎月固定の「月給賃金」で、働いた時間や日数に関係なく、一か月分の給料としてもらえる。
ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!
・勤務形態:時間労働
基本的に、一日8時~17時までの8時間労働で、休日が日曜日だけの年52日の休み。計算すると月間26日、年間313日の出勤日数となる。
【きほんの給料】
・給与:年438万円(月37万円)
基本給は、月給37万円の固定。
日給換算で14,000円、時給換算すると1,750円。建設界の普通作業員よりかなり高い水準の賃金(作業員の1.4倍、キャバ嬢にはまだ負ける)がもらえる。
計算すると、年間で12ヶ月×37万円=438万円となる。
・残業:年0円(月0円)
舗装監督の場合、公共工事が主な元請け工事であるため、書類作成の事務残業が発生する。月30時間、年360時間程度かな?
が、月給取りの場合、残業はほぼほぼつかない。あしからず・・・
・休出:年21万円(月1.8万円)
この舗装工事には「夜間工事」と呼ばれる、真夜中にする作業が年間平均30日ほどある。
それを計算すると、年30日×割増差額7000円=年21万円、月1.8万円ほどになる。
・賞与:年80万円(1回40万円)
ボーナスのこと。通常舗装の監督の場合、正式社員ということで、年2回の賞与がある。だいたい1か月分の40万円ほどもらえると思う。
・手当:年60万円(月5万円)
通勤手当が月5000円、携帯手当が月5000円、現場手当が月2万円、資格手当が月2万円支給される予定。
※仮の給料
額面の年収599万円(月50万円)
仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・
【ほんとの給料】
・天候による休み:年-0円(月-0円)
舗装工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間0.3割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。
計算すると、天候による休みは年365日×0.3割=12日となるが月給取りの場合、関係がない。
・連休による休み:年-0円(1回-0円)
1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。
が、月給取りの場合は、何日休もうが関係ない。これが現場監督の強み。
・税金による搾取:年-138万円(月-11.5万円)
社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、額面の給料から各種休みを引いた「総額の23%」が持っていかれる。
※真の給料
手取の年収461万円(月38万円)
額面の年収599万円(月50万円)
年間の差額 -138万円(月-12万円)
実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。
これが「真実の給与」です!!
※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・
2.能力(アスファルトの1土施技士の強さ)
舗装の「上級監督」に必要な色々な基本能力値を解説!
つよさ(強さ)
総合能力値:37ポイント(60ポイント中)
0■■■■■■■■■■■□□□□□□□60
「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。
ちから(筋力)
力: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆
腕力の強さのこと。監督とはいえ、普通の作業員並みの力は必要。
うでまえ(技前)
技: 7 ★★★★★★★☆☆☆
管理技術の高さのこと。水準測量技術、舗装系機械運転技術と、それらの技術を持ってないとできない。
たいりょく(体力)
体: 8 ★★★★★★★★☆☆
忍耐力の強さのこと。真夏の現場、真冬の現場、夜間作業と相当な体力が必要だ!
かしこさ(賢さ)
賢: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆
頭の良さのこと。レベルを使った測量の計算や、パソコンを使っての書類作成に賢さはいる。
すばやさ(素早さ)
速: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆
機敏な動きのこと。素早い判断と決断。これができないと監督としては失格だ!
こころのつよさ(心の強さ)
心: 7 ★★★★★★★☆☆☆
精神力の強さのこと。過酷な舗装現場を乗り切る強いココロが必要。
3.装備(アスファルトの1土施技士の装飾品)
舗装の「上級監督」が装備できる武器、防具、その他の道具。
ぶき(武器)
【測量系】
水準属性:最新型のオートレベル
水準属性:アルミ製のスタッフ
【管理系】
電脳属性:舗装用出来形管理ソフト
電脳属性:舗装用写真管理ソフト
電脳属性:舗装用品質管理ソフト
ぼうぐ(防具)
【兜系】
頭の防護:歴史あるヘルメット
【籠手系】
手の保護:値段の高い軍手
【鎧系】
体の保護:奇麗な作業服
体の防寒:ヒートテックの防寒着
体の防暑:真夏用の空調服
【甲懸系】
足の防護:半長靴の安全靴(舗装用)
どうぐ(道具)
【腰袋系】
腰袋:なし
【工具系】
道具:7.5mコンベックス
【管理系】
文書:防水型のレベルブック
電脳:書類作成用のノートパソコン
電脳:高速レーザープリンター
【乗物系】
専用車:新車の軽の箱バン
汎用車:同上
4.特技(アスファルトの1土施技士の得意技)
舗装の「上級監督」が経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。
覚えなくてはならない基本技
【運転技:舗装系機械操作】
難易度:4 ★★★★☆
人員不足で人手が足らない時に、舗装系機械の運転のヘルプにつく技。監督たる者、すべての舗装系建設機械を乗りこなさなければならない。
【管理技:舗装系管理ソフト操作】
難易度:4 ★★★★☆
出来形管理に品質管理、写真管理と専用のパソコンソフトをあやつる技。主に、舗装の展開図を書くCADや出来形管理図表を作るソフト、工事写真を整理するソフトがある。
できれば覚えたい特殊技
【管理技:ICT舗装工】
難易度:4 ★★★★☆
今、国を挙げて推奨する情報化施工と言われる、インターネットや測量機器を使っての施工管理。グレーダーやフィニッシャーに専用のセンサーと取り付けて、自動操作させたり出来形管理をトータルステーションで管理すると言う、お金がかかる奥義である。
【最終技:タッカヒッカヌッカサンカオーカタラン】
舗装の業を極めた本物の現場監督だけが知る、古代から伝わる謎の呪文。この言葉が意味することとは・・・?(現在調査中。)
持っておきたい資格術
【国家資格:1級土木施工管理技士】
難易度:5 ★★★★★
土木工事だけではなく、舗装工事にも大活躍する土木系最強の国家資格。取得には、かなりの覚悟が必要だが、主任技術者のさらなる格上資格「監理技術者」の称号がもらえると言う。
5.特長(アスファルトの1土施技士の性格)
舗装の「上級監督」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。
良いところ
・舗装現場の責任者だけあって権限がかなりあり、自分の好きなように現場を動かせる。
・現場での仕事ばかりではなく事務所での書類作成の仕事もあるので、気分転換になる。
悪いところ
・真夏のAS舗装に真冬の夜間工事と、体力的にかなりキツイ。
・年度末にもなるとバタ狂うように忙しい。
社会的地位
階級:メタルカラー(中流階級)の脱下流層
「メタルカラー」と呼ばれる中級階級の中でも、上の方に位置する舗装の監督。責任も大きいが、権限も大きい。
生き残り
誰にでもマネできる代物ではないので、高い確率で生き残れる。しかし、ここまで来るのが大変だ!
6.転職(アスファルトの1土施技士の将来)
舗装の「上級監督」の職を極め!進化し!転職せよ!
まずは・・・
【アスファルトの1土施技士】舗装の上級監督になり、職を極めよう。
・なりかた1:1級土木施工管理と1級舗装施工管理の資格を取る。
・なりかた2:現場管理の経験が10年以上ある。
・なりかた3:暑さに負けない体力が付いた。
そのあと・・・
レベルを上げて【ICT舗装の現場員】と言われる上級の位に進化しよう!!
・なれる条件1:アイ・コンストラクションについて詳しくなる。
・なれる条件2:ICT舗装工について詳しくなる。
・なれる条件3:会社が機材をそろえてくれる。
さらに・・・
さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!
・おすすめの転職先1:この先は、舗装の工事現場をまとめる【舗装屋の工事部長】を目指す!
7.総括(アスファルトの1土施技士のまとめ)
そうかつという名の感想。
まとめてみた
舗装工事の真の丈夫(ますらお)
この人たちがいなければ、この舗装業界は「これほどまでに発展していなかっただろう」と言われる職業。
舗装工事の現場監督というのは、それほど過酷な仕事である。
しかし、
専門工事の職ということで、簡単にはなくならない仕事だ!
志高き者は、どうか、この職業を目指し繁栄させてもらいたい。
丈。
・舗装の会社の中身を見てみる。
・ほかの舗装の職業を見てみる。