ケンセツクエスト~建設界の職業を求めて~

【伝説の土木棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の事務員秘書】など・・・さまざまな建設業の業種と職業の紹介!

舗装工事の上級監督!【アスファルトの1土施技士】とは?どんな職業なんだ!その仕事内容は?

f:id:panboku409:20210111201816j:plain
「高い低い、暑い寒い、多い少ないを極めた本物の舗装屋!」

 

アスファルトの1土施技士とは?

舗装の現場監督のことで、かなりの経験を積んだ「本物の舗装技士」のこと。

「あそこは舗装が高い、低い」や「夏は暑い、冬は寒い」、「合材が多い、少ない」を毎日のように、現場を管理するのが仕事。

舗装の仕上がり具合の高さ調整や、夏場や冬場のアスファルト合材の温度管理、食い込みが多い合材の手配、それに夜間工事の照明の段取りなど、シビアな舗装の施工管理をいとも平然に、こなしていく本物の技術者である。

ただ、

数ある建設業界の監督のなかで、体力的にもっとも厳しい監督でもある。

 

 

 

1.職業(アスファルトの1土施技士の仕事)

舗装の「上級監督」の基本的な内容の解説。

f:id:panboku409:20210111201924j:plain

基本のステータス

前:アスファルトの1土施技士

LEVEL:10(経験年数10年以上)

HP:45(肉体の強靭さ)

MP:30(頭脳の明晰さ)

経験値:3650(次のレベルまであと365日)

 

界:建設業

種族:土木系(専門業種)

業種:舗装(正式名:舗装工事業)

職業:監督(正式名:真の主任技術者)

階級:上級の位

 

おもな仕事と思われる内容

舗装工事に関する施工管理全般を一人で取り仕切る強者。

【施工の計画

舗装工事に関する施工計画書の作成。

【施工の管理

工程管理、出来形管理、品質管理、写真管理などの書類作成。

資材発注や、機械、工具の準備と、人員の手配。

【その

あと、人員不足の現場の運転業務や作業員の真似事。

 

気になる給料の中身

【やとわれ方】

雇用形態:正式社員

会社と雇用契約を結んでいる労働者。

世間では「サラリーマン」とも呼ばれ、舗装の作業員たちからは「この月給取りが!」と、罵られてる。そのおかげで給料は変動しない。

賃金形態:月給制

毎月固定の「月給賃金」で、働いた時間や日数に関係なく、一か月分の給料としてもらえる。

基本的に、一日8時~17時までの8時間労働で、休日が日曜日だけの月間26日、年間310日の出勤日数となる。

ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!

 

【きほんの給料】

給与:年372万円(月31万円)

基本給は、月給31万円の固定。

日給換算で12,000円、時給換算すると1500円。建設界の普通作業員よりかなり高い水準の賃金(作業員の1.5倍、キャバ嬢にはまだ負ける)がもらえる。

計算すると、年間で12ヶ月×31万円=372万円となる。

残業:年0円(月0円)

一般土木監督の場合、公共工事が主な元請け工事であるため、書類作成の事務残業が発生する。月30時間、年360時間程度かな?

が、月給取りの場合、残業はほぼほぼつかない。あしからず・・・

休出:年18万円(月1.5万円)

この舗装工事には「夜間工事」と呼ばれる、真夜中にする作業が年間平均30日ほどある。

それを計算すると、年30日×割増差額6000円=年18万円、月1.5万円ほどになる。

賞与:年60万円(1回30万円)

ボーナスのこと。通常舗装の監督の場合、正式社員ということで、年2回の賞与がある。だいたい1か月分の30万円ほどもらえると思う。

手当:年60万円(月5万円)

通勤手当が月5000円、携帯手当が月5000円、現場手当が月2万円、資格手当が月2万円支給される予定。

※仮の給料

額面の年収510万円(月43万円)

仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・

 

【ほんとの給料】

天候による休み:年-0円(月-0円)

土木工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間1割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。

計算すると、天候による休みは年300日×1割=30日となるが、月給取りの場合、関係がない。

連休による休み:年-0円(1回-0円)

1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。

が、月給取りの場合は、何日休もうが関係ない。これが現場監督の強み。

税金による搾取:年-102万円(月-8.5万円)

社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、額面の給料から各種休みを引いた「総額の20%」が持っていかれる。

※真の給料

手取の年収408万円(月34万円)

額面の年収510万円(月43万円)

年間の差額 -102万円(月-9万円)

実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です!!

 

※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・

 

 

2.能力(アスファルトの1土施技士の強さ)

舗装の「上級監督」に必要な、色々な基本能力値を解説!

f:id:panboku409:20210111201946j:plain

つよさ(強さ)

総合能力値:37ポイント(60ポイント中)

0■■■■■■■■■■■□□□□□□□60

「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。

ちから(筋力)

力: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

腕力の強さのこと。監督とはいえ、普通の作業員並みの力は必要。

うでまえ(技前)

技: 7 ★★★★★★★☆☆☆

管理技術の高さのこと。水準測量技術、舗装系機械運転技術と、それらの技術を持ってないとできない。

たいりょく(体力)

体: 8 ★★★★★★★★☆☆

忍耐力の強さのこと。真夏の現場、真冬の現場、夜間作業と、相当な体力が必要だ!

かしこさ(賢さ)

賢: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

頭の良さのこと。レベルを使った測量の計算や、パソコンを使っての書類作成に賢さはいる。

すばやさ(素早さ)

速: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

機敏な動きのこと。素早い判断と決断。これができないと、監督としては失格だ!

こころのつよさ(心の強さ)

心: 7 ★★★★★★★☆☆☆

精神力の強さのこと。過酷な舗装現場を乗り切る、強いココロが必要。

 

 

3.装備(アスファルトの1土施技士の装飾品)

舗装の「上級監督」が装備できる武器、防具、その他の道具。

f:id:panboku409:20210111201959j:plain

ぶき(武器)

【測量系】

水準属性:最新型のオートレベル

水準属性:アルミ製のスタッフ

【管理系】

電脳属性:舗装用出来形管理ソフト

電脳属性:舗装用写真管理ソフト

電脳属性:舗装用品質管理ソフト

ぼうぐ(防具)

【兜系】

頭の防護:歴史あるヘルメット

【籠手系】

手の保護:値段の高い軍手

【鎧系】

体の保護:奇麗な作業服

体の防寒:ヒートテックの防寒着

体の防暑:真夏用の空調服

【甲懸系】

足の防護:半長靴の安全靴(舗装用)

どうぐ(道具)

【腰袋系】

腰袋:なし

【工具系】

道具:7.5mコンベックス

【管理系】

文書:防水型のレベルブック

電脳:書類作成用のノートパソコン

電脳:高速レーザープリンター

【乗物系】

専用車:新車の軽の箱バン

汎用車:同上

 

 

4.特技(アスファルトの1土施技士の得意技)

舗装の「上級監督」が経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20210111202015j:plain

覚えなくてはならない基本技

【運転技:舗装系機械操作】

難易度:4 ★★★★☆

人員不足で人手が足らない時に、舗装系機械の運転のヘルプにつく技。監督たる者、すべての舗装系建設機械を乗りこなさなければならない。

 

【管理技:舗装系管理ソフト操作】

難易度:4 ★★★★☆

出来形管理に品質管理、写真管理と専用のパソコンソフトをあやつる技。主に、舗装の展開図を書くCADや、出来形管理図表を作るソフト、工事写真を整理するソフトがある。

 

できれば覚えたい特殊技

【管理技:ICT舗装工】

難易度:4 ★★★★☆

今、国を挙げて推奨する、情報化施工と言われる、インターネットや測量機器を使っての施工管理。グレーダーやフィニッシャーに専用のセンサーと取り付けて、自動操作させたり、出来形管理をトータルステーションで管理すると言う、お金がかかる奥義である。

【最終術:タッカヒッカヌッカサンカオーカタラン】

舗装の業を極めた本物の現場監督だけが知る、古代から伝わる謎の呪文。この言葉が意味することとは・・・?(現在調査中。)

 

持っておきたい資格術

【国家資格:1級土木施工管理技士】

難易度:5 ★★★★★

土木工事だけではなく、舗装工事にも大活躍する土木系最強の国家資格。取得には、かなりの覚悟が必要だが、主任技術者のさらなる格上資格、「監理技術者」の称号がもらえると言う。

 

 

5.特長(アスファルトの1土施技士の性格)

舗装の「上級監督」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。

f:id:panboku409:20210111202028j:plain

良いところ

・舗装現場の責任者だけあって、権限がかなりあり、自分の好きなように現場を動かせる。

・現場での仕事ばかりではなく、事務所での書類作成の仕事もあるので、気分転換になる。

悪いところ

・真夏のAS舗装に、真冬の夜間工事と、体力的にかなりキツイ。

・年度末にもなると、バタ狂うように忙しい。

社会的地位

階級:メタルカラー(中流階級)の脱下流層

「メタルカラー」と呼ばれる中級階級の中でも、上の方に位置する舗装の監督。責任も大きいが、権限も大きい。

生き残り

誰にでも、マネできる代物ではないので、高い確率で生き残れる。しかし、ここまで来るのが大変だ!

 

 

6.転職(アスファルトの1土施技士の将来)

舗装の「上級監督」の職を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20210111202040j:plain

まずは・・・

【アスファルトの1土施技士】舗装の上級監督になり、職を極めよう。

・なりかた1:1級土木施工管理と1級舗装施工管理の資格を取る。

・なりかた2:現場管理の経験が10年以上ある。

・なりかた3:暑さに負けない体力が付いた。

そのあと・・・

レベルを上げて【ICT舗装の現場員】と言われる上級の位に進化しよう!!

・なれる条件1:アイ・コンストラクションについて詳しくなる。

・なれる条件2:ICT舗装工について詳しくなる。

・なれる条件3:会社が機材をそろえてくれる。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

・おすすめの転職先1:この先は、舗装の工事現場をまとめる【舗装屋の工事部長】を目指す!

 

 

7.総括(アスファルトの1土施技士のまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20210111202054j:plain

まとめてみた

舗装工事の真の丈夫(ますらお)

この人たちがいなければ、この舗装業界は、「これほどまでに発展していなかっただろう」と言われる職業。

舗装工事の現場監督というのは、それほど過酷な仕事である。

しかし、

専門工事の職ということで、簡単にはなくならない仕事だ!

志高き者は、どうか、この職業を目指し、繁栄させてもらいたい。

 

丈。

 

・舗装の会社の中身を見てみる。

舗装の会社【黒歴色のペーブメント】

 

・ほかの舗装の職業を見てみる。

神職の監督【ICT舗装工の現場員】

上級の監督【アスファルトの1土施技士】

普通の監督【アスファルトの現場員】

初級の監督【とりあえず現場代理人】

 

神級の運転手【フィニッシャーマン】

上級の運転手【グレーダーマン】

普通の運転手【バックホーマン】

初級の運転手【ローラーマン】

 

神級の作業員【ホソーノオバチャン】

上級の作業員【アジャスターマン】

普通の作業員【レーキマン】

初級の作業員【スコップマン】