ケンセツクエスト~建設界の神々~

【伝説の土方棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の土木秘書】など…さまざまな建設業界の業種と職業の紹介!

区画線工事の普通監督!【白線匠:ロードライン・チーフ】の職業紹介です!

f:id:panboku409:20210218115553j:plain

「道路というキャンパスに、絵を描くための下書きする絵師!」

 

白線匠:ロードライン・チーフとは?

区画線工事の絵師!現場の段取りを取りまくる「糸打ち」の技の使い手!

平たく言うと、現場の監督というより責任者のことである。

まとめると道路の路面標示のスペシャリストだ!!

それでは👇

 

 

 

1.職業(白線匠:ロードライン・チーフの仕事)

区画線の「普通監督」の基本的な内容の解説。

基本のステータス

前:白線匠ロードライン・チーフ

LEVEL:10(経験年数10年以上)

HP:35(肉体のつよさ)

MP:0(頭脳のつよさ)

経験値:3650(次のレベルまであと365日)

----------

界:建設業

種族:土木系(専門業種)

業種:区画線(正式名:塗装工事業)

職業:監督(正式名:職長)

階級:普通の位

 

おもな仕事と思われる内容

f:id:panboku409:20210218115659j:plain

区画線工事業の現場における総括的な段取り(手配、日程、管理、調整)を取り扱う。

主な作業は以下の通り。

【区画線のしごと】

区画線:道路の中央に引かれる黄色や白の「中央線」、道路の外側に引かれる白い「外側線」、安全地帯の「ゼブラゾーン」の線の下書き。

【路面表示のしごと】

路面標示:横断歩道周りの「横断歩道、ダイヤ」、一旦停止の「停止線、止まれ」、速度表示の「50」、などの文字の下書き。

【駐車場のしごと】

駐車場:駐車場の「駐車スペース」、身体障がい者用の「身障者マーク」などの区画の下書き。

あとは、

いろんな施工管理の作業。

 

気になる給料の中身

【やとわれ方】

雇用形態:正式社員

会社と雇用契約を結んでいる労働者。

世間では「サラリーマン」とも呼ばれ、作業員たちからは「おまえは正社員でいいな!」と、ひがまれる。そのおかげで給料は変動しない。

賃金形態:月給制

毎月固定の「月給賃金」で、働いた時間や日数に関係なく、一か月分の給料としてもらえる。ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!

勤務形態:時間労働

一日8時~17時までの8時間労働(休憩1時間)で、休日が日曜日だけの年間52日の休みがある。計算すると、年間313日(月26日)の出勤日数となる。

 

【きほんの給料】

給与:年376万円(月31万円)

基本給は、月給31万円の固定。

日給換算で12,000円、時給換算すると1,500円。建設界の普通作業員より、ちょっと高い水準の賃金(作業員の1.2倍、キャバ嬢の半分ちょい)がもらえる。

計算すると、年間で12ヶ月×31万円=376万円となる。

残業:年0円(月0円)

区画線工事の場合、公共工事が主体の下請け工事であるため、ちょっとした書類作成の残業が発生する。月10時間、年120時間程度かな?

が、月給取りの場合、残業はほぼほぼつかない。あしからず・・・

休出:年27万円(月23000円)

区画線工事の場合、国道の多くが夜間作業となるため、年10日ほどの夜間手当てが発生し、年度末になると日曜出勤が年5日ほど発生する。

計算すると日12000円×15日×1.5倍=27万円なり。

賞与:年60万円(1回30万円)

ボーナスのこと。通常区画線の監督の場合、正式社員ということで、年2回の賞与がある。だいたい1か月分の30万円ほどもらえると思う。

手当:年36万円(月3万円)

通勤手当が月5000円、携帯手当が月5000円、現場手当が月2万円、支給される予定。

※仮の給料

額面の年収499万円(月42万円)

仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・

 

【ほんとの給料】

天候による休み:年-0円(月-0円)

区画線工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間0.3割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。

計算すると、天候による休みは年365日×0.3割≒年12日となるが、月給取りの場合、関係がない。

連休による休み:年-0円(1回-0円)

1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。

が、月給取りの場合は、何日休もうが関係ない。これが現場監督の強み。

税金による搾取:年-105万円(月-8.8万円)

社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、給料総額の「約21%」が持っていかれる。

※真の給料

手取の年収394万円(月33万円)

額面の年収499万円(月42万円)

年間の差額 -105万円(月-9万円)

実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です!!

 

※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・

 

 

2.能力(白線匠:ロードライン・チーフの強さ)

区画線の「普通監督」に必要な、色々な基本能力値を解説!

f:id:panboku409:20210218115736j:plain

つよさ(強さ)

総合能力値:29ポイント(60ポイント中)

0■■■■■■■■■□□□□□□□□□60

「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。

ちから(筋力)

力: 1 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

腕力の強さのこと。作業の段取りと墨出しが主な仕事であり、ほとんど力を使わない。

うでまえ(技前)

技: 8 ★★★★★★★★☆☆

手先の器用さのこと。数多くある、路面標示の糸打ちをマスターする腕が必要。特にすり付け部分の外側線は、技術より「センス」を求められる。

たいりょく(体力)

体: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

持久力の長さのこと。体力を使う作業と言えば、歩くことなので、一般成人並みの体力があれば良い。

かしこさ(賢さ)

賢: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

頭の良さのこと。路面標示の文字の墨出しには多少の頭脳が必要だが、文字の寸法が書かれた「カンニングペーパー」があるので大丈夫。

すばやさ(素早さ)

速: 7 ★★★★★★★☆☆☆

機敏な動きのこと。施工の8割を占める「糸打ち」の作業。すべては動きの速さにかかっている。かなりの素早さが必要。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

精神力の強さのこと。監督業で責任者なる者「使命感」という心の強さは、いつでも必要だ。

 

 

3.装備(白線匠:ロードライン・チーフの装飾品)

区画線の「普通監督」が装備できる武器、防具、その他の道具。

f:id:panboku409:20210218115750j:plain

ぶき(武器)

【器具系】

墨出属性:特製チョークライン

墨出属性:特殊な粉チョーク

【管理系】

図書属性:区画線割り付け図

ぼうぐ(防具)

【兜系】

頭の防護:二本線のヘルメット

【籠手系】

手の保護:絹製の軍手

【鎧系】

体の保護:真っ白い汚れてない作業服

体の防寒:高級ジャンパー

体の装飾:高輝度反射ベスト

【甲掛系】

足の防護:軽量な運動靴

どうぐ(道具)

【腰袋系】

腰袋:なし

【道具系】

筆記:黒板用のチョーク

計測:コンベックス5.5m

【乗物系】

専用車:油圧ニーダ架装車(助手席の左)

 

 

4.特技(白線匠:ロードライン・チーフの得意技)

区画線の「普通監督」が、経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20210218115809j:plain

覚えなくてはならない基本技

【糸打ち(腕技)】

難易度:4 ★★★★☆

アスファルトの舗装の上に、ラインを引くためのチョークラインを使って「下書き」をする技。この線を頼りに職人がラインを引くので、魂を込めなければならない。重要な技である。

【路面標示下絵(測量技)】

難易度:4 ★★★★☆

数百種類と存在する「止まれ、駐車禁止」などの標示文字を、道路の上に描く技。上級監督ともなると、そのほとんどの寸法を記憶しているという。

できれば覚えたい特殊技

【ライン屋カーブ(腕技)】

難易度:5 ★★★★★

土木の職人が眼を使ってカーブを曲げるように、区画線の監督がチョークラインを使い「自然で流れるようなカーブ」を作り出す、とてつもなく「センス」のいる奥義。この技は土方カーブならぬ「ライン屋カーブ」と一部では呼ばれる。

持っておきたい資格術

【奥義書:ロードラインの心得書】

難易度:3 ★★★☆☆

区画線会社に50年ほど勤めあげた「伝説のライン屋」と呼ばれるおじさんが、書いたと思われるメモ帳。その内容は、何かすごいことが書いてありそうだが、字が汚くて読めない。ただいま解読中…

 

 

5.特長(白線匠:ロードライン・チーフの性格)

区画線の「普通監督」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。

f:id:panboku409:20210218115823j:plain

良いところ

・新設のアスファルト道路に区画線を書き込むと「完成した!」という達成感を味わえる。

・擦りつけ部分で見事な擦りつけができると、少し感動する。

悪いところ

・年度末になると区画線工事が集中するので、ものすごく忙しくなる。

・「センス」をともなう仕事なので、難しい。

社会的地位

・階級:メタルカラー(中流階級)の貧乏脱出層

区画線の監督の立場であり、職人や作業員を使う立場であるので、現場の中での地位は一番上である。

生き残り

「監督」という責任のある職業のためか、各作業員とくらべると生き残る確率は断然高い。会社も早々離さないだろう。

 

 

6.転職(白線匠:ロードライン・チーフの将来)

区画線の「普通監督」の職業を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20210218115838j:plain

まずは・・・

区画線の普通監督で【白線匠:ロードライン・チーフ】から始めよう。

・なりかた1:路面標示施工技能士の資格を取り、ライン引きができる。

・なりかた2:会社の中で「お前は責任感があるな!」とよく言われる。

そのあと・・・

修業を行い、上級位で区画線の上級監督【白線王:ロードライン・マネージャー】に進化しよう!

・なれる条件1:区画線工事の仕事に従事して、もう10年以上が経つ。

・なれる条件2:現場作業で、できないことはない。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

・おすすめの転職先1:今度は下絵を描く方ではなく、下地(キャンパス)を作る【舗装の普通監督】になってみよう。

 

 

7.総括(白線匠:ロードライン・チーフのまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20210218115852j:plain

まとめてみた

ライン屋の監督・・・

どこの業界も、監督業というのは難しい職業です。

ライン屋の場合、「監督、職人、作業員」と最低三人がセットで現場を回ります。

大きな現場の場合はまだ増えますが・・・

家族的に言うと、

兄弟でいう「長男」です。

わがままは言えません。

いやとも言えません。

弟のしりぬぐいばかりです。

でも、

そんな監督業に、ぼくは憧れます!

 

描。

 

・ほかの区画線工事の職業も見てみる。 

普通監督の【白線匠:ロードライン・チーフ】

普通職人の【白線師:ラインマン】

普通作業員の【白線士:サポートマン】