ケンセツクエスト~建設界の神々~

【伝説の土方棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の土木秘書】など…さまざまな建設業界の業種と職業の紹介!

【区画線工事業】白線色のディビディング・ラインとは?どんな仕事をしているの?

f:id:panboku409:20210217185914j:plain

「建設業界の絵描き屋さんの集まり!道路に色々なモノを書く!」

 

白線色のディビディング・ラインとは?

区画線工事(路面標示を含む)の施工のみを取り扱い、道路にを書いていくプロフェッショナルな集団。

まぁ、簡単に言うと、建設業界の漫画家の集まりである。

そして、

彼らの働きのおかげで、交通事故の割合が、年々減少していると言われている。

そんな彼らの特性として、その名の通り【瀝青】系の属性を持ち、もちろん【】の色を好む。

 

 

 

1.任務~区画線工事の仕事~

「区画線工事業」という任務を遂行する者の仕事内容など。

f:id:panboku409:20210217190127j:plain

きほんの情報

界:建設業(分類コード0301)

種族:土木系(専門業種)

業種:区画線(工事の俗称)

許可の規模:一般

許可の種類:塗装工事業

ぎょうむの特長

【区画線業の内容】

道路に区画線を引く作業で、「下書き」「ライン引き」の作業がある。

道路に路面標示を書く作業で、「位置決め」「文字書き」の作業となる。

駐車場に区画線を引く作業で、民間からの依頼が多く「設計から施工まで」を請け負う。

しょうさいの詳細

【仕事の種類】

「高速道路」「一般道路」の区画線の新設、維持、修繕、補修や、「交通規制」の文字書き、その他に「駐車場」の区画が、主な工事内容だ。

道路の区画線:40%

道路の路面標示:30%

駐車場の区画線:20%

その他いろいろ:10%

【受注の割合】

断然、道路の工事なので、公共事業が多いが駐車場という、民間の「企画、設計、施工、管理」の工事もある。

公共工事の比率:70%、民間工事の比率:30%

【請負の割合】

公共事業で、道路の管理者から、直接受注することもあり元請けにもなる。そして、下請けの場合には、舗装屋からの受注が多い(二次下請け)。

元請け率:50%、下請け率:50%

【施工の割合】

この業を使える他業者を、未だ見たことなく、外注に出すとしても、同業者に応援を頼むくらいだ。

自社施工率:100%、外注施工率:0%

 

 

2.基地~区画線会社の能力~

それでは区画線の会社内部を格付けしてみた!

f:id:panboku409:20210217190157j:plain

きぼ(規模力)

格付階級:Aランク

会社の大きさのこと。大きさは大なり小なりあると思うが、従業員の数でいう所の「事務職」5名程度で、「現場職」20名程度の会社の規模。

せつび(設備力)

格付階級:Aランク

保有機材の多さのこと。小型機械が多く、土工の重機屋のような大規模な設備はいらない。普通一般の設備があれば良い。

じんいん(人員力)

格付階級:Aランク

人の数の多さのこと。ライン工事を施工する「施工班」は、最低一班に三人(監督、職人、作業員)は必要で、そこそこの従業員の数をそろえなければならない。

しきん(資金力)

格付階級:Aランク

お金を持っているかどうかのこと。工事請負金額が大きくないので、そこそこの資金力があれば良い。

そうごう(総合力)

格付階級:Aランク

管理能力の高さのこと。役所や警察から直接工事を請け負うことがあるので、作業だけでなく、施工を管理する技も求められる。

せんもん(専門力)

格付階級:SSランク

特殊能力の高さのこと。この業を使わせると、右に出る者はいない。専門中の専門業者だ。

 

 

3.組織~区画線業者の系譜~

区画線の任務を「遂行」するのに必要な職業と階級を紹介!

f:id:panboku409:20210217190218j:plain

区画線の監督(現場系)

漫画でいう所の、「下書き」を担当する現場の責任者。「糸打ち」と呼ばれる技の使い手であり、道路上に墨を出していく。通常の現場は三人一組で回り、その中に必ず一人は必要だ。

・普通監督の【白線匠:ロードライン・チーフ】

区画線の職人(現場系)

漫画でいう所の、「ペン入れ」の作業を担当する操縦士。「ライン引き」と呼ばれる技の使い手であり、ライン施工機をあやつる専門家である。

・普通職人の【白線師:ラインマン】

区画線の作業員(現場系)

漫画でいう所の、「消しゴム」の作業を担当するアシスタント。掃除やマスキングはがしを得意とし監督、職人をサポートすることが使命の者。

・普通作業員の【白線士:サポートマン】

 

 

4.資格~区画線施工の証書~

区画線の「業」を使うにあたり最低限必要な免許や資格!

f:id:panboku409:20210217190257j:plain

建設業者系の許可

一見、「とび・土工工事業」の許可で問題ないと思われがちだが、実際には塗装業の扱いとなる。そして、500万円を超える受注はあまりないが、元請け工事も多くなることから、許可は取っておいた方が良い。

・専門許可:塗装工事業

施工管理系の資格

何もない。が、区画線・路面標示の工事を、直接受注し元請けになることもあるので、施工管理能力は必要になる。

・特にない

現場作業系の資格

区画線工事、唯一の資格。この資格を取得することにより「ライン屋」の称号を与えられると聞く。

・国家技能:路面標示施工技能士

作業主任系の講習

何もない。今のところは・・・

・特になし

自動車両系の免許

工事の施工場所の範囲が広く、車での移動がほとんどだ。そして、機械をのせた架装車で現場に向かうので、中型免許は必須。ちなみに、一台で乗り合わせていくので免許取得者は一人で良い。

・運転免許:普通の自動車運転

・運転免許:中型の自動車運転

 

 

5.格納庫~大きな機械の倉庫~

区画線業者の「武器」であり、最も活躍する建設機械や工事車両の種類!

f:id:panboku409:20210217190324j:plain

区画線専用機

どの機械も、区画線工事のためだけに開発された特殊機械。その他の業種で使われることはまずない!主に、職人が操作する機械が多い。

・塗装属性:大型ペイントマーカー車

・塗装属性:手押しライナー

・塗装属性:手引きライナー

・塗装属性:ペイントハンドマーカー

区画線汎用機

一般に出回っている建設機械は、全く使わない。そのすべてが専用機械だ。

・特になし

区画線小型機

作業員でも扱うことができる、小さな機械類。操作も簡単なものばかりが多い。

・下塗属性:プライマー散布機

・線消属性:ライン抹消機(ウォータジェット工法)

・線消属性:ライン抹消機(切削工法)

工事車両系

まさに専用車。溶融ガマを乗せ、パワーリフトを装着し、ライン施工機を搭乗させる。区画線工事のためだけに作られた車だ。

・運搬属性:油圧ニーダを乗せた架装車

・運搬属性:機材をのせる軽トラック

 

 

6.道具箱~小さな工具の物入~

区画線業者には欠かせない「小道具」の数々!

f:id:panboku409:20210217190350j:plain

工具系の道具

ほとんど、作業員が取り扱う工具類。一見すると「掃除屋」とも思える工具が並ぶ。

・清掃属性:竹ほうき

・清掃属性:砂塵吸引用の掃除機

・清掃属性:吸水用のスポンジローラー

測量系の道具

数はそれほど多くはないが、下書きに使うチョークラインや、出来高計測に利用するロードメジャーは、毎日使う道具でもある。手入れが大事だ!

・墨出属性:特製チョークライン

・計測属性:ロードメジャー

・計測属性:コンベックス5.5m

 

 

7.まとめ~要約してみる~

区画線の業(わざ)と言うものを、まとめてみました。

f:id:panboku409:20210217190407j:plain

感想を書いてみる。

区画線工事とは・・・

本当に特殊工事であり、専門の職人たちの集まりだ。

この人たちは、ほかの工事はできないが、ほかの人もこの区画線工事はできない。

建設屋たる者。

一度はやってみたい業種でもある。

 

線。