ケンセツクエスト~建設界の神々~

【伝説の土方棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の土木秘書】など…さまざまな建設業界の業種と職業の紹介!

【土留工事業】赤岩色のアースオーガとは?どういう業種でどういう仕事?

f:id:panboku409:20210209201519j:plain

「建設工事の皆様に、安全をお届けします。鉄の盾をプレゼント!」

 

赤岩色のアースオーガとは?

土木、建築にかかわらず、「大型基礎構造物」を作るのに欠かせない、地山が崩壊するのを防ぐ「盾」となる物を作る業者のこと。

「木、鉄、コンクリート」の中で、「鉄の盾」を作ることを生業とする。

そして、

構造物ができた後、その「鉄の盾」を壊すのも、重大な仕事の一つと言える。

その名の通り【岩】系の属性を持ち、なんとなくだが【】の色が好きそうだ!

 

 

 

1.任務~土留工事の仕事~

「土留工事業」という任務を遂行する者の仕事内容など。

f:id:panboku409:20210209201643j:plain

きほんの情報

界:建設業(分類コード0301)

種族:土木系(専門業種)

業種:土留(工事の俗称)

許可の規模:一般

許可の種類:とび土工工事業

ぎょうむの内容

【仮設土留の仕事ぶり】

本設ではなく、仮設工事の土留工を、主な仕事とする。なので、一度設置したら、撤去しに、行かねばならない。そこが、本設のみの杭工事との違いである。

そして、得意とする工法は以下に示す。

1.親杭横矢板工法

2.鋼矢板工法

3.地中連続壁工法

しょうさいの詳細

【仕事の種類】

そのほとんどが撤去を前提にした仮設工事で、本設に使う杭工事は、また別業者の仕事だ。

鋼矢板工法による土留:70%

親杭横矢板工法による土留:20%

特殊な工法による土留:5%

その他いろいろ:5%

【受注の割合】

感覚的に、公共工事が多いと思われます。

公共工事率:70%、民間工事率:30%

【請負の割合】

専門職であるがため、そのほとんどが下請け工事である。

元請け率:0%、下請け率:100%

【施工の割合】

ほぼほぼ自社施工。確かに、土留専用機械を持っている会社は少ないと思う。

自社施工率:90%、外注施工率:10%

 

 

2.基地~土留会社の能力~

それでは土留の会社内部を格付けしてみた!評価が高い順に「SS、S、A、B、C」の5段階。

f:id:panboku409:20210209201731j:plain

きぼ(規模力)

格付階級:Sランク

かなりデカイ会社で、一般の土木会社の規模で、できるような工事でもない。従業員数20~30名で、事務員、役員も数多く存在する、会社の大きさだ。

せつび(設備力)

格付階級:SSランク

もちろん、業界きっての「トップクラス」の設備力を誇る。そして、その「保有力」は、仮設材などの資材から、油圧圧入機、クレーンに至るまで数多くを格納している。

じんいん(人員力)

格付階級:Aランク

建設機械を使った作業が多いので、型枠屋や鉄筋屋のように、人員はそれほど要らない。一班4人いれば十分で、普通クラスである。

しきん(資金力)

格付階級:SSランク

設備投資に、たくさんのお金がいるためランクはSS級。サイレントパイラーにしても、一台で「億」を超える金が掛かると言われる。

そうごう(総合力)

格付階級:Bランク

工事全体の施工管理は苦手だが、こと仮設土留に関しては、見事な管理能力が期待できる。

せんもん(専門力)

格付階級:SSランク

専門力もハンパない破壊力を誇る。土留専用機を操り、誰にも「まね」できない工事を、いとも簡単にやってのける。

 

 

3.組織~土留業者の系譜~

土留の任務を「遂行」するのに必要な職業と階級を紹介!

f:id:panboku409:20210209201746j:plain

土留の監督(現場系)

土留工事の中で「現場の演出家」と言われている、現場員のこと。資機材の発注、工程調整、施工図作成と、暇そうに見える職業だが案外忙しい。

・普通監督の【仮設材の段取り係】

土留の職人(現場系)

土留工事の中で、「現場の主人公」と言える、会社きっての稼ぎ頭。杭を「穿つ(うがつ)」ことに全力を注ぎ、作業を完成させる。そして、どの機械も高価な物ばかりだ!

・神級職人の【伝説の重量鍛冶屋とび】

・上級職人の【クラッシュパイラー・オペ】

・普通職人の【サイレントパイラー・オペ】

・初級職人の【バイブロハンマーの操作係】

土留の運転手(現場系)

土留工事の中で「現場の名脇役」と呼び名の高い、いぶし銀に光る運転手。なんでも吊り上げる「楊重のチカラ」を使いこなし、その威力を発揮する。

・普通運転手の【50tクレーン・オペ】

土留の作業員(現場系)

土留工事の中で「現場のAD(アシスタントディレクター)」と呼ばれ、業界にその名を響かす人夫のこと。主に、手伝い、掃除、片付けなどの「雑務」を担う、現場に一人は欲しい作業員のこと。

・普通作業員の【杭打ち屋の手元】

 

 

4.資格~土留施工の認証~

土留業者の「業(わざ)」を使うにあたり、最低限必要な免許や資格!

f:id:panboku409:20210209201800j:plain

建設業者系の許可

杭工事、仮設土留工事には欠かせない、以下の許可。土留工事の場合、一現場の工事代金が500万円を超えることが多いので、必ず必要となる。ちなみに、とび土工工事業の許可を持っていると、大概の土木の仕事はできる。

・専門業種:とび土工工事業

施工管理系の資格

土留工事で唯一の管理系資格。しかし、持っているから「どうこう」と、なるわけでもないのだが・・・

・国家資格:圧入施工技士

現場作業系の資格

どの資格も、持っていないことには仕事にならない物ばかりだ。運転手を目指す者は、特に。

・運転免許:移動式クレーン運転士

・技能講習:小型移動式クレーン運転手

・技能講習:車両系建設機械の整地等用

・技能講習:玉掛作業者

・特別教育:杭圧入引抜機運転

作業主任系の講習

この資格こそ、土留工事屋の職人のためにある資格と言える。職長を目指す「そこのアナタ!」。何がなんでも取得しよう!

・技能講習:土留め支保工作業主任者

自動車両系の免許

土留工事業に従事する者、以下の運転免許は、持っておいても損はない。すべての免許に、チャレンジしてみよう!

・運転免許:普通の自動車免許

・運転免許:中型の自動車免許

・運転免許:大型の自動車免許

・運転免許:大型特殊の自動車免許

 

 

5.格納庫~大きな機械の倉庫~

土留業者の「武器」であり、最も活躍する建設機械や工事車両の種類!

f:id:panboku409:20210209201816j:plain

土留専用機

あらゆる杭を打ちまくる、「土留専用杭打機械」。専用ゆえ、ほかの工種で、使うことは一切できない。一般では、あまり「お目にかかれない」非常に、珍しい機械たちである。

・圧入属性:クラッシュパイラー

・圧入属性:サイレントパイラー

・水圧属性:ウォータージェット

・振動属性:バイブロハンマー

土留汎用機

一般機には、普段あまり見かけない、超大型50tクレーンや、ちょくちょく見かける、普通の25tクレーンが使用される。

・楊重属性:50t級ラフテレーン・クレーン

・楊重属性:25t級ラフテレーン・クレーン

土留小型機

職人たちに欠かせない小型機。重量鍛冶屋というだけに、鉄骨屋が使う機械とよく似ている。

・接合属性:溶接用ウェルダー

・切断属性:酸素アセチレンボンベ

工事車両系

土留専用機の運搬(基地~現場~基地)に使用され、活躍する回送車や、人員、機材を搬送するトラックなどがある。

・運搬属性:道具運搬用トラック

・運搬属性:機材回送用の回送車

 

 

6.道具箱~小さな工具の物入~

土留業者には欠かせない「小道具」の数々!

f:id:panboku409:20210209201830j:plain

工具系の道具

職人、作業員がよく使う道具で、鋼材の組立に使うものが多い。そして、やはり、鉄骨屋が使う道具とよく似ている。

・締付属性:インパクトレンチ

・締付属性:スパナレンチ

・締付属性:ラチェットレンチ

・接合属性:溶接ホルダー

・切断属性:ガス切断機

測量系の道具

高度な測量はしない。基本的に、元請けの監督が測量してくれるので機材は不要。

・水準属性:レーザーポインター

・計測属性:コンベックス5.5m

・計測属性:鋼製テープ巻き尺

 

 

7.まとめ~要約してみる~

土留工事の業(わざ)と言うものを、まとめてみました。

f:id:panboku409:20210209201846j:plain

感想を書いてみる。

土留工事とは・・・

建設現場の皆さんの命を守る「重要な仕事だなぁー」と、ぼくは思う。

そのおかげで、ぼくたちは快適に、安全な場所で作業ができる。

日本の安全神話は、嘘では無いらしい。

しかし、

仮設工事であることで、地図には残らない仕事でもある。

ぼくは、時々こう思う。

ちょっぴり、「はかなくて」、「切ない」仕事かな・・・

 

盾。