ケンセツクエスト~建設界の神々~

【伝説の土方棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の土木秘書】など…さまざまな建設業界の業種と職業の紹介!

【圧送工事業】灰筒色のコンクリート・ポンプとは?どういう業種でどんな仕事?

f:id:panboku409:20210222181653j:plain「建設界の発展に大きく貢献した、混凝土のおくりびと!」

 

灰筒色のコンクリート・ポンプとは?

建設界では、三大イベントの一つと言われる「生コン打ち」。

その中でも、主役ともいえるポジションの「ポンプ屋」。

和名:混凝土(コンクリート)を「輸送」することだけに、特化した業者である。

そんな複数の業者が集まる中「生コン屋のミキサー車」、「圧送屋のポンプ車」、「打設屋のコンクリート工」が、三位一体となり、建造物を創っていくのだ!

それと、

【混凝】系の属性を持ち、白と黒の中間色【灰】色の特性を持つ!

それではどうぞ!👇

 

 

 

1.任務~圧送工事の仕事~

「圧送工事業」という任務を遂行する者の仕事内容など。

f:id:panboku409:20210222181822j:plain

きほんの情報

称:灰筒色のコンクリート・ポンプ

業界:建設業(分類コード0301)

種族:土木系(専門業種)

業種:圧送(工事の呼び名)

許可の規模:一般建設業

許可の種類:とび土工工事業

 

ぎょうむの内容

【コンクリート圧送のしごと】

ミキサー車から型枠まで、コンクリートを「運ぶのみ」が仕事の業種。

・ブーム車を使った圧送:「上空からの送り」が得意なポンプ車。高層階のコンクリート圧送に向いている。

・配管車を使った圧送:「地面からの送り」が得意なポンプ車。長距離のコンクリート圧送に向いている。

 

しょうさいの詳細

【仕事の割合】

建築系、土木系の二種類しかなく、どちらも「半分半分」かな?

建築の建造物:45%

土木の構造物:45%

その他いろいろ:10%

【受注の割合】

圧送工事の場合、公共工事でも民間工事でもあまり関係はないが、半々ぐらいの割合だと思う。

公共工事の比率:50%、民間工事の比率:50%

【請負の割合】

すべての圧送工事はオール下請けで、元請け工事業者(ゼネコン)にすべての受注を依存する。

元請け率:0%、下請け率:100%

【施工の割合】

もちろん自社施工の100%で、外注に頼むことはない。

自社施工率:100%、外注施工率:0%

 

 

2.基地~圧送会社の能力~

それでは圧送の会社内部を格付けしてみた!評価が高い順に「SS、S、A、B、C」の5段階。

f:id:panboku409:20210222181940j:plain

きぼ(規模力)

格付階級:Aランク

会社の大きさのこと。普通の会社の規模で事務所2~3人、現場5~10人ほどの大きさ。

せつび(設備力)

格付階級:Aランク

保有機材の多さのこと。高価なポンプ車を何台も保有しなければならないが、そのほかの設備は何もいらない。

じんいん(人員力)

格付階級:Bランク

人数の多さのこと。ポンプ車1台に対して、2~3人ほどで現場を回るので、人員はあまりいらない。

しきん(資金力)

格付階級:Sランク

お金が掛かるかどうかのこと。一台5000万円はするコンクリートポンプ車を、数台揃えなければいけない。かなりの初期投資、維持費などと、費用が掛かる。

そうごう(総合力)

格付階級:Cランク

管理能力の高さのこと。全くない。現場を管理することはなく、指定された場所に、ポンプ車を据え付けるだけでよい。

せんもん(専門力)

格付階級:Sランク

特殊能力の高さのこと。ほかの業種には、マネできない特殊能力を持つ。コンクリート打設には、この専門家に頼まざるを得ない。

 

 

3.組織~圧送業者の系譜~

圧送の任務を「遂行」するのに必要な職業と階級を紹介!

f:id:panboku409:20210222181955j:plain

圧送の職人

生コン送りの最前線で戦う勇気ある職人。「フレキシブルホース」を武器に、コンクリートを流し込むプロ。時には、作業員に間違われることもよくある。

・普通の職人【フレキホースの筒持ち】

圧送の運転手

「ブーム技、配管技」を使いまくり、どんな場所にでもコンクリートを運ぶプロ。圧送工事には必ず必要な運転手。

・普通の運転手【コンクリートポンプ・オペ】

圧送の作業員

どんな仕事にも欠かせない「雑用、片付け、手伝い」が、得意な作業員。一人は居てほしい人材だ! 

・普通の作業員【雑用のポンプ配管工】

 

 

4.資格~圧送施工の証書~

圧送業者の「業」を使うにあたり最低限必要な免許や資格!

f:id:panboku409:20210222182012j:plain

建設業者系の許可

500万円以上の圧送工事を請け負うならば、取得しておきたい許可。よほどの大規模工事でない限り、500万円を超えることはないとおもうが、許可を持っていないとゼネコン会社に嫌われる。

・専門許可:とび土工工事業

施工管理系の資格

圧送工事のみに使用される唯一の資格。この資格を持っていると、事務所の専任技術者になれるぞ。

・国家技能:コンクリート圧送施工技能士

現場作業系の資格

圧送の運転手になる者に必要な資格。この資格がないと生コンを送り出せないぞ!

・特別教育:車両系建設機械コンクリート打設用

作業主任系の講習

現在、圧送工事に必要な作業主任者は存在しない。今後も存在しないと思う。

・特になし

自動車両系の免許

職人と作業員を目指す者は、普通自動車の免許があれば良いが、ポンプ車の運転手を目指す者は、大型特殊の免許を持ってないことには仕事にならないぞ!

・運転免許:普通自動車運転

・運転免許:大型特殊自動車

 

 

5.格納庫~大きな機械の倉庫~

圧送業者の「武器」であり、最も活躍する建設機械や工事車両の種類!

f:id:panboku409:20210222182030j:plain

圧送専用機

コンクリートを送り込むためだけに開発された、車両系建設機械。近年、その性能も向上しており、圧送能力「垂直500m、水平1800m」の実績を持つポンプ車も存在すると言われる。

・圧送属性:コンクリートポンプ車(ブーム)

・圧送属性:コンクリートポンプ車(配管車)

圧送汎用機

上記の機械のみである。ほかの建設機械が使われることは、まずない!

・特になし

圧送小型機

小型機すら使用しない。あとは、人力があれば十分だ!

・特になし

圧送車両系

主に、配管が必要な長距離打設や、超高層打設の時に使われる「輸送管」を現場に運ぶために使われる。

・運搬属性:配管運搬用トラック

 

 

6.道具箱~小さな工具の物入~

圧送業者には欠かせない「小道具」の数々!

f:id:panboku409:20210222182103j:plain

工具系の道具

職人と作業員が使う道具。特に、職人しか扱えない手綱用ロープは「最高級」な材質が使われる。

・配管属性:手綱用ロープ

・配管属性:ラチェットレンチ

測量系の道具

測量することはないので、道具はいらない。

・特になし

 

7.まとめ~要約してみる~

圧送の業(わざ)と言うものを、まとめてみました。

f:id:panboku409:20210222182118j:plain

感想を書いてみる。

圧送工事とは・・・

普段では、めったに見ることがないポンプ車だが、生コン打ちには必ず現れ、打ち終わると風のように去っていく。

彼らのおかげで、どんな場所にも、建造物を作ることが可能となった!

ポンプ屋さん!

「いい仕事してますねー!」

 

送。