ケンセツクエスト~建設界の神々~

【伝説の土方棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の土木秘書】など…さまざまな建設業界の業種と職業の紹介!

【ブロック積工事業】白擬色のシティー・ブロックとは?どういう仕事をする会社?

f:id:panboku409:20210220185315j:plain

「間知石を間知ブロックに進化させた、近代的建造物の施工屋!!」

 

白擬色のコンクリートブロックとは?

「間知ブロック」と呼ばれる間知石を、コンクリート二次製品で作った物に置き換え、並べることを専門とした集団。

公共工事で使われることが多く、道路や河川、造成地の土留めによく用いられる。

なお、

建築ブロックと呼ばれる「コンクリートブロック(通称C.B)」とは、施工方法が全然違うので注意したい。

そして、

【混凝】系の属性を持ち【白】の色が好きだそうだ!

 

 

 

1.任務~ブロック積工事の仕事~

「ブロック積」という任務を遂行する者の仕事内容など。

f:id:panboku409:20210220185839j:plain

きほんの情報

称:白凝色のコンクリートブロック

業界:建設業(分類コード0301)

種族:土木系(専門業種)

業種:ブロック積(工事の呼び名)

許可の規模:一般建設業

許可の種類:とび土工工事業

 

ぎょうむの内容

【ブロック積の仕事】

間知ブロックの「積み作業」のみを請負い、完成させ、引き渡す業者のこと。

そのため、道路工事などの大きな土木工事に、下請けとして入ることが多いのが特長。

 

しょうさいの詳細

【仕事の割合】

そのほとんどが、ブロックの積み作業になる。たまに大型ブロックを施工することも・・・

・間知ブロック基礎:10%

・間知ブロック積:70%

・大型ブロック積:10%

・その他いろいろ:10%

【受注の割合】

俄然、公共工事の仕事が多い。たまに民間で、個人の宅地造成でブロック積があるくらい。

・公共工事の比率:80%、民間工事の比率:20%

【請負の割合】

ほとんど、下請け工事と思ってもらってもよい。元請けになるとすれば、個人の宅地造成でブロック積があるくらい。

・元請け率:20%、下請け率:80%

【施工の割合】

すべての作業を自社作業で行う。外注なんて頼めない。

・自社施工率:100%、外注施工率:0%

 

 

2.基地~ブロック積会社の能力~

それではブロック積の会社内部を格付けしてみた!評価が高い順に「SS、S、A、B、C」の5段階。

f:id:panboku409:20210220185906j:plain

きぼ(規模力)

格付階級:Bランク

会社の大きさのこと。一回の工事受注金額が500万円以下で、一班作れるぐらいの会社規模。現場で働く人が4~5人くらい。

せつび(設備力)

格付階級:Bランク

保有機材の多さのこと。大きな設備と言えば、バックホウとトラックくらい。そこまで大きな設備ではない。

じんいん(人員力)

格付階級:Bランク

人数の多さのこと。最低「職人1人、運転手1人、作業員2人」がいれば作業ができるので、人員力はそれほど高くない。

しきん(資金力)

格付階級:Bランク

お金が掛かるかどうかのこと。それほど資金力は必要としない。最近は、レンタル&リースがあるので、たいていの機械は保有しなくてもよい。

そうごう(総合力)

格付階級:Bランク

管理能力の高さのこと。施工管理は、苦手と思っておいた方が良い。なぜならばブロック積専門業者だからだ!

せんもん(専門力)

格付階級:Aランク

特殊能力の高さのこと。近年、土木の施工業者に仕事を奪われつつある業種なので、専門力はAランクの普通。

 

 

3.組織~ブロック積業者の系譜~

ブロック積の任務を「遂行」するのに必要な職業と階級を紹介!

f:id:panboku409:20210220185929j:plain

ブロック積の職人

このブロック積のメインとなる者で、彼がいないことには仕事にならない。一班に一人は必ず必要。

・普通の職人【間知ブロックの積師】

ブロック積の運転手

バックホウのオペレータのことで、現場の「縁の下の力持ち」的な存在。彼がいることで、人力作業軽減の効果がある。

・普通の運転手【ブロック資材の吊師】

ブロック積の作業員

土木系の工事には、なくてはならない職業。いろいろな補助作業をしてくれる。最低でも一班に2人は欲しいところ。

・普通の作業員【裏込め材の技師】

 

 

4.資格~ブロック積施工の証書~

ブロック積業者の「業」を使うにあたり最低限必要な免許や資格!

f:id:panboku409:20210220190027j:plain

建設業者系の許可

この業種で生きていくつもりなら、以下の許可はぜひ取っておきたいものだ。

・専門許可:とび・土工工事業

・専門許可:石工事業

施工管理系の資格

ブロックを積むのに、持っておきたい隠れた資格。この資格を持っていると、営業所の専任技術者(石工事業)と現場の主任技術者(石工事業)になれる。

・国家技能:コンクリート積ブロック施工技能士

現場作業系の資格

土木工事の資格とあまり変わったところはない。逆に言えば、いつでも土木工事が出来ると言うことでもある。

・技能講習:車両系建設機械の整地等用

・技能講習:小型移動式クレーン運転

・技能講習:玉掛作業

作業主任系の講習

ブロック積みの工事に必要な、作業主任者系の資格は存在しない。

・特になし

自動車両系の免許

車を運転するのに必要な資格。ブロック積の場合、2t~4tクラスのトラックを運転する必要がある。

・運転免許:普通自動車運転

・運転免許:中型自動車運転

 

 

5.格納庫~大きな機械の倉庫~

ブロック積業者の「武器」であり、最も活躍する建設機械や工事車両の種類!

f:id:panboku409:20210220190049j:plain

ブロック積専用機

ブロック積だけで使う建設機械と言うのは、そもそも存在しない。汎用機があれば十分だ!

・特になし

ブロック積汎用機

この建設機械一台ですべての作業を賄える。頼もしく、非常にためになる機械。

・掘削属性:移動式クレーン仕様のバックホウ

ブロック積小型機

主に作業員が取り扱う小さな機械たち。裏込め材の転圧に使用される。

・締固属性:タンピングランマ

・締付属性:プレートコンパクター

・打設属性:コンクリートホッパー

・楊重属性:間知ブロック吊器

工事車両系

資材の搬入には欠かせない工事用の自動車。職人、運転手、作業員とすべての人が使用する。

・運搬属性:軽のダンプトラック

・運搬属性:2t~4tダンプトラック

 

 

6.道具箱~小さな工具の物入~

ブロック積業者には欠かせない「小道具」の数々!

f:id:panboku409:20210220190104j:plain

工具系の道具

電動系、発動系と、主に職人さんが取り扱う道具。一般の土木工事で使う物が多い。

・締固属性:棒状バイブレータ―

・切断属性:エンジンカッター

・切断属性:ディスクグラインダー

測量系の道具

測量自体、直接は行わないが、ちょっとした高低差や、勾配を見るときに使う道具たち。

・水準属性:オートレベル

・計測属性:勾配器・水平器

・計測属性:コンベックス5.5m

 

 

7.まとめ~要約してみる~

ブロック積の業(わざ)と言うものを、まとめてみました。

f:id:panboku409:20210220190122j:plain

感想を書いてみる。

ブロック積工事とは・・・

間知ブロックを積むこと「のみ」を極めた集団で、土木工事に大きな貢献を与えた集団であることは間違いない!

しかし!

この業種は土木工事の中に、取り込まれつつある業種ともいえる。

「他社の、土木工事業に吸収合併されるか?」

「自社で、土木工事業に進化するか?」

選択を迫られています。

 

凝。