「するどい槍の矛先を持つ!コンクリート専用破砕機に秘められた能力!!」
・破壊獣:アイオーンとは?
ベースマシンのバックホウに、アタッチメントの油圧ブレーカーを取り付けた解体機で、建設界の中では「アイオン」と呼ばれており、地球上で18番目に硬い鋼鋼「チゼル」という鉄ピンで、コンクリートを破壊する解体機。
の、運転手である。
コンクリート造の構造物を取り壊すためだけに開発された機械で、コンクリートでできた物質なら、どんなものでも粉々にしてしまうと言う。
そして、
とがった鉄ピンを使うことから、北欧神話に出てくる「鬼神オーディンの槍」の異名を持っている。
それでは、どうぞ!
※バックホウ0.7m3油圧ブレーカ ジオン公国軍MOBILESUIT-ZAKUⅠ VERSION
- 1.職業(破壊獣アイオーンの仕事)
- 2.能力(破壊獣アイオーンの強さ)
- 3.装備(破壊獣アイオーンの装飾品)
- 4.特技(破壊獣アイオーンの得意技)
- 5.特長(破壊獣アイオーンの性格)
- 6.転職(破壊獣アイオーンの将来)
- 7.総括(破壊獣アイオーンのまとめ)
1.職業(破壊獣アイオーンの仕事)
解体の「初級運転手」の基本的な仕事内容の解説。
基本のステータス
名前:破壊獣アイオーン
LEVEL:3(経験年数3年以上)
HP:20(肉体のつよさ)
MP:0(頭脳のつよさ)
経験値:1095(次のレベルまであと365日)
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業界:建設業
種族:土木系(専門業種)
業種:解体工事(正式名:解体工事業)
職業:運転手(正式名:普通運転手)
階級:初級の位
おもな仕事と思われる内容
掘削用のバックホウに油圧ブレーカーを取り付け、主に地面より下のコンクリート構造物や、少し分厚いコンクリート舗装版を、破砕する作業を得意とする仕事内容。詳細は以下に。
【×:W造の解体】
全然苦手で、木材を破砕すらできない。できても土間コンクリートぐらい。(W造とは?木材でできた1~2階建ての住宅で、高さ7mくらいの建物)
【×:S造の解体】
全くの苦手で、鉄骨を曲げることと、騒音を出すことしかできない。(S造とは?鉄骨でできた平屋の倉庫で、高さ5mくらいの建物)
【○:RC造の解体】
要※制限ありの得意?!で、高い建物はアームが届かないのでできないが、届く範囲の構造物や、基礎なら得意とする。(RC造とは?鉄筋とコンクリートでできた3~5階建てマンションで、高さ10mくらいの建物)
【×:SRC造の解体】
苦手というか無理。物理的に届かない。(SRC造とは?鉄筋とコンクリートに鉄骨をプラスした超がつくほどの高層ビルで、高さ100mくらいの建物)
【◎:DK造の解体】
このために設計された作業で、土木系の解体工事に多く採用される「無筋構造物」の重力式擁壁、練積ブロック、コンクリート舗装や、「有筋構造物」のL型擁壁、コンクリート床版などを、よく壊しているようだ。(DK造とは?土木構造物の頭文字をとった略で、インフラの整備をする公共工事で作られる建造物)
【◎:その他の解体】
解体機を使った作業がないときは、もちろん作業員と同じ作業をする。オペレーターだけの作業なんて「10年早いわ!!」と言われること間違いない。
気になる給料の中身
【やとわれ方】
・雇用形態:雇われ社員
会社と雇用契約を結んでいる労働者。いわゆる「雇われ従業員」のこと。一応社員ではあるが、時間給で計算されるため、休みなど取りやすく、アルバイト感覚でも大丈夫な存在。
解体作業員の場合、用事があったら意外と休めるが、もちろん給料はもらえない。
・賃金形態:日給月給制
一日いくら?の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!
・勤務形態:時間労働
一日8時~17時までの8時間労働(休憩1時間)で、休日が日曜日だけの年間52日の休みとなる。計算すると、年間313日(月26日)の出勤日数。
【きほんの給料】
・給与:年313万円(月26万円)
日給は、一日10,000円の給料がもらえる。時給にすると1,250円で、建設界の普通作業員と同じ賃金(作業員の1.0倍、キャバ嬢の半分と変わらないほど)がもらえる。
月給にすると、26日×10000円=26万円。年間で、12ヶ月×26万円=313万円となる。
・残業:年9万円(月8000円)
解体工事の場合、基本的に8時~17時までの作業で、騒音振動のせいもあって残業はほとんどない。残業はあっても月5時間、年60時間程度。
計算すると、月5時間×1250円×1.25倍=8000円、年12ヶ月×8000円=9万円なり。
・休出:年0円(月0円)
解体工事には、近所迷惑の手前もあり、休日出勤や夜間作業はほとんどない。
・賞与:年8万円(1回4万円)
ボーナスのこと。通常一般の会社では、年2回の賞与があるが、ほとんど期待できないので無視。寸志として、4万円ほどもらえることがある。
・手当:年0円(月0円)
通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、ほとんど期待できないので無視。会社によっては通勤手当が月5000円ほどあることも・・・
※仮の給料
額面の年収330万円(月28万円)
仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・
【ほんとの給料】
・天候による休み:年-0円(月-0円)
解体工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」が来ても大丈夫!雨が降っても散水の代わりになり、ホコリが立たないので「雨様様」である。よって天候による休みはない。
・連休による休み:年-15万円(1回-5万円)
1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間で15日程度、建設業界では現場が休むことになる。
・税金による搾取:年-63万円(月-5.3万円)
社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、給料総額の「約20%」が持っていかれる。
※真の給料
手取の年収252万円(月21万円)
額面の年収330万円(月28万円)
年間の差額-78万円(月-7万円)
実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。
これが「真実の給与」です。
※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・
2.能力(破壊獣アイオーンの強さ)
解体の「初級運転手」に必要な、色々な基本能力値と解説。
つよさ(強さ)
総合能力値:17ポイント(60ポイント中)
0■■■■■□□□□□□□□□□□□□60
力や技、体などの個々の数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」と思われる。
ちから(腕力)
力: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
筋力の強さのこと。運転作業だけに力はいらない。が、作業員の仕事もあるので一般的な腕力は備えておこう。
うでまえ(技前)
技: 4 ★★★★☆☆☆☆☆☆
操作技術のこと。解体機械の中では運転操作は割と簡単。普通のバックホウの操作が出来れば十分だ。
たいりょく(体力)
体: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
持久力のこと。いらない。運転手だけに体力を使うことはない。が、作業員の仕事もある。
かしこさ(賢さ)
賢: 2 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
頭の良さのこと。いらない。物を壊すのが仕事なので考えることがない。
すばやさ(素早さ)
速: 2 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
機敏性や動きの速さここと。ベースマシンがバックホウなだけにかなりノロい。しかも運転手さえノロくて構わない。
こころのつよさ(心の強さ)
心: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
精神力の強さのこと。ただただ壊すのみ。精神的にも頭脳的にも楽な仕事だ。
3.装備(破壊獣アイオーンの装飾品)
解体の「初級運転手」が装備できる武器、防具、その他の道具。
ぶき(武器)
【油圧系】
油圧属性:油圧ブレーカー
掘削属性:標準バケット
【機械系】
機械属性:ベースマシンのバックホウ
ぼうぐ(防具)
【兜系】
頭の防護:普通のヘルメット
【籠手系】
手の保護:厚手の軍手
【鎧系】
体の保護:普通の作業服
【甲掛系】
足の防護:鉄板入りの安全靴
どうぐ(道具)
【腰袋系】
腰袋:なし
【小道具系】
装飾品1:手動のグリスポンプ
装飾品2:掃除用の角型スコップ
装飾品3:掃除用の長い柄のカキ板
【乗物系】
専用車:2tダンプトラック
4.特技(破壊獣アイオーンの得意技)
解体の「初級運転手」が、経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。
覚えなくてはならない基本技
【操作技:舗装版破砕】
難易度:2 ★★☆☆☆
バックホウを使って、舗装版を直接はぎ取れない時にアイオン(油圧ブレーカー)を使う技。厚さ15cmを超える舗装版の剥ぎ取り作業には有効な技。
【操作技:構造物取壊し(無筋)】
難易度:2 ★★☆☆☆
無筋のコンクリートでできた擁壁やブロックを取り壊す技で、土木工事でよく使われる技。操作はとても簡単で、足元のペダルを踏むことで油圧ブレーカーを始動させる。最近、アイオン付きのバックホウは、レンタル屋に行くとすぐに貸してくれるので、意外と簡単に手に入る。
【操作技:構造物取壊し(有筋)】
難易度:3 ★★★☆☆
有筋のコンクリートでできた床版やL型擁壁を取り壊す技で、土木や建築工事で使われる技。鉄筋が入っているため、うまく打撃しないと構造物が「ハチの巣」になる、少し高度な技。
できれば覚えたい特殊技
【奥義:石の目】
難易度:5 ★★★★★
超巨大な転石(ようするに大きな石)を、石の目(経絡秘孔のようなもの)を読み、一突き(北斗神拳みたいなもの)で粉々にする究極の奥義。漫画では見たことあるものの、実際には・・・
持っておきたい資格術
【技能講習:車両系建設機械(整地等)】
難易度:2 ★★☆☆☆
当然のことながら、運転手になるには必要な資格。「車は持っているのに免許がない」と同じで、車体質量3t以上を持ってないと実際の現場では通用しない。
【技能講習:車両系建設機械(解体用)】
難易度:2 ★★☆☆☆
油圧ブレーカーの使用や取り付けを行うのに必要な資格。構造物の破砕作業には必需品。
5.特長(破壊獣アイオーンの性格)
解体の「初級運転手」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。
良いところ
・「運転手全般」に言えることだが、体力的に楽。しかも、精神的にも頭脳的にも。
・壊すのが仕事という複雑な仕事だが、楽しい。
悪いところ
・やはり作業環境が悪い。窓が付いていないバックホウだと、騒音振動が余計に。
・やはり作業内容が地味。一日中破砕作業というのもざら。
社会的地位
階級:ブルーワーカー(下流階級)の底辺
解体現場では、いちばん最初に覚える運転の仕事。それだけに地位は高くない。まだまだ「ひよっこ」レベルで、ブルーワーカーと呼ばれるのは仕方がない。
生き残り
・外国人達に仕事を奪われる確率:10%
・人工知能に仕事を奪われる確率:0%
・現在の仕事自体がなくなる確率:0%
・競争率が高いのでなれない確率:90%
車両系の整地と解体の資格を持っていれば、すぐにでも運転でき、操作も比較的簡単だ。簡単だけに、運転手の取り替えがきく。
6.転職(破壊獣アイオーンの将来)
この職業を極め!進化し!転職せよ!
まずは・・・
解体の初級運転手で【破壊獣:アイオーン】から始めよう。
・なる方法1:車両系建設機械(整地等)3t以上の資格を取る。
・なる方法2:つづけて、車両系建設機械(解体用)3t以上の資格を取る。
・なる方法3:あとは、コンクリート構造物を壊しまくり、経験を積む。
そのあと・・・
修業を行い、解体運転手の上級の位【破壊王:グラップル】に進化しよう!
・なれる条件1:バックホウの運転業務を行って、5~7年ほどなる。
・なれる条件2:木造の機械を使った、解体作業に興味がある。
・なれる条件3:「バラス」とか「コワス」という言葉に、なぜか惹かれる。
・なれる条件4:昔、柔術(関節技系)を習っていた。
さらに・・・
さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!
・おすすめの転職先1:コンクリート構造物を取壊すような作業が多い一般土木工事の【スーパーオペレーター】を目指しては、どうだろうか?
・おすすめの転職先2:壊す作業はないが、超巨大な建設機械に乗ってみよう!【土木土工の運転手】になる。
7.総括(破壊獣アイオーンのまとめ)
そうかつという名の感想。
まとめてみた
コンクリート破壊専用機「アイオン」の運転手。
初級の運転手にも扱えるだけあって、操作自体は、比較的簡単である。
資格を持っていて、一般のバックホウを動かせれば大丈夫なレベルの作業内容。
さぁ!
準備は整った!
破壊獣アイオーンを乗りこなして、世の中の常識を壊しまくろう!
獣。
と、言うことで、解体工事の業務内容を見てみる。
・解体工事の監督の職業を見てみる。
・解体工事の運転手の職業を見てみる。
・解体工事の作業員の職業を見てみる。