ケンセツクエスト~建設界の神々~

【伝説の土方棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の土木秘書】など…さまざまな建設業界の業種と職業の紹介!

【トンネル工事業】土竜色のシールドマシンとは?どういう会社で、どういう業種?

f:id:panboku409:20210121193444j:plain
「地底界を支配する!暗闇を選びし、モグラの集団!!」

 

土竜色のシールドマシンとは?

地上での生活を捨て、地底で暮らすことを選び、「太陽(サン)」と決別した穴掘り専門の集団のこと。

地中の中に道を作ることで、生計を立てているそうだ。

また、

地下の活動では、岩盤すら破壊する特殊な能力を持っており、その職業は、まさに「土竜(モグラ)」と呼ばれている。

そして、

】系の属性を持ち、色も【】色が、好きそうだ!

 

 

 

1.任務~トンネル工事の仕事~

「トンネル工事業」という任務を遂行する者の仕事内容など。

f:id:panboku409:20210121193622j:plain

基本的な会社情報

称:土竜色のシールドマシン

業界:建設業(分類コード0301)

種族:土木系(専門業種)

業種:トンネル(工事の俗称)

規模:一般(工事金額500万円以上)

種類:とび・土工工事業(建設業の許可)

 

業務の内容と種類

一口に「トンネル」と言ってもいろんな掘り方がある。それでは見てみよう!

【山岳工法:施工実績0%】

古くから使われる「人力、機械、発破」を使いながら掘り進む、伝統的な掘り方で、山を掘るのが得意。

【NATM工法:施工実績0%】

山岳工法を進化させ、直接地山を掘っていく、近代的な掘り方で、山の中を掘るのが得意。

【シールド工法:施工実績100%】

最新の技術を駆使し、鉄の筒の中を掘っていく、流行的な掘り方で、地下の中を掘るのが得意。今後、さらなる発展を遂げる。

【開削工法:施工実績0%】

地面を全部掘ってからトンネルを埋める、大富豪的な掘り方で、広い空き地を掘るのが得意。

【沈埋工法:施工実績0%】

海や川の中にトンネルを直接埋める、奇天烈(キテレツ)な掘り方で、水の中が得意。

とまぁ、

いろんな方法があるが、シールド工法が大人気なのは確かだ!

 

業務の主な特長

シールド工法しか行わない。というよりも、そのほかの工法はやったことがない。

【公共工事と民間工事の比率】

そのすべての工事が公共事業で行われ、官公庁主体の工事。しかも大規模。そりゃー、個人でトンネルを掘る人はいないでしょう。公共工事100%で、民間工事0%の比率。

【元請けと下請けの割合】

完全に大手ゼネコン会社に依存している。そもそもであるが、入札に参加できる資格すらない。

元請け率:0%、下請け率:100%の比率

【自社施工と外注施工の割合】

自社施工オンリーである。

自社施工率:100%、外注施工率:0%の比率。

 

 

2.基地~トンネル会社の能力~

それでは「トンネル業者の会社内部」を格付けしてみた!評価が高い順に「SS、S、A、B、C」の5段階。

f:id:panboku409:20210121193707j:plain

きぼ(規模力)

格付階級:Bランク

トンネル工事のすべてをゼネコンに依存している小規模な会社。一班5名ほどのチームを組み、2~3交代制で一つの現場を進めていく。従業員20~30人の小さな規模。

せつび(設備力)

格付階級:Cランク

トンネル工事で使われる機材のほとんどが、元請けのゼネコンからの支給品である。よって、設備力は必要ない。

じんいん(人員力)

格付階級:Aランク

「マンパワー」と呼ばれる、人の潜在能力を引き出すことが必要な職業だけに、それなりの人員は必要だ。

しきん(資金力)

格付階級:Cランク

資機材に金がかからないので、まとまった資金はいらない。しかも、大手ゼネコンが相手なので心配もいらない。

そうごう(総合力)

格付階級:Cランク

まったくダメ。管理能力は、ほぼ無いと思ってもらいたい。

せんもん(専門力)

格付階級:SSランク

「人夫」と呼ばれず「坑夫」と呼ばれるだけあって、専門性はトップレベル。トンネル専門の「坑夫のみ」で結成されており、誰にも真似できない技を持つ。

 

 

3.組織~トンネル業者の系譜~

トンネル業者の任務を「遂行」するのに必要な職業と階級を紹介!

f:id:panboku409:20210121193731j:plain

トンネルの職人

「地底界の支配者」と言われており、坑夫達を従え莫大な利益を生み出すのがこの職人たち。出来高による給料制度が魅力の一つ。

神級職人の【地上界の坑夫長】

上級職人の【地底界の坑夫長】

普通職人の【セグメント組立の坑夫】

初級職人の【地上界の坑夫】

トンネルの運転手

電動式機関車と呼ばれる工事用の電車に乗って、資材を運搬する運転手のこと。時には、坑夫達を乗せるので、「車掌さん気分」が味わえる。

普通運転手の【バッテリーカーの運転士】

トンネルの作業員

出稼ぎと呼ばれる仕事で、まず最初に始める職業。職人たちの手伝いと雑用が主な仕事。

普通作業員の【地底界の坑夫】

 

 

4.資格~トンネル施工の認証~

トンネル業者の「業」を使うにあたり最低限必要な免許や資格!

f:id:panboku409:20210121193759j:plain

建設業者系の許可

大手ゼネコンの下請け工事を専門に取り扱うので、建設業の許可を持っていないと門前払いされる。以下の許可は必ず取っておくこと!

・専門許可:とび・土工工事業

施工管理系の資格

施工管理は、元請の職員が行うものなので、特に必要はない。

・特になし

現場作業系の資格

トンネル工事を行うにあたり、最低限必要な作業系の資格たち。中には、ゼネコン会社で取らせてもらえる特別教育がある。

・技能講習:床上操作式クレーン運転

・技能講習:玉掛作業

・特別教育:ずい道内作業者

・特別教育:軌道装置動力車運転者

作業主任系の講習

職人になる者が持っておきたい主任者系の資格。「一次覆工の掘削」と「二次覆工の覆工」の2種類に分かれる。

・技能講習:ずい道等の掘削作業主任者

・技能講習:ずい道等の覆工作業主任者

自動車両系の免許

トンネル工事では、車は一切使わない。と言うより使えない。そのため免許は持っていなくてもよい。

・特になし

 

 

5.格納庫~大きな機械の倉庫~

トンネル業者の「武器」であり、最も活躍する建設機械や工事車両の種類!

f:id:panboku409:20210121193827j:plain

トンネル専用機

まさに、トンネルを掘るためだけに制作された「一品特注」の機械。価格にして約10億円。ただし、ゼネコンの会社から支給されます。ご安心を・・・

・掘削属性:シールドマシン

・運搬属性:バッテリーカー

トンネル汎用機

あの、重い資材を軽々と運ぶ機械。この機械たちにより、作業員達の労力が軽減される。

・楊重属性:天井クレーン

・楊重属性:門型クレーン

トンネル小型機

時には「鍛冶屋」の真似事をしなければならない。特に、鏡開きに使われる「ジェットランス」の威力は絶大で、鉄をも溶断すると言われる。

・電撃属性:アーク溶接機

・火炎属性:ガス切断機

・火炎属性:ジェットランス切断機

工事車両系

特にない。通常、運搬には「電動式機関車」と言う、工事用の電車が使われる。

・特になし

 

 

6.道具箱~小さな工具の小物入れ~

トンネル業者には欠かせない「小道具」の数々!

f:id:panboku409:20210121193849j:plain

工具系の道具

作業員と職人が主に使う道具。セグメントを組み立てるのに役に立つ。が、数はそれほど多くはない。

・回転属性:セグメントレンチ

・締付属性:メガネレンチ

・錐棒属性:セグメントポンチ

測量系の道具

測量系の道具は一切使わない。と言うより、測量は全部ゼネコンの職員がやってくれる。

・特になし

 

 

7.まとめ~要約してみる~

トンネル業者の業(わざ)と言うものを、まとめてみました。

f:id:panboku409:20210121193916j:plain

感想を書いてみる。

土木系のトンネル工事とは・・・

一般の人の目には、決して触れることのない、特殊中の特殊工事。

まさか、あなたの足元を掘っているなんて思ってもいないでしょう。

しかし、

彼らの活躍なくしては、世界中に住む人類の快適さも、手に入らなかっただろう・・・

田舎に住む人は別だが。

 

竜。