ケンセツクエスト~建設界の職業を求めて~

【伝説の土方棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の事務員秘書】など…さまざまな建設業の業種と職業の紹介!

土留工事の普通運転手!【50tクレーン・オペ】の職業!どんな仕事かご存じで?

f:id:panboku409:20210214132910j:plain

「俺に、持ち上げられない物はない!!上司のヨイショ以外は…」

 

50tクレーン・オペとは?

 土留工事会社の専属運転手のことで、重量物の「楊重」が、最も得意とされる職業。

どんなに重い物でも、軽々と吊り上げるという。

一般に町でよく見る25tラフタークレーンの倍の重量を持つ。

それでは詳しく見てみる👇

 

 

 

1.職業(50tクレーン・オペの仕事)

土留の「普通運転手」の基本的な内容の解説。

f:id:panboku409:20210214133006j:plain

基本のステータス

前:50tクレーン・オペ

LEVEL:10(経験年数10年以上)

HP:40(肉体のつよさ)

MP:0(頭脳のつよさ)

経験値:3650(次のレベルまであと365日)

----------

界:建設業

種族:土木系(専門業種)

業種:土留(正式名:とび土工工事業)

職業:運転手(正式名:特殊運転手)

階級:普通の位

 

おもな仕事と思われる内容

f:id:panboku409:20210214133023j:plain

【土留工事の楊重作業】

土留工事に使用される、建設機械の吊り込み作業。

土留工事に使用された、建設機械の引き上げ作業。

土留め材の搬入の時の荷下ろし。

土留め材の建込の時のつり込み。

という、移動式クレーンの運転業務。

 

気になる給料の中身

f:id:panboku409:20210214133042p:plain

【やとわれ方】

雇用形態:雇われ社員

会社と雇用契約を結んでいる労働者のこと。

いわゆる「雇われ従業員」のことで、一応社員ではあるが時間給で計算されるため、休みなど取りやすく、用事があったら意外と休めるが、もちろん給料はもらえない。

賃金形態:日給制

一日いくら?の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!

勤務形態:時間労働

一日8時~17時までの8時間労働(休憩1時間)で、休日が日曜日だけの年間52日の休みとなる。計算すると、年間313日(月26日)の出勤日数。

 

【きほんの給料】

給与:年376万円(月31.3万円)

日給は一日12,000円の日当がもらえる。

時給にすると1,500円で、建設界の普通作業員よりはかなり高い賃金(作業員の1.5倍、キャバ嬢よりはまだ安い)がもらえる。

計算すると、年間で年313日×12000円=376万円となる。月給は月26日×12000円=31.3万円なり。

残業:年11万円(月9000円)

土留工事の場合、公共事業の下請け工事が主なので、あまり残業はない。残業はあっても月5時間、年60時間程度で、ほとんどしない。

計算すると、月5時間×1500円×1.25倍=9000円、年12ヶ月×9000円=11万円なり。

休出:年0円(月0円)

夜間作業はほとんどなく、休日出勤もほとんどない。

賞与:年10万円(1回5万円)

ボーナスのこと。通常一般の会社では、年2回の賞与があるが、ほとんど期待できない。ごくまれに寸志として、5万円ほどもらえることがある。

手当:年60万円(月5万円)

通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、運転手の場合、大型クレーン手当が月3万円、無事故手当が月2万円なるモノがつく。

※仮の給料

額面の年収457万円(月給38万円)

仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・

 

【ほんとの給料】

天候による休み:年-36万円(月-3万円)

土留工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間1割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。

計算すると、天候による休みは年300日×1割=30日(月2.5日)となる。

連休による休み:年-18万円(1回-6万円)

1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。

税金による搾取:年-89万円(月-7.4万円)

社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、給料総額の「約22%」が持っていかれる。

※真の給料

手取の年収314万円(月給26万円)

額面の年収457万円(月給38万円)

年間の差額 -143万円(月間-12万円)

実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です!!

 

※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・

 

 

2.能力(50tクレーン・オペの強さ)

土留の「普通運転手」に必要な、色々な基本能力値を解説!

f:id:panboku409:20210214133106j:plain

つよさ(強さ)

総合能力値:23ポイント(60ポイント中)

0■■■■■■■□□□□□□□□□□□60

「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。

ちから(筋力)

力: 2 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

腕力の強さのこと。ほとんど使わない。操作レバーを動かすのが仕事だ!

うでまえ(技前)

技: 7 ★★★★★★★☆☆☆

操作技術の高さのこと。クレーン作業の場合、技がないと大事故になる危険性があるので、腕前はものすごく大事。

たいりょく(体力)

体: 2 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

持久力の長さのこと。必要ありません。「手」さえ動かせれば。

かしこさ(賢さ)

賢: 2 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

頭の良さのこと。必要ありません。「レバー」さえ動かせれば。

すばやさ(素早さ)

速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

機敏な動きのこと。必要ありません。「アクセル」さえ操作できれば。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 7 ★★★★★★★☆☆☆

精神力の強さのこと。はたから見ると「楽そう」に見える仕事だが、実際には、精神的にかなりキツイらしい。

 

 

3.装備(50tクレーン・オペの装飾品)

土留の「普通運転手」が装備できる武器、防具、その他の道具。

f:id:panboku409:20210214133131j:plain

ぶき(武器)

【機械系】

楊重属性:50tラフタークレーン

楊重属性:25tラフタークレーン

ぼうぐ(防具)

【兜系】

頭の防護:傷一つないヘルメット

【籠手系】

手の保護:運転用グローブ

手の防護:溶接用の皮手袋

【鎧系】

体の保護:汚れてない作業服

体の防寒:いらない

【甲掛系】

足の防護:アシックスの運動靴

どうぐ(道具)

【工具系】

装飾品:6分のワイヤーロープ

装飾品:トランシーバー

【乗物系】

専用車:移動用の軽トラック

 

 

4.特技(50tクレーン・オペの得意技)

土留の「普通運転手」が、経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20210214133146j:plain

覚えなくてはならない基本技

【クレーン操縦(操作技)】

難易度:4 ★★★★☆

免許の分類になる、5t以上の「もの」を吊り上げるのに必要な技。その操作は意外と難しく、日々の鍛錬がいる。

【クレーン移動(運転技)】

難易度:4 ★★★★☆

基地から現場まで、50tのクレーンを動かす技。もちろん、公道を走るため、大型特殊の免許が必要となる技。

できれば覚えたい特殊技

【奥義:トンボ吊(心技)】

難易度:5 ★★★★★

コンピュータのリミッターを解除し、クレーンが倒れる限界まで、荷を吊り上げる大技。現在、危険な奥義であることから、建設業界では、封印されている。

持っておきたい資格術

【運転免許:移動式クレーン運転士】

難易度:4 ★★★★☆

吊上げ荷重5t以上(無制限)のモノを吊り上げる、移動式のクレーンを操縦するのに必要な免許。免許というだけあって、技能講習にはない「罰則」が存在する。ちなみに、取得費用は10万円超え。

 

【運転免許:大型特殊自動車】

難易度:3 ★★★☆☆

50tの大型クレーンで公道を走るための免許。持ってないで運転すると「無免許運転」で捕まるぞ!ちなみに、取得費用は10万円超え。

 

 

5.特長(50tクレーン・オペの性格)

土留の「普通運転手」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。

f:id:panboku409:20210214133205j:plain

良いところ

・体力が弱い人には、もってこいの職業である。

・クレーン操作のコクピットは、高級車並みの快適さがある。

悪いところ

・とにかく、運転席から動けないので「エコノミー症候群」になりやすい。

・作業中は、集中していないといけないので、とにかく疲れる。

社会的地位

・階級:メタルカラー(中流階級)の貧乏脱出層

運転手の中では、トップクラスの地位を誇る。メタルカラーと言われる中級階級に属する。

生き残り

運転手と言っても、誰でも乗ることができるトラックなどの運転とは違い、特殊なクレーンの運転手。免許を「はく奪」されない限り生き残れる!

 

 

6.転職(50tクレーン・オペの将来)

土留の「普通運転手」の職業を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20210214133222j:plain

まずは・・・

土留の普通運転手で【50tクレーン・オペ】から始めよう。

・なりかた1:移動式クレーン運転5t以上の「免許」を持っている。

・なりかた2:大型特殊自動車の「免許」を持っている。

・なりかた3:転倒事故に負けない「強い心」を持っている。

そのあと・・・

修業を行い、上級の位の【100tクレーン・オペ】に進化しよう!

・なれる条件1:とりあえず、会社が100tクレーンを保有している。

・なれる条件2:移動式クレーン作業について、10年以上の経験がある。

・なれる条件3:操作技術に、そこそこ自信がある。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

・おすすめの転職先:思い切って会社を立ち上げて【クレーン屋の社長】にでもなるか!

 

 

7.総括(50tクレーン・オペのまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20210214133257j:plain

まとめてみた

クレーンのオペレータと言うのは、大変、楽な作業にも見えますが、とてつもない精神力を必要とされる仕事と思われます。

一つ間違うと、重大な事故にもつながる危険な仕事。

それでもなりたい方は、チャレンジしてみては・・・

 

楊。

 

・そのほかの仮設土留工事の職業を見てみる。 

普通監督の【仮設材の段取り係】

神級職人の【伝説の重量鍛冶屋とび】

上級職人の【クラッシュパイラー・オペ】

普通職人の【サイレントパイラー・オペ】

 初級職人の【バイブロハンマーの操作係】 

普通運転手の【50tクレーン・オペ】

普通作業員の【杭打ち屋の手元】