「公共水道の重機操作のプロフェッサー!」
・開削工の重機オペとは?
インフラ整備の中の【水】という生活には欠かせない仕事に携わり、その工事の「運転」を専門にする者のことを言う。
「水道本管」と呼ばれる配水管を道路内に埋設するのに「バックホウ」を使っての作業がメインの職業である。
繊細かつ、緻密な重機操作で道路の中を掘りまくる!
そして、
決して水道管を、傷つけてはいけない!
- 1.職業(開削工の重機オペの仕事)
- 2.能力(開削工の重機オペの強さ)
- 3.装備(開削工の重機オペの装飾品)
- 4.特技(開削工の重機オペの得意技)
- 5.特長(開削工の重機オペの性格)
- 6.転職(開削工の重機オペの将来)
- 7.総括(開削工の重機オペのまとめ)
1.職業(開削工の重機オペの仕事)
上水道の「普通運転手」の基本的な内容の解説。
基本ステータス
名前:開削工の重機オペ
LEVEL:5(経験年数5年以上)
HP:25(肉体のつよさ)
MP:0(頭脳のつよさ)
経験値:1825(次のレベルまであと365日)
----------
業界:建設業
種族:土木系(専門業種)
業種:上水道(正式名:管工事業)
職業:運転手(正式名:特殊運転手)
階級:普通の位
おもな仕事と思われる内容
【公共水道の機械運転のしごと】
開削工と言われるトレンチ掘削の床掘作業。
配管後の砂、発生土、再生砕石、粒調砕石の埋め戻し作業
仮舗装のアスファルト合材の投入。
あとは、ダンプの運転、重機の回送など。
気になる給料の中身
【やとわれ方】
・雇用形態:雇われ社員
会社と雇用契約を結んでいる労働者のこと。
いわゆる「雇われ従業員」のことで、一応社員ではあるが時間給で計算されるため、休みなど取りやすく、用事があったら意外と休めるが、もちろん給料はもらえない。
・賃金形態:日給制
一日いくら?の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!
・勤務形態:時間労働
一日8時~17時までの8時間労働(休憩1時間)で、休日が日曜日だけの年間52日の休みとなる。計算すると、年間313日(月26日)の出勤日数。
【きほんの給料】
・給与:年313万円(月26万円)
日給は一日10,000円の日当がもらえる。
時給にすると1,250円で、建設界の普通作業員よりちょっと高い水準の賃金(作業員の1.3倍、キャバ嬢の半分ちょい)がもらえる。
計算すると、年間で年313日×10000円=313万円となる。月給は月26日×10000円=26万円なり。
・残業:年9万円(月8000円)
水道工事の場合、公共事業の元請けと下請け工事が主なので、あまり残業はない。残業はあっても月5時間、年60時間程度で、ほとんどしない。
計算すると、月5時間×1250円×1.25倍=8000円、年12ヶ月×8000円=9万円なり。
・休出:年0円(月0円)
夜間作業はほとんどなく、休日出勤もほとんどない。
・賞与:年6万円(1回3万円)
ボーナスのこと。通常一般の会社では、年2回の賞与があるが、ほとんど期待できない。ごくまれに寸志として、3万円ほどもらえることがある。
・手当:年0円(月0円)
通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、ほとんど期待できないので無視。会社によっては通勤手当があることも・・・
※仮の給料
額面の年収328万円(月給27万円)
仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・
【ほんとの給料】
・天候による休み:年-30万円(月-2.5万円)
水道工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間1割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。
計算すると、天候による休みは年300日×1割=30日(月2.5日)となる。
・連休による休み:年-15万円(1回-5万円)
1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。
・税金による搾取:年-57万円(月-4.8万円)
社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、給料総額の「約20%」が持っていかれる。
※真の給料
手取の年収226万円(月給19万円)
額面の年収328万円(月給27万円)
年間の差額 -102万円(月間-8万円)
実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です!!
※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・
2.能力(開削工の重機オペの強さ)
上水道の「普通運転手」に必要な、色々な基本能力値を解説!
つよさ(強さ)
総合能力値:24ポイント(60ポイント中)
0■■■■■■■□□□□□□□□□□□60
「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。
ちから(筋力)
力: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
腕力の強さのこと。重機の運転が主な作業となるので、力の必要ない。
うでまえ(技前)
技: 6 ★★★★★★☆☆☆☆
操作能力の高さのこと。既設の水道管を傷つけないように掘るため、相当なテクニックがいる。
たいりょく(体力)
体: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
持久力の長さのこと。運転がメインなので、あまり体力はいらない。
かしこさ(賢さ)
賢: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
頭の良さのこと。配管の位置、埋設物の位置を把握しながらの作業なので、多少の賢さはいる。
すばやさ(素早さ)
速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
機敏な動きのこと。
こころのつよさ(心の強さ)
心: 6 ★★★★★★☆☆☆☆
精神力の強さのこと。水道管を傷つけないよう重機を操作するのには、相当な精神力が必要だ。
3.装備(開削工の重機オペの装飾品)
上水道の「普通運転手」が装備できる武器、防具、その他の道具。
ぶき(武器)
【機械系】
掘削属性:中折れ式のバックホウ
掘削属性:超ミニバックホウ
ぼうぐ(防具)
【兜系】
頭の防護:ステッカーだらけのヘルメット
【籠手系】
手の保護:重機運転用のグローブ
【鎧系】
体の保護:きれいな作業服(水色)
【甲掛系】
足の防護:マジックテープ式の安全靴
どうぐ(道具)
【道具系】
装飾:水道用の細バケット
装飾:手動のグリースポンプ
【乗物系】
専用車:4tクラスのダンプトラック
4.特技(開削工の重機オペの得意技)
上水道の「普通運転手」が、経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。
覚えなくてはならない基本技
【トレンチ掘削(操作技)】
難易度:3 ★★★☆☆
水道の開削工の床掘方法で、四角い溝状の形に掘る技。うまくなると定規を使わずに、寸法通りに掘れるという。
【またぎバック(操作技)】
難易度:3 ★★★☆☆
開削工の床掘のあと、溝掘りを「またぐ」ようにバックしていく危険な技。少しでも操作を間違うと、床掘の中へ落ちてしまう。
【ダンプトラック回送(操作技)】
難易度:4 ★★★★☆
ミニバックホウを、桟橋を使わずダンプトラックに積み込み、移動させる技。バックホウが小さくなるほど危険度が増す。
できれば覚えたい特殊技
【ウォーターセンサー(感覚技)】
難易度:5 ★★★★★
長年の現場経験で培った「勘」で、既設の水道管を傷つけずに、見つける能力のこと。習得すると、水道管を「破ることがなくなる」と言われる。
【奥義:水神の重機操作(通常技)】
難易度:5 ★★★★★
バックホウで試掘する時に、水道管を傷つけることなく、水道管をむき出しにする奥義。この奥義を修得すると、作業員の手掘りがなくなると言われる。
持っておきたい資格術
【技能講習:車両系建設機械(整地等)】
難易度:2 ★★☆☆☆
もちろん建設業界では、この資格を持っていないとバックホウには乗れない。土木系の工事をする者は運転手ではなくとも取得しよう。
【技能講習:小型移動式クレーン運転】
難易度:2 ★★☆☆☆
移動式クレーンで、何か「モノ」を吊るときに必要な資格。とりあえず取得しておこう!
5.特長(開削工の重機オペの性格)
上水道の「普通運転手」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。
良いところ
・重機のオペレータは運転だけなので、体力的に楽である。
・性格が神経質な人には向いている。
悪いところ
・キャノピー式のバックホウの運転が多く、真冬がものすごく寒い。
・重機操作の専門なので、ほかの作業はあまり覚えない。
社会的地位
・階級:ブルーカラー(下流階級)の低所得層
労働階級だが、下級階級の中では一番上である。一般世間的にユンボ好きの子供たちのあこがれの的。
生き残り
水道工事のバックホウの運転手は繊細であり、慎重でなければならない。そのためレベルが高く、仕事を奪われることはないだろう。
6.転職(開削工の重機オペの将来)
上水道の「普通運転手」を極め!進化し!転職せよ!
まずは・・・
上水道の普通運転手【開削工の重機オペ】になり、職を極めよう。
・なりかた1:車両系建設機械(3t以上)の運転資格を取らないことには・・・
・なりかた2:自分の性格が、何事にも慎重である。
・なりかた3:雑ではない。
そのあと・・・
レベルを上げて、上位の上水道の上級運転手【開削工のスーパーオペレータ】上級職に進化しよう!!
・なれる条件1:重機の運転期間が10年を超えた。
・なれる条件2:菩薩の気持ちが、わかるようになった。
・なれる条件3:水道管の「声」が聞こえた。
さらに・・・
さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!
・おすすめの転職先1:荒々しい重機の運転をやりたい方は【一般土木の普通運転手】を目指せ!
・おすすめの転職先2:大規模な重機の運転をやりたい方は【土木土工の普通運転手】を目指しなさい!
・おすすめの転職先3:上か下かの違いだけの【下水道の普通運転手】を目指そう!
7.総括(開削工の重機オペのまとめ)
そうかつという名の感想。
まとめてみた
上水道・・・
インフラ整備の基本とも言える、みんなに「水」を送る工事を担う。
その中の上水道の運転手というのは、雑な人には向いていなく、繊細で緻密な運転操作を求められる。
土木工事の運転手を経験した者には難しい仕事だ!
そう・・・
「聖母マリア」のような気持ちで、掘削していかなければならない。
開。
・ほかの上水道工事の職業も見てみるか!