ケンセツクエスト~建設界の職業を求めて~

【伝説の土木棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の事務員秘書】など・・・さまざまな建設業の業種と職業の紹介!

上水道工事の普通運転手!【開削工の重機オペ】と呼ばれる職業を解説!その仕事とは?

f:id:panboku409:20210306183529j:plain「公共水道の重機操作のプロフェッサー!」

 

開削工の重機オペとは?

インフラ整備の中の【水】という生活には欠かせない仕事に携わり、その工事の「運転」を専門にする者のことを言う。

「水道本管」と呼ばれる配水管を道路内に埋設するのに「バックホウ」を使っての作業がメインの職業である。

繊細かつ、緻密な重機操作で道路の中を掘りまくる!

そして、

決して水道管を、傷つけてはいけない!

 

 

 

1.職業(開削工の重機オペの仕事)

上水道の「普通運転手」の基本的な内容の解説。

f:id:panboku409:20210306183754j:plain

基本ステータス

前:開削工の重機オペ

LEVEL:5(経験年数5年以上)

HP:25(肉体のつよさ)

MP:0(頭脳のつよさ)

経験値:1825(次のレベルまであと365日)

----------

界:建設業

種族:土木系(専門業種)

業種:上水道(正式名:管工事業)

職業:運転手(正式名:特殊運転手)

階級:普通の位

 

おもな仕事と思われる内容

【公共水道の機械運転のしごと】

開削工と言われるトレンチ掘削の床掘作業。

配管後の砂、発生土、再生砕石、粒調砕石の埋め戻し作業

仮舗装のアスファルト合材の投入。

あとは、ダンプの運転、重機の回送など。

 

気になる給料の中身

f:id:panboku409:20210306183818p:plain

【やとわれ方】

雇用形態:雇われ社員

会社と雇用契約を結んでいる労働者のこと。

いわゆる「雇われ従業員」のことで、一応社員ではあるが時間給で計算されるため、休みなど取りやすく、用事があったら意外と休めるが、もちろん給料はもらえない。

賃金形態:日給制

一日いくら?の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!

勤務形態:時間労働

一日8時~17時までの8時間労働(休憩1時間)で、休日が日曜日だけの年間52日の休みとなる。計算すると、年間313日(月26日)の出勤日数。

 

【きほんの給料】

給与:年313万円(月26万円)

日給は一日10,000円の日当がもらえる。

時給にすると1,250円で、建設界の普通作業員よりちょっと高い水準の賃金(作業員の1.3倍、キャバ嬢の半分ちょい)がもらえる。

計算すると、年間で年313日×10000円=313万円となる。月給は月26日×10000円=26万円なり。

残業:年9万円(月8000円)

水道工事の場合、公共事業の元請けと下請け工事が主なので、あまり残業はない。残業はあっても月5時間、年60時間程度で、ほとんどしない。

計算すると、月5時間×1250円×1.25倍=8000円、年12ヶ月×8000円=9万円なり。

休出:年0円(月0円)

夜間作業はほとんどなく、休日出勤もほとんどない。

賞与:年6万円(1回3万円)

ボーナスのこと。通常一般の会社では、年2回の賞与があるが、ほとんど期待できない。ごくまれに寸志として、3万円ほどもらえることがある。

手当:年0円(月0円)

通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、ほとんど期待できないので無視。会社によっては通勤手当があることも・・・

※仮の給料

額面の年収328万円(月給27万円)

仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・

 

【ほんとの給料】

天候による休み:年-30万円(月-2.5万円)

水道工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間1割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。

計算すると、天候による休みは年300日×1割=30日(月2.5日)となる。

連休による休み:年-15万円(1回-5万円)

1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。

税金による搾取:年-57万円(月-4.8万円)

社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、給料総額の「約20%」が持っていかれる。

※真の給料

手取の年収226万円(月給19万円)

額面の年収328万円(月給27万円)

年間の差額 -102万円(月間-8万円)

実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です!!

 

※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・

 

 

2.能力(開削工の重機オペの強さ)

上水道の「普通運転手」に必要な、色々な基本能力値を解説!

f:id:panboku409:20210306183852j:plain

つよさ(強さ)

総合能力値:24ポイント(60ポイント中)

0■■■■■■■□□□□□□□□□□□60

「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。

ちから(筋力)

力: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

腕力の強さのこと。重機の運転が主な作業となるので、力の必要ない。

うでまえ(技前)

技: 6 ★★★★★★☆☆☆☆

操作能力の高さのこと。既設の水道管を傷つけないように掘るため、相当なテクニックがいる。

たいりょく(体力)

体: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

持久力の長さのこと。運転がメインなので、あまり体力はいらない。

かしこさ(賢さ)

賢: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

頭の良さのこと。配管の位置、埋設物の位置を把握しながらの作業なので、多少の賢さはいる。

すばやさ(素早さ)

速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

機敏な動きのこと。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 6 ★★★★★★☆☆☆☆

精神力の強さのこと。水道管を傷つけないよう重機を操作するのには、相当な精神力が必要だ。

 

 

3.装備(開削工の重機オペの装飾品)

上水道の「普通運転手」が装備できる武器、防具、その他の道具。

f:id:panboku409:20210306183922j:plain

ぶき(武器)

【機械系】

掘削属性:中折れ式のバックホウ

掘削属性:超ミニバックホウ

ぼうぐ(防具)

【兜系】

頭の防護:ステッカーだらけのヘルメット

【籠手系】

手の保護:重機運転用のグローブ

【鎧系】

体の保護:きれいな作業服(水色)

【甲掛系】

足の防護:マジックテープ式の安全靴

どうぐ(道具)

【道具系】

装飾:水道用の細バケット

装飾:手動のグリースポンプ

【乗物系】

専用車:4tクラスのダンプトラック

 

 

4.特技(開削工の重機オペの得意技)

上水道の「普通運転手」が、経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20210306183938j:plain

覚えなくてはならない基本技

【トレンチ掘削(操作技)】

難易度:3 ★★★☆☆

水道の開削工の床掘方法で、四角い溝状の形に掘る技。うまくなると定規を使わずに、寸法通りに掘れるという。

【またぎバック(操作技)】

難易度:3 ★★★☆☆

開削工の床掘のあと、溝掘りを「またぐ」ようにバックしていく危険な技。少しでも操作を間違うと、床掘の中へ落ちてしまう。

【ダンプトラック回送(操作技)】

難易度:4 ★★★★☆

ミニバックホウを、桟橋を使わずダンプトラックに積み込み、移動させる技。バックホウが小さくなるほど危険度が増す。

できれば覚えたい特殊技

【ウォーターセンサー(感覚技)】

難易度:5 ★★★★★

長年の現場経験で培った「勘」で、既設の水道管を傷つけずに、見つける能力のこと。習得すると、水道管を「破ることがなくなる」と言われる。

【奥義:水神の重機操作(通常技)】

難易度:5 ★★★★★

バックホウで試掘する時に、水道管を傷つけることなく、水道管をむき出しにする奥義。この奥義を修得すると、作業員の手掘りがなくなると言われる。

持っておきたい資格術

【技能講習:車両系建設機械(整地等)】

難易度:2 ★★☆☆☆

もちろん建設業界では、この資格を持っていないとバックホウには乗れない。土木系の工事をする者は運転手ではなくとも取得しよう。

【技能講習:小型移動式クレーン運転】

難易度:2 ★★☆☆☆

移動式クレーンで、何か「モノ」を吊るときに必要な資格。とりあえず取得しておこう!

 

 

5.特長(開削工の重機オペの性格)

上水道の「普通運転手」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。

f:id:panboku409:20210306183956j:plain

良いところ

・重機のオペレータは運転だけなので、体力的に楽である。

・性格が神経質な人には向いている。

悪いところ

・キャノピー式のバックホウの運転が多く、真冬がものすごく寒い。

・重機操作の専門なので、ほかの作業はあまり覚えない。

社会的地位

・階級:ブルーカラー(下流階級)の低所得層

労働階級だが、下級階級の中では一番上である。一般世間的にユンボ好きの子供たちのあこがれの的。

生き残り

水道工事のバックホウの運転手は繊細であり、慎重でなければならない。そのためレベルが高く、仕事を奪われることはないだろう。

 

 

6.転職(開削工の重機オペの将来)

上水道の「普通運転手」を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20210306184013j:plain

まずは・・・

上水道の普通運転手【開削工の重機オペ】になり、職を極めよう。

・なりかた1:車両系建設機械(3t以上)の運転資格を取らないことには・・・

・なりかた2:自分の性格が、何事にも慎重である。

・なりかた3:雑ではない。

そのあと・・・

レベルを上げて、上位の上水道の上級運転手【開削工のスーパーオペレータ】上級職に進化しよう!!

・なれる条件1:重機の運転期間が10年を超えた。

・なれる条件2:菩薩の気持ちが、わかるようになった。

・なれる条件3:水道管の「声」が聞こえた。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

・おすすめの転職先1:荒々しい重機の運転をやりたい方は【一般土木の普通運転手】を目指せ!

・おすすめの転職先2:大規模な重機の運転をやりたい方は【土木土工の普通運転手】を目指しなさい!

・おすすめの転職先3:上か下かの違いだけの【下水道の普通運転手】を目指そう!

 

7.総括(開削工の重機オペのまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20210306184032j:plain

まとめてみた

上水道・・・

インフラ整備の基本とも言える、みんなに「水」を送る工事を担う。

その中の上水道の運転手というのは、雑な人には向いていなく、繊細で緻密な運転操作を求められる。

土木工事の運転手を経験した者には難しい仕事だ!

そう・・・

「聖母マリア」のような気持ちで、掘削していかなければならない。

 

開。

 

・ほかの上水道工事の職業も見てみるか!

社長で普通【公共水道の社長】

役員で普通【切れ者の設備部長】

監督で普通【上水専門の技術屋】

職人で普通【ベテランの上水配管工】

運転手で普通【開削工の重機オペ】

作業員で普通【上水設備の人夫さん】

作業員で初級【はじめての設備配管工】