ケンセツクエスト~建設界の神々の職業を求めて~

【伝説の土木職人】に【あこがれの現場所長】や【幻の事務員秘書】など・・・さまざまな建設業の業種と職業の紹介!

土木型枠工事の普通運転手!【型わく資材の配達人】と呼ばれる職業。その仕事内容は!

f:id:panboku409:20200129192938p:plain

「資材片手に、基地~現場~基地のピストン搬送!!」

 

型わく資材の配達人とは?

工場で加工した型枠や、締固め用の桟木と鋼管を、ユニック付きトラックを運転し、現場で作業する職人たちに届けること。

そして、現場で解体された型枠材料を、ユニック付きトラックを使って、工場へと届けること。

を、主な作業とした運転手のことを指す。

しかし、

運転手と言っても、運搬作業がないときは、型枠作業の手伝いが待っている。

と、

まぁ、どこにでもいる「ユニック付きトラック」の運転手の話・・・

 

【土木型枠の普通運転手のもくじ】

 

 

1.職業(型わく資材の配達人の仕事)

土木型枠の「普通運転手」の基本的な仕事内容の解説。

f:id:panboku409:20191208111249j:plain

基本のステータス

名前:型枠資材の運搬屋

LEVEL:5

HP:20

MP:0

経験値:1825(次のレベルまであと365日)

 

業界:建設業

種族:土木系

業種:型枠工事業

職業:運転手(正式名:特殊運転手)

階級:普通の位

 

おもな仕事と思われる内容

型枠の材料を現場へと運ぶ「基地~道中~現場」間の運搬と、型枠の材料を工場へと運ぶ「現場~道中~基地」間の運搬が主な作業だ!

それでは詳しく見てみよう!

 

【基地:乗り込み編】

基地と呼ばれる「工場(こうば)」で、職人によって加工された型枠や鋼管、桟木、金物をトラックに積み込み、各現場へと持っていく準備をする「積込」の作業。

明日から始まる現場なら、前日の夕方に積み込まれることが多いので、残業になることもしばしば。

 

【道中:乗り込み編】

道中と呼ばれる「道路(どうろ)」を使って、型枠資材を乗せたユニック付きトラックを運転する「運搬」の作業。

どこの現場も時間指定されるので、遅れることは絶対に許されない!緊張感のある作業でもある。

 

【現場:乗り込み編】

現場と呼ばれる「現場(げんば)」に到着したら、クレーン機能付きのトラック(通称ユニック)を使って、工場から持ってきた型枠材を、組み立てる場所におろす「搬入」の作業。

現場では、元請けの現場監督が、型枠材を持って来るのを「キリンみたいに首を長くして」待っているので、一秒でも早くおろさないといけない。一番のキモとなる作業でもあり、元請けの現場監督には「現場を救ってくれた救世主」みたいに崇められる。

 

【現場:引き上げ編】

現場でのコンクリート打設が終わり、型枠の解体作業が終わったころ、工場へ型枠材を持って帰るため、ユニック付きトラックに積み込む「積込」の作業。

現場では、元請けの現場監督が早く型枠材を持って帰らないと、次の埋戻の工程へ進めないので、ユニック付きトラック運転手の到着を「鬼の形相をして」待っている。まるで「罪を犯した戦犯」みたいに・・・

 

【道中:引き上げ編】

現場で型枠材を積み込んだ後は、AM/FMラジオや、好きな音楽でも聞きながら、交通規制にのっとり、のんびり運転する「運搬」の作業。

誰も待っている人もなく、誰にも邪魔されない、作業の中で一番目となる「至福の時」でもある。

 

【工場:引き上げ編】

のんびり過ごした道中を経て、工場へ帰宅し、型枠材を降ろす「荷卸」の作業。

仏から鬼へと変わる現場監督もいないので、余裕をもって作業ができるため、作業の中で二番目となる「至福の時」でもある。

 

【その他:型枠作業編】

運搬作業がない時は、「型わく加工」の手伝い、「型わく組立」の手伝い、「型わく解体」の手伝いの作業が待っているので、作業の中で一番目となる「最悪の時」と呼ばれるそうだ。

と、

 

以上が、おもな仕事。

 

気になる給料の中身

【やとわれ方】

雇用契約:会社と雇用契約を結んでいる労働者。いわゆる「雇われ従業員」のこと。

常用賃金:日給制の常用賃金で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一日いくらの給料が、一か月分の給料としてもらえる。

 

【きほんの給料】

給与:日給10000円で、時給にすると1250円、建設界の普通作業員より2000円程度高い賃金がもらえる。基本的に休みは日曜日だけなので、月給にすると、25日×10000円=25万円。年収は、しめて300万円となる。

昇給:この日給月給制の場合、給料が上がることは、ほとんどない。

賞与:ボーナスのこと。ほとんど期待できない。

手当:ほとんど期待できない。

税金:総額の20%は持っていかれる。

総額:月給25万円(手取り20万円)、年収300万円(手取240万円)くらいとなる。

 

【ほんとの給料】

型枠工事の場合、建設界最大の天敵「雨」が降っても、材料運びが仕事なだけに、車の中なので濡れない。濡れるとしても「雨がっぱ」があるから心配無用だ。そして仕事さえあれば休むことなく働ける。ここが土木工事の作業員との大きな違いだ!

よって、25万円(手取り20万円)、年収300万円(手取240万円)くらいとなる。

※ケンセツクエスト調査班の予想です。

 

 

2.能力(型わく資材の配達人の強さ)

土木型枠の「普通運転手」に必要な、色々な基本能力値と解説。

f:id:panboku409:20191208111126j:plain

つよさ(強さ)

・レベル(LEVEL)LV:5

経験年数や現場実績のこと。建設工事にたずさわって5年以上の経験を持つ者をいう。

・ヒットポイント(HitPoint)HP:20

体のつよさのこと。肉体的に精神的な強いほうが良い。

・マジックポイント(MagicPoint)MP:0

頭のつよさのこと。頭脳的な能力は必要ない。

・総合能力値:18ポイント(60ポイント中)

力や技など能力値の合計で、高ければ高いほど強そうに見え、仕事もできそうに思われる。

ちから(力)

力: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

運転手なので、必要がないように思われるが、手伝い作業もかなりあるので、多少の力は必要。

うでまえ(技前)

技: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

ユニックのブームを、自分の「手」のように操るには技術がいる。

たいりょく(体力)

体: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

運搬作業の時には、楽なので体力はあまりいらないが、真夏の手伝い作業は厳しいぞ。

かしこさ(賢さ)

賢: 1 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現場では要らない。ただ、「移動式クレーン」と「玉掛け」の技能講習の時に、少しの賢さは必要だ。

すばやさ(素早さ)

速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

そんなに早く動けなくても大丈夫!普通の動きができればいい。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

そこまでの心の強さは、必要ないと思われる。それは、材料を運ぶだけだから・・・

 

 

3.装備(型わく資材の配達人の装飾品)

土木型枠の「普通運転手」が装備できる武器、防具、その他の持ち物!

f:id:panboku409:20191208111025j:plain

ぶき(武器)

【うんぱん系】

楊重属性:トラックについている移動式クレーン(2.9t吊)

楊重属性:荷吊用の玉掛けワイヤー

操作属性:ユニックの操作リモコン

 

ぼうぐ(防具)

【かぶと系】

頭の防護:割と汚れてないヘルメット

【こて系】

手の保護:割ときれいな軍手

【よろい系】

体の保護:普通の作業服

体の防寒:普通の防寒着

体の防暑:うすい長そでTシャツ

【こうがけ系】

足の防護:履きやすい運動靴

 

どうぐ(道具)

【ポケットの中】

資格:小型移動式クレーン運転の証

資格:玉掛け業務作業者の証

免許:中型運転免許の証

【トラックの中】

荷台:荷締め用の台付けワイヤー

荷台:荷締め用のレバーブロック

荷台:荷台掃除用の竹ほうき

【車庫の中】

専用車:ユニック付きの4tトラック

汎用車:少しボロい軽トラック

 

 

4.特技(型わく資材の配達人の得意技)

土木型枠の「普通運転手」が、経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20181029204005p:plain

覚えなくてはならない基本技

操作技:リモコン操縦

リモートコントロール(通称リモコン)を使ってユニックを操作する、現在主流の操作技。これにより「ワンマン」での荷積み、荷下ろしが可能になり、人件費が半分になるので、会社的に助かる技。

 

腕技:玉掛

ワイヤーロープ(鋼線で編まれた縄)や、ナイロンスリング(特殊繊維で編まれた帯)を使い、型枠材を吊る準備の技。吊るモノの重心を見極める「眼のチカラ」が重要なコツ。

 

腕技:荷縛り

トラックに積んだ型枠材料を、高さ3.8mギリギリのところで納め、荷台に乗せた型枠材をロープやワイヤーで、崩れないように固定する技。ちなみに、型枠材料は重量的には軽いため、どんなに積んでも過積載にはならない。

 

できれば覚えたい特殊技

奥義:レバー操縦(指技)

ユニックに直接付いている4本の操作レバーを、手ではなく「指」を使って、4本同時に動かす技。「起伏旋回伸縮上下」の同時操作により、動きが止まることなく「流れる」ような操縦が可能となる。しかし近年、リモコン操作の発達により、この奥義を使うものは、いなくなると言われる。

 

持っておきたい資格術

技能講習:小型移動式クレーンの運転

ユニックを操作するのに必要な資格で、つり上げ荷重5t未満のモノを吊ることができる。まぁ、この資格を持っていないと、ユニックの運転手になるなんて「100年早いわ!」と言われる。

 

技能講習:玉掛け業務の作業

ワンマン(ひとりのこと)で型枠材料の積み込みや、荷降ろしをするときに必要な資格。この資格を持たないことには、一人で積み込みができない。

 

 

5.特長(型わく資材の配達人の性格)

土木型枠の「普通運転手」の良いところ、悪いところ、などなど。

f:id:panboku409:20181029203848p:plain

良いところ

比較的、体力や腕力がいる型枠工事で、一番楽なポジションである。

車の運転が、主な作業なので運転好きにはたまらないポジションである

 

悪いところ

運転業務だけではなく、体が空いてるときは、ほかの作業も手伝わないといけない。

運搬作業の時、みんなから「あいつは仕事をしていない」と思われている。

 

社会的地位

運転手の立場なので、地位は高いと思われているようだが、実際には「ブルーカラー」の下級階級の一員である。

 

生き残り

誰もが目を見張るユニックの操作技を持っていれば、生き残れると思うが、事故が多かったり、ぶつけたりと、未熟な技の持ち主は、自然界の摂理により「淘汰」されるだろう。

 

6.転職(型わく資材の配達人の将来)

この職業を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20181029204032p:plain

まずは・・・

土木型枠の普通運転手で【型わく資材の配達人】から始めよう。

なりかた1:4t~6t車が乗れる運転免許証を取得した。

なりかた2:小型移動式クレーンの技能講習を修得した。

なりかた3:玉掛け作業の技能講習を受講した。

なりかた4:心の底から「楽したい」と考えている。

 

そのあと・・・

運転だけではなく、職人の【土木系の型枠大工】に進化しよう!

なれる条件1:材料の運搬もしながら、型枠(組立のほう)の勉強をする。

なれる条件2:型枠職人用の小道具を、一式(もちろん自腹)そろえる。

 

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

おすすめ1:大型特殊免許を取得して【移動式クレーンの操縦士】を目指してみる。

おすすめ2:似たような職業の鉄骨工事の運転手【鉄骨材の配達人】は、いかがでしょうか?

 

 

7.総括(型わく資材の配達人のまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20181029195320p:plain

まとめてみた

建設会社の中の、運搬系の職業というのは、比較的、自社の材料を運ぶことが多い。

したがって、運搬作業がないときは、自社のほかの作業もさせられる。

意外と、割に合わない仕事。

と思われがちだが、会社としては、非常に使い勝手がよく、「便利屋」的、ポジションの職業みたいです。

あとは、

職人並みの技術を持っていれば「言うことなし!!」

 

搬。