「どんなところにでも、造園材を運んでいく!庭の宅急便!」
・ユニック車の運転士とは?
造園業で運搬に使われるトラックに、クレーンが取りつけられた建設車両の運転手のこと。
人力では動かすことが到底不可能な庭石を、いとも簡単に持ち上げてくれる力持ちでもある。
そんなユニックの運転手の「中身」を見てみよう!
- 1.職業(ユニック車の運転士の仕事)
- 2.能力(ユニック車の運転士の強さ)
- 3.装備(ユニック車の運転士の装飾品)
- 4.特技(ユニック車の運転士の得意技)
- 5.特長(ユニック車の運転士の性格)
- 6.転職(ユニック車の運転士の将来)
- 7.総括(ユニック車の運転士のまとめ)
1.職業(ユニック車の運転士の仕事)
造園の「普通運転手」の基本的な内容の解説。
基本のステータス
名前:ユニック車の運転士
LEVEL:3(経験年数3年以上)
HP:25(肉体のつよさ)
MP:0(頭脳のつよさ)
経験値:1095(次のレベルまであと365日)
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業界:建設業
種族:土木系(専門業種)
業種:造園(正式名:造園工事業)
職業:運転手(正式名:特殊運転手)
階級:普通の位
おもな仕事と思われる内容
【庭の手入れ編】
職人が選定した後の切り枝を、ワイヤーモッコを使い、片付ける作業の運転手。
ごみ収集車を使い、伐採材を処分場に運搬する運転手。
ユニックに取り付けたゴンドラを使って、剪定職人を仕事場まで運ぶ運転の運転手。
【庭の制作編】
庭木の運搬、据え付けのクレーン操作。
庭木の掘削、床掘のバックホウ作業
庭石の運搬、据え付けのクレーン操作。
庭石の掘削、床掘のバックホウ作業。
庭師の手元、手伝い。
以上である。
気になる給料の中身
【やとわれ方】
・雇用形態:雇われ社員
会社と雇用契約を結んでいる労働者のこと。
いわゆる「雇われ従業員」のことで、一応社員ではあるが時間給で計算されるため、休みなど取りやすく、用事があったら意外と休めるが、もちろん給料はもらえない。
・賃金形態:日給制
一日いくら?の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!
・勤務形態:時間労働
一日8時~17時までの8時間労働(休憩1時間)で、休日が日曜日だけの年間52日(月6日)の休みとなる。計算すると、年間313日(月26日)の出勤日数。
【きほんの給料】
・給与:年376万円(月31万円)
日給は一日12,000円の日当がもらえる。
時給にすると1,500円で、建設界の普通作業員と同じ水準の賃金(作業員の1.2倍、キャバ嬢の半分ちょい)がもらえる。
計算すると、年間で年313日×12000円=376万円となる。月給は月26日×12000円=31万円なり。
・残業:年11万円(月9000円)
造園の工事の場合、一般の個人宅や公共道路の剪定が多いので、あまり残業はない。残業はあっても月5時間、年60時間程度で、ほとんどしない。
計算すると、月5時間×1500円×1.25倍=9000円、年12ヶ月×9000円=11万円なり。
・休出:年11万円(月9000円)
夜間作業はほとんどないが、繁盛期(8~3月まで忙しい)にお客さんの都合で、日曜出勤しないといけない。1年間で6日ほど。
計算すると日12000円×6日×1.5倍=11万円なり。
・賞与:年10万円(1回5万円)
ボーナスのこと。通常一般の会社では、年2回の賞与があるが、ほとんど期待できない。寸志として、5万円ほどもらえることがある。
・手当:年0円(月0円)
通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、ほとんど期待できないので無視。会社によっては通勤手当があることも・・・
※仮の給料
額面の年収408万円(月給34万円)
仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・
【ほんとの給料】
・天候による休み:年-14万円(月-1.2万円)
造園工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間0.3割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。
計算すると、天候による休みは年365日×0.3割=12日(月1日)となる。
・連休による休み:年-18万円(1回-6万円)
1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。
・税金による搾取:年-75万円(月-6.3万円)
社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で給料総額の「約20%」が持っていかれる。
※真の給料
手取の年収301万円(月給25万円)
額面の年収408万円(月給34万円)
年間の差額 -107万円(月間-9万円)
実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です!!
※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・
2.能力(ユニック車の運転士の強さ)
造園の「普通運転手」に必要な、色々な基本能力値を解説!
つよさ(強さ)
総合能力値:20ポイント(60ポイント中)
0■■■■■■□□□□□□□□□□□□60
「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。
ちから(筋力)
力: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
腕力の強さのこと。操作時に力は使わない。ユニック車を操作できる力があればいい。
うでまえ(技前)
技: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆
操作技術の高さのこと。六段ブームのユニックを使いこなすには、ある程度の熟練した技が必要となる。
たいりょく(体力)
体: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
持久力の長さのこと。運転手が仕事だけに体力はあまり使わないが、たまに、人力作業を手伝わされる。
かしこさ(賢さ)
賢: 2 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
頭の良さのこと。必要はない。「頭の良さ」よりも「勘の良さ」が必要となるであろう。
すばやさ(素早さ)
速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
機敏な動きのこと。機械を動かす作業では、その速度は決まっている。スピードより正確さが大事。
こころのつよさ(心の強さ)
心: 4 ★★★★☆☆☆☆☆☆
精神力の強さのこと。吊り作業を行う者は、常に安全を心掛けておかねばならない。自分がケガすることはないが、相手を怪我させる恐れがある。
3.装備(ユニック車の運転士の装飾品)
造園の「普通運転手」が装備できる武器、防具、その他の道具。
ぶき(武器)
【機械系】
専用の武器:6段ブームのクレーン付きトラック
普通の武器:操作用ラジコン
ぼうぐ(防具)
【兜系】
頭の保護:傷の無いヘルメット
【籠手系】
手の保護:運転用の軍手
【鎧系】
体の保護:割ときれいな作業服
体の防寒:ボア付きジャンパー
【甲掛系】
足の保護:編み上げの安全靴
どうぐ(道具)
【腰袋系】
腰袋:なし
【工具系】
装飾品:ユニック用ゴンドラ
装飾品:吊り用のナイロンスリング
【乗物系】
専用車:ユニック付き3tトラック(運転席)
4.特技(ユニック車の運転士の得意技)
造園の「普通運転手」が、経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。
覚えなくてはならない基本技
【ユニック(操作技)】
難易度:4 ★★★★☆
トラックに装着されたクレーンを使って、庭木や庭石、剪定くずなどを吊る作業で使う技。最近はラジコン操作になっているので、レバー操作に慣れている人にはちょっとしたコツがいる。
【バックホウ(操作技)】
難易度:3 ★★★☆☆
植木の床掘や庭石の床掘など、人力ではかなりキツイ作業を、掘削機械を使ってラクに行う技。そして使用するバックホウは、狭い現場が多いため0.1m3(3t)級のバックホウが多い。
【ゴンドラ(操作技)】
難易度:4 ★★★★☆
ユニックの先端に搭乗式のかごを取り付け、高所作業車の代わりに使う技。今では禁止されているが、郊外に行くとこっそりと見かける技でもある。
【バケット(操作技)】
難易度:3 ★★★☆☆
はしごでは届かない高いところにある木の枝を、高所作業車と呼ばれるバケット付きの車を使う技。違法なゴンドラと違って資格さえあれば堂々と乗れる。
【パッカー車(運転技)】
難易度:2 ★★☆☆☆
ゴミ収集車の運転技のことで、剪定や草刈り時にでる「伐採材」を収集し、処分場まで運搬すること。
できれば覚えたい特殊技
【奥義:自己ゴンドラ(操作技)】
難易度:4 ★★★★☆
運転士自身がゴンドラに乗り込み、職人の代わりに高いところの枝木を剪定する荒技。この奥義を使うことにより職人の人件費がいらないため、工事費が抑えられるといわれる。ただしラジコン操作のユニックでないとできない。
持っておきたい資格術
【技能講習:車両系建設機械(整地等)】
難易度:2 ★★☆☆☆
バックホウに乗れる修了証のこと。そもそもこの資格がないと工事現場では、建設機械に乗せてもらえない。ちなみに技能講習の資格は、どんなバックホウでも無制限に乗れる。
【技能講習:高所作業車運転】
難易度:2 ★★☆☆☆
バケット車と呼ばれる人間を高いところに連れて行ってくれる工事車両を操作できる資格。ちなみに特別教育は10mまでしか乗れず、技能講習は10m以上の無制限。
【技能講習:小型移動式クレーン運転】
難易度:2 ★★☆☆☆
小型の移動式クレーン(ユニック)の修了証のこと。この資格を持つことによりいろんな移動式クレーンを操作することができる。ちなみに吊り上げ荷重5トン未満のモノに限る。
【技能講習:玉掛作業】
難易度:2 ★★☆☆☆
「吊り上げ荷重1t以上」の玉掛を行うことができる資格。無制限であるため、どんな重量物でも吊り上げられる。資格も3日で取得できる。
5.特長(ユニック車の運転士の性格)
造園の「普通運転手」の良い所、悪い所、建設界での階級などなど。
良いところ
・吊り作業や運搬の仕事が多く、運転自体が好きな人には向いている職業。
・人力作業が多い造園業で、唯一楽ができる仕事。
悪いところ
・吊り作業の時、油断すると相手に「けが」を負わせることになる。気を付けよう!
・狭い現場が多いので、運転にかなり気を使う。
社会的地位
階級:ブルーカラー(下流階級)の貧困層
下級階級である「ブルーカラー」に属する。そこから這い上がりたくば、職人を目指そう。
生き残り
・外国人達に仕事を奪われる確率:0%
・人工知能に仕事を奪われる確率:0%
・ロボットに仕事を奪われる確率:0%
そこそこの運転技術があれば、当面は生き残れると思う。が、現在、造園業の需要は減ってきていると思われるので、次なる「スキルアップ」を考えておいてください。
6.転職(ユニック車の運転士の将来)
造園の「普通運転手」の職業を極め!進化し!転職せよ!
まずは・・・
造園の普通運転手【ユニック車の運転士】から始めよう。
・なりかた1:小型移動式クレーン5t未満(技能講習)を取得した。
・なりかた2:造園の仕事に就いて3~5年ほどが経過する。
そのあと・・・
修業を行い、上級の位で造園の普通職人【ありふれた庭師】に進化しよう!
・なれる条件1:造園の仕事に就いて5年ほどになる。
・なれる条件2:「ステキな庭を造りたい」と言う願望があり、その気持ちは誰にも負けない。
・なれる条件3:自分の趣味は庭いじりだ。
さらに・・・
さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!
・おすすめの転職先1:造園業で鍛えた、ユニック操作の技を生かして【ラフタークレーンの操縦士】になってみる。
7.総括(ユニック車の運転士のまとめ)
そうかつという名の感想。
まとめてみた
ユニック車の運転手。
クレーンを使い、作業員の労力軽減に努める者。
その仕事は、職人を高いところまで運ぶ「術(すべ)」をも持つという。
人力作業が多い造園業では、大活躍の職業である。
そんな運転手に、私はなりたい・・・
運。
・そのほかの造園工事の職業を見てみる。