ケンセツクエスト~建設界の神々~

【伝説の土方棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の土木秘書】など…さまざまな建設業界の業種と職業の紹介!

法面工事の上級運転手!【グラウンドアンカー工】の技を持つ職業。その内容は?

f:id:panboku409:20210226161852j:plain「削孔~鋼線~注入~緊張!ヤマを食い止める山留のプロ!!」

 

グラウンドアンカー工とは?

運転手と職人の両方の技を併せ持つ「ハイブリッド」な職人。

一応、上級職と定義しているが運転手と職人の「中間」なのでステータスは低い。

が、

一般の土木工事では見られないような特殊技を豊富に持つ。

それでは詳しく見てみよう!👇

 

 

 

1.職業(グラウンドアンカー工の仕事)

法面の「上級運転手」の基本的な内容の解説。

基本のステータス

前:グラウンドアンカー工

LEVEL:10(経験年数10年以上)

HP:40(肉体のつよさ)

MP:5(頭脳のつよさ)

経験値:3650(次のレベルまであと365日)

----------

界:建設業

種族:土木系(専門業種)

業種:法面(正式名:とび土工工事業)

職業:運転手(正式名:特殊運転手)

階級:上級の位

 

おもな仕事と思われる内容

f:id:panboku409:20210226162003j:plain

【削孔・鋼線・注入・緊張のしごと】

「グラウンドアンカー工」と呼ばれる法面に穴をあけ、PC鋼線を差し込み、グラウトを注入する一連の作業が仕事だ。

「ロックボルト工」と呼ばれる法面に穴をあけ、鉄筋を挿入し、グラウトを注入する、一連の作業が仕事だ!

そして、

削孔機の操作のみではなく、時には建設機械のバックホウに「アタッチメント」として、削孔機を取り付け「孔」を穿つのも仕事だ。

 

気になる給料の中身

【やとわれ方】

雇用形態:雇われ社員

会社と雇用契約を結んでいる労働者のこと。

いわゆる「雇われ従業員」のことで、一応社員ではあるが時間給で計算されるため、休みなど取りやすく、用事があったら意外と休めるが、もちろん給料はもらえない。

賃金形態:日給制

一日いくら?の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!

勤務形態:時間労働

一日8時~17時までの8時間労働(休憩1時間)で、休日が日曜日だけの年間52日の休みとなる。計算すると、年間313日(月26日)の出勤日数。

 

【きほんの給料】

給与:年438万円(月37万円)

日給は一日14,000円の日当がもらえる。

時給にすると1,750円で、建設界の普通作業員よりかなり高い水準の賃金(作業員の1.4倍、キャバ嬢の半分+半分の半分)がもらえる。

計算すると、年間で年313日×14000円=438万円となる。月給は月26日×14000円=37万円なり。

残業:年13万円(月11000円)

法面工事の場合、公共事業の元請けと下請け工事が主なので、あまり残業はない。残業はあっても月5時間、年60時間程度で、ほとんどしない。

計算すると、月5時間×1750円×1.25倍=11000円、年12ヶ月×11000円=13万円なり。

休出:年0円(月0円)

夜間作業はほとんどなく、休日出勤もほとんどない。

賞与:年12万円(1回6万円)

ボーナスのこと。通常一般の会社では、年2回の賞与があるが、ほとんど期待できない。寸志として、6万円ほどもらえることがある。

手当:年0円(月0円)

通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、ほとんど期待できないので無視。会社によっては通勤手当があることも・・・

※仮の給料

額面の年収463万円(月給39万円)

仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・

 

【ほんとの給料】

天候による休み:年-17万円(月-1.4万円)

法面工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間0.3割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。

計算すると、天候による休みは年365日×0.3割=12日(月1日)となる。

連休による休み:年-21万円(1回-7万円)

1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。

税金による搾取:年-89万円(月-7.4万円)

社会保険や雇用保険、所得税など国にとられる税金で、給料総額の「約21%」が持っていかれる。

※真の給料

手取の年収336万円(月給28万円)

額面の年収463万円(月給39万円)

年間の差額 -127万円(月間-11万円)

実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です!!

 

※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・

 

 

2.能力(グラウンドアンカー工の強さ)

法面の「上級運転手」に必要な、色々な基本能力値を解説!

f:id:panboku409:20210226162043j:plain

つよさ(強さ)

総合能力値:28ポイント(60ポイント中)

0■■■■■■■■□□□□□□□□□□60

「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。

ちから(筋力)

力: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

腕力の強さのこと。機械の操作が主な仕事なので、器具の設置時に普通の力があればいい。

うでまえ(技前)

技: 7 ★★★★★★★☆☆☆

操作技術の高さのこと。削孔時の反力を計算しながら、設計角度を保たなければならない。意外に難しい技だ。

たいりょく(体力)

体: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

持久力の長さのこと。夏場に負けない体力が必要。だが基本的に機械操作なので、普通にあれば良い。

かしこさ(賢さ)

賢: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

頭の良さのこと。新しい機械を操作するために、取扱説明書が読めればよい。

すばやさ(素早さ)

速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

機敏な動きのこと。どんなにがんばっても、ドリルの穿孔スピード以上は出せない。なので作業員程度の速度でよい。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

精神力の強さのこと。必ず安定地盤まで削孔しないといけない。「折れない」心の強さが必要。

 

 

3.装備(グラウンドアンカー工の装飾品)

法面の「上級運転手」が装備できる武器、防具、その他の道具。

f:id:panboku409:20210226162057j:plain

ぶき(武器)

【機械系】

穿孔属性:ロータリーパーカッション

穿孔属性:クローラドリル

【器具系】

緊張属性:PC鋼線緊張用器具

ぼうぐ(防具)

【兜系】

頭の防護:二本線のヘルメット

【籠手系】

手の保護:革製の手袋

【鎧系】

体の保護:職人らしき作業服

【甲掛系】

足の防護:かね入りの安全靴

どうぐ(道具)

【道具系】

装飾:車両系の資格証

装飾:グラインダー(サンダー)

【乗物系】

専用車:削孔機運搬トラック

 

 

4.特技(グラウンドアンカー工の得意技)

法面の「上級運転手」が、経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20210226162133j:plain

覚えなくてはならない基本技

【ロックボルト(腕技)】

難易度:3 ★★★☆☆

PC鋼線の代わりに鉄筋を挿入して支持力を得る工法技で、基本的に削孔することに変わりはない技。

できれば覚えたい特殊技

【奥義:無人アンカー機(無線技)】

難易度:3 ★★★☆☆

リモコンを使って削孔機を操作し、法面に孔を穿つ技で奥義のこと。足場が悪い急斜面のアンカー工事でも、何の危険もなく簡単に「こなす」ことが出来るという奥義。

持っておきたい資格術

【国家技能:グラウンドアンカー施工士】

難易度:3 ★★★☆☆

法面屋、唯一の施工資格。アンカー工になりたい者はまずはここからの資格。合格率は、60%ほどの難易度らしい。

 

 

5.特長(グラウンドアンカー工の性格)

法面の「上級運転手」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。

f:id:panboku409:20210226162120j:plain

良いところ

・過酷な仕事の法面工事だけに、足場で組んである作業台の上で削孔機を操作するのは楽である。

悪いところ

・この作業にはミスは許されない。なんせ完成後、人の命が掛かっているのだから。

社会的地位

・階級:メタルカラー(中流階級)の貧乏脱出層

「メタルカラー」と呼ばれる中流階級で、運転手の上位の地位に当たる。とりあえず下級階級はクリヤーしている。

生き残り

まさに、法面専用の特殊機械。これを操縦できるのならば生き残りはたやすい。会社さえ存続してくれれば安泰だろう。

 

 

6.転職(グラウンドアンカー工の将来)

法面の「上級運転手」の職業を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20210226162151j:plain

まずは・・・

法面の上級運転手で【グラウンドアンカー工】から始めよう。

・なりかた1:全国に3000名ほど、しかいない「グラウンドアンカー施工士」の資格を持っている

・なりかた2:「車両系建設機械運転者」の資格を持っている。

・なりかた3:機械の操作が割と好き。

そのあと・・・

修業を行い、上位で法面の神級運転手【ロッククライムショベル・オペ】に進化しよう!

・なれる条件1:機械操作だけでなく、高い所からもぶら下がれる。

・なれる条件2:珍しい建設機械に乗ってみたい。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

・おすすめの転職先1:「斜」ではなく「陸」を削孔する【杭打工事の運転手】になってみよう。

 

 

7.総括(グラウンドアンカー工のまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20210226162201j:plain

まとめてみた

法面工事の上級職と呼ばれる運転手。

しかし、実際には「職人」と呼ばれる職業に近いかもしれない。

でも、建設機械を操作することから、運転手のカテゴリーに分類される。

そして、この仕事も奥が深く、まだ解明されていないことも多く存在する。

謎おおき職。

 

機。

 

・そのほかの法面工事の職業を見てみる。 

普通監督の【吹付工の現場員】

上級職人の【吹付工のノズルマン】

普通職人の【法面清掃係のクライマー】

 初級職人の【はじめての法面屋】 

神級運転手の【ロッククライムショベル・オペ】

 上級運転手の【グラウンドアンカー工】 

普通運転手の【タイヤショベルの運転士】