ケンセツクエスト~建設界の神々~

【伝説の職人】に【あこがれの所長】や【幻の秘書】など・・・建設業の職業紹介!

3.一般土木の上級事務員!【総務のキャリアウーマン】とは!?その仕事ぶり!

f:id:panboku409:20181029182048p:plain

「会社事務所の中枢部を担う、影のブレイン!」

 

・総務のキャリアウーマンとは?

総務部と呼ばれる、会社事務のすべてを司る部署であり、一般事務の上級職でエリートである。

「縁の下の力持ち」とも呼ばれ、経営陣と社員のバックアップが主な仕事内容。

そして、

大規模な会社では、現場と経営をつなぐ架け橋ともいわれる。

また、

小規模の会社では、事務の仕事に加え、積算やCADを操る者もいるという。

 

【一般土木の上級事務員の目次】 

 

 

1.職業(総務のキャリアウーマンの仕事)

一般土木の「上級事務員」の基本的な内容の解説。

f:id:panboku409:20181029193801p:plain

基本ステータス

名前:総務のキャリアウーマン

LEVEL:10

HP:15

MP:35

経験値:3650(次のレベルまであと365)

 

業界:建設業

種族:土木系

業種:一般土木工事の業

職業:事務員(正式名:総務部事務員)

階級:上級の位

おもな仕事の内容

事務から経理から総務までの、全てを操り仕上げるスーパーな仕事内容。平たく言えば、会社事務所の監督である。

【たまにする事務】

基本的な接客、電話対応は当たり前。

他部署というか、現場作業員の前借申請の対応、却下。

他社の営業マンが口説いてくるときの対応など、業務以外の仕事も多い。

【本業の経理】

会計に関する業務の全般。

【本業の総務】

福祉厚生、または内部監査にかかわる業務など、その業務は多岐にわたる。

公共土木の積算業務も、まれに存在する。

気になる給料の中身

【雇用形態】

会社と「雇用契約」を結んでいる社員。いわゆる「正規正社員」のことである。

月給制の「月給賃金」で、一か月の固定の給料がもらえる。

【基本の給料】

給与:基本給が月給20万円で、安いと思われがちだが、日給に直すと20万円÷18日=11000円、時給にして1375円となり、職人クラスの高級賃金になる。

賞与:夏と冬のボーナスが20万円×2回=40万円くらい。

手当:残業は全くなし。

総額:月給20万円(手取16万円)、年収280万円(手取224万円)くらいとなる。

【実際の給料】

現場と違って、事務所の中なので、「天候」による休みは関係ない。

よって、上記の給料ぐらいとなる。

※ケンセツクエスト調査班の予想です。

 

 

2.能力(総務のキャリアウーマンの強さ)

一般土木の「上級事務員」に必要な、いろいろな基本能力値と解説!

f:id:panboku409:20181029194128p:plain

 総合能力値:25ポイント(60ポイント中)

ちから(力)

力: 1 ☆

あっても必要ない。パソコンのタイピングが出来ればいい。

うでまえ(技前)

技: 7 ☆☆☆☆☆☆☆

高度な会計処理ソフトなどを、使いこなすのに必要なスキル。

たいりょく(体力)

体: 1 ☆

いらない。

かしこさ(賢さ)

賢: 8 ☆☆☆☆☆☆☆☆

会社全体のことを把握しておかなければならない。相当な知識と賢さが必要。

ざいりょく(財力)

財: 5 ☆☆☆☆☆

このクラスになると、一般事務よりは給料が高くなり、月給制になりやすい。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 3 ☆☆☆

社会人になると嫌なことがありますが、現場ほど過酷ではない。

 

 

3.装備(総務のキャリアウーマンの装飾品)

一般土木の「上級事務員」が現在装備できる、武器、防具、その他の種類。

f:id:panboku409:20181029194643p:plain

ぶき(最強の武器)

【事務系の武器】

電脳属性:建設専用の会計ソフト

電脳属性:公共土木の積算ソフト

ぼうぐ(最強の防具)

【兜系の防具】

頭の装飾:金の髪飾り

【籠手系の防具】

手の保護:高級なハンドクリーム

【鎧系の防具】

首の装飾:金のネックレス

体の保護:キャリアウーマンっぽいスーツ

【甲懸系の防具】

足の保護:黒のローヒール

どうぐ(至高の道具)

【事務系の道具】

電脳属性:軽快に動くノートパソコン

電脳属性:Wi-Fi仕様のタブレット

のりもの(究極の乗物)

専用車:なし

通勤車:新車な軽自動車

 

 

4.特技(総務のキャリアウーマンの得意技)

一般土木の「上級事務員」が経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20181029194850p:plain

覚えなくてはならない基本技

事務技:ブラインドタッチ

パソコンのキーボード入力の技で、手元を見ないで操作する。左手Fと右手Jのホームポジションから始めよう。そして、上達の最大のコツは「絶対に「「「手元」」」を見ない」だ!

 

経理技:会計ソフト操作

会計ソフトを熟知し、仕訳入力完成振替、会計帳票をあやつる技。これで、みんなから「できる事務員!」と思われる。

 

総務技:公共土木積算ソフト操作

公共工事の見積もりを、専用ソフトを使って、金額をはじく技。工事部の担当者がする仕事だが、小規模の会社では担当者がいないため、事務方がすることがある。

できれば覚えたい特殊技

顔技:愛想笑い

誰にでも分け隔てなく、笑顔で接する顔技。僕自身、事務員さんの笑顔は好きだなー。

 

話技:苦情処理

たまにある、会社にかかってくる電話クレームの対処術。申し訳ございませんと、嘘も方便などを使い「のらりくらり」とかわすのだ。

 

奥義:パンチラ(最終技)

この奥義は、少し短めのスカートを履き、作業員や社長にワザと「見えそうで見えない」空間を作り出すお色気技。この奥義で相手を腑抜けにして自在に操るという、しょうもない技である。

持っておきたいライセンス

民間資格:1級建設業経理士の証

民間の資格ではあるが、とてつもなく難解な試験である。3つの科目を取る必要があり、すべて合格する必要があるという。そして、小規模の会社にこの資格をもつ者は、ほとんどいないと言われる。

 

国家資格:1級土木施工管理技士の証

土木工事の現場で最高峰と呼ばれるており、事務所には関係のない資格だが、これを持つことにより、経営事項審査の点数が格段にアップすると言う。もちろん難易度は高い。

「実務経験はどうするの?」と言う疑問がわくが、実務経験に関しては、会社が何とかしてくれる。

 

 

5.特長(総務のキャリアウーマンの性格)

一般土木の「上級事務員」の良いところ、悪いところ、などなど。

f:id:panboku409:20181029195048p:plain

良いところ

「会社の総務」と聞くと、一般的に優秀だと思われる。

体力的に楽である。しかも事務所の中は快適。

アルバイトではできない仕事なので、ちょっと鼻が高い。

土日祝日、正月お盆と休みが多いので、旅行の計画が立てやすい。旅好きには最高!!

悪いところ

人工知能の発達により、働く職場が奪われていく。

出会いが極端に少ない。出会うとすれば、自社の作業員か、よその会社の営業マンである。

難しい仕事の割には給料が安い!

社会的地位

ここまでくると、完全にホワイトカラーの上流階級です。勝ち組を名乗ってもいいでしょう。しかし・・・生き残りに関しては・・・

生き残り

いくら事務の上級職とはいっても、人工知能という、時代の流れには逆らえません。弁護士や会計士、税理士などと同様に、生き残るには新しいアイデアが必要です。

 

 

6.転職(総務のキャリアウーマンのその後)

この職を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20181029195320p:plain

まずは・・・

一般土木の上級事務員で【総務のキャリアウーマン】を極めよう。

なりかた1:1級建設業経理士の資格を取る。

なりかた2:経験年数が10年以上。

そのあと・・・

レベルを上げて上級職に進化しよう!!

土木事務員の神職【幻の秘書】になろう。

なれる条件1:【25年】以上の経験。

なれる条件2:周りの人から陰で【お局様】と呼ばれる。

なれる条件3:【権力】という言葉に、強いあこがれを持っている。

なれる条件4:【結婚】という言葉は、とうの昔に忘れた。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

お嫁さんの道:女性の方限定ですが、ここらで、いい人を見つけて結婚しては、いかがでしょうか?

 

 

7.総括(総務のキャリアウーマンのまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20181029195454p:plain

まとめてみた

総務の仕事というのは、いわゆる「何でも屋」に近い職業といえます。

来客対応、電話対応に始まり、経理や法務、財務、労務、経営企画を経て、最後は清掃にて終わる。

という風に、会社内のすべてのことを、出来なければなりません。

まぁ、

一般事務員の上級職であるので、あたりまえか・・・

また、【やりがい】という点では、一般事務より責任が重くなりますが、いろんなことが体験できる職業だと思われます。

 

総。

 

・一般土木の会社をのぞいてみる。

一般土木会社の【金地色のシビル・エンジニア】

・一般土木のほかの職業をのぞいてみる。

神級の経営者【グループ会社会長】

上級の経営者【金持ちのワンマン社長】

普通の経営者【一般の会社社長】

初級の経営者【起業したての創業者】

 

神級の役員【やとわれ社長】

上級の役員【なんにも専務】

普通の役員【公共土木の営業部長】

初級の役員【社長の息子の常務】

 

神級の事務員【幻の秘書】

上級の事務員【総務のキャリアウーマン】

普通の事務員【平凡なオフィスレディ】

初級の事務員【はじめての事務員】