ケンセツクエスト~建設界の職業を求めて~

【伝説の土木棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の事務員秘書】など・・・さまざまな建設業の業種と職業の紹介!

トンネル工事の普通運転手!【バッテリーカーの運転士】の職業とは?どんな仕事なの?

f:id:panboku409:20210119060755j:plain

「まもなく!工事用の建設車両が出発します!発車オーライ!ピッピー!」

 

バッテリーカーの運転士とは?

トンネル工事で活躍する、電動式の機関車の運転士のこと。

路面電車の運転士と似たような仕事で、運ぶ物が「人間」か「資材」かの違いだけである。

電車好きにはたまらない職業。

 

 

1.職業(バッテリーカーの運転士の仕事)

トンネルの「普通運転手」の基本的な内容の解説。

f:id:panboku409:20210119060902j:plain

基本のステータス

前:バッテリーカーの運転士

LEVEL:3(経験年数3年くらい)

HP:20(肉体のつよさ)

MP:0(頭脳のつよさ)

経験値:1095(次のレベルまであと365日)

 

界:建設業

種族:土木系(専門業種)

業種:トンネル(正式名:とび・土工工事業)

職業:運転手(正式名:トンネル特殊工)

階級:普通の位

 

おもな仕事と思われる内容

建設工事用電車の運転士の業務内容は以下の通り。

f:id:panboku409:20210119060933j:plain

【地上詰所(坑外)の仕事】

ほとんどない。安全ミーティングやKY活動などと、休憩や着替えなどで使用するくらい。

【地上建屋(坑外)の仕事】

ほとんどない。ただただ通り過ぎるだけ。

【発進立坑(坑内)の仕事】

ここが本当の仕事場。バッテリーカー(電動式建設用機関車)の運転業務で、セグメントやレール、枕木などを発進立坑で積み込み、その資材を切羽前線に運搬する作業。

【切羽前線(坑内)の仕事】

シールドマシンが掘削した泥土を、バッテリーカーに連結したトロッコに積み込み、発進立坑まで運搬する作業。

 

気になる給料の中身

赤裸々に告白!ホントにもらえた給料を大暴露!

f:id:panboku409:20210120182810p:plain

【やとわれ方】

雇用形態:出稼ぎ労働者

会社と期間限定の雇用契約を結んでいる労働者。

いわゆる「季節労働者・期間工」と呼ばれる者で、一応社員ではあるが日給で計算される。

賃金形態:日給制

時給制の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。

勤務形態:時間労働

トンネル工事の場合、2~3交代制で現場が回る。2交代の場合、7時~6時までの10時間労働で、休日が土・日曜日とすると、年間260日(月22日)の出勤日数となる。また、日給制なので働いた時間と日数により、給料は変動する。

 

【きほんの給料】

給与:年520万円(月43万円)

日給は一日20,000円の日当がもらえる。

時給にすると2500円で、建設界の普通作業員では一生貰えない賃金(作業員の2.5倍、キャバ嬢に勝っている)がもらえる。

計算すると、月給は月22日×20000円=43.3万円。年間で12ヶ月×43.3万円=520万円となる。

残業:0円(月0円)

トンネル工事の場合、大手ゼネコンの仕事柄、残業はほとんどない。また、2交代制の場合、残業は日当の中に含まれる。

賞与:年0円(1回0円)

ボーナスのこと。通常一般の会社では年2回の賞与があるが、出稼ぎの場合、日当が高い分ほとんど期待できない。

手当:年0円(月0円)

通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、ほとんど期待できない。が、宿舎や食事は支給される。

※仮の給料

額面の年収520万円(月給43万円)

仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・

 

【ほんとの給料】

天候による休み:年-0円(月-0円)

トンネル工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があっても、安心していい!トンネルの中だ!雨にはぬれない。しかも、気温は年中一定で、快適な作業環境。

連休による休み:年-30万円(1回-10万円)

1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。

税金による搾取:年-113万円(月-9.4万円)

社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、給料総額の「約23%」が持っていかれる。

※真の給料

手取の年収377万円(月31万円)

額面の年収520万円(月43万円)

年間の差額 -143万円(月-12万円)

実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です!!

 

※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・

 

 

2.能力(バッテリーカーの運転士の強さ)

トンネルの「普通運転手」に必要な、色々な基本能力値を解説!

f:id:panboku409:20210119061004j:plain

つよさ(強さ)

総合能力値:18ポイント(60ポイント中)

0■■■■■□□□□□□□□□□□□□60

「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。

ちから(筋力)

力: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

腕力の強さのこと。力は全くいらない。操作レバーを動かせればいい。

うでまえ(技前)

技: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

操縦技術の高さこと。バッテリーカーの運転に難しい操作はなく、技は必要ない。

たいりょく(体力)

体: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

持久力の長さのこと。運転席に座っていればよく、体力は使わない。

かしこさ(賢さ)

賢: 1 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

頭の良さのこと。必要ない。考えることはなく、ただただ運転してればよい。

すばやさ(素早さ)

速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

機敏な動きのこと。どんなに頑張っても機械が出せるスピード以上は出せない。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

精神力の強さのこと。仕事中は完全に孤独となる。唯一の話し相手は「無線」での会話だけ。

 

 

3.装備(バッテリーカーの運転士の装飾品)

トンネルの「普通運転手」が装備できる武器、防具、その他の道具。

f:id:panboku409:20210119061022j:plain

ぶき(武器)

【電動系】

専用の武器:バッテリーカー(軌道装置)

普通の武器:ずり積み機

普通の武器:セグメント台車

ぼうぐ(防具)

【兜系】

頭の防護:運転士のシール付きヘルメット

【籠手系】

手の保護:運転士用のグローブ

【鎧系】

体の保護:車掌さんのような作業服

体の防寒:いらない

体の防暑:いらない

【甲掛】

足の防護:革靴のような安全靴

どうぐ(道具)

【工具系】

装飾品1:安全用の笛

装飾品2:汗拭き用のハンカチ

装飾品3:チリ紙

【乗物系】

乗り物:電車

 

 

4.特技(バッテリーカーの運転士の得意技)

トンネルの「普通運転手」が、経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20210119061036j:plain

覚えなくてはならない基本技

【バッテリーカー(操作技)】

難易度:2 ★★☆☆☆

坑内で使う電動式の機関車の操縦技のこと。操作自体はとても簡単で、一本の操作レバーを前進後進と、動かすだけの技。

 

【ずり積み(操作技)】

難易度:2 ★★☆☆☆

シールドマシンの切刃から送られてくる泥土(ずり:土砂のこと)を、バッテリーカーに連結したトロッコに積み込む技。この技も意外と簡単だ。

 

【台車(操作技)】

難易度:2 ★★☆☆☆

いろんな資材を運ぶための平らな台。セグメントを運んだり、レールを運んだりと、いろいろ活躍する。なお、この台車には、作業員を運ぶための「椅子付き台車」もあるらしい。まさに電車!

 

できれば覚えたい特殊技

【奥義:逸走防止(安全技)】

難易度:2 ★★☆☆☆

一度、走りだしたら止まらない連結車両。緩やかな傾斜が続く距離が長い坑内では、車止めを使用する奥義。そうでもしないと死人が出る。

 

持っておきたい資格術

【軌道装置動力車運転者(特別教育)】

難易度:1 ★☆☆☆☆

トンネルの坑内でバッテリーカーを走らせるための資格。取得はチョー簡単で、1日の講習だけで取れる。

 

【玉掛作業(技能講習)】

難易度:2 ★★☆☆☆

「吊り上げ荷重1t以上」の玉掛を行うことができる資格。無制限であるため、どんな重量物でも吊り上げられる。そして、資格は3日で取得できる。

 

 

5.特長(バッテリーカーの運転士の性格)

トンネルの「普通運転手」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。

f:id:panboku409:20210119061055j:plain

良いところ

・仕事内容がとても楽。電車の運転手と同じ仕事と思ってよい。

・肉体労働が、苦手な人には向いている。

悪いところ

・操作が単純で飽きる。操作レバーを前後に動かすだけ。

・一日中進んでは戻り、進んでは戻りの繰り返し。

社会的地位

階級:メタルカラー(中流階級)の貧乏脱出層

運転士と言っても建設用の機関車の運転手。世間のイメージは「ブルーカラー」で下級階級である。

生き残り

仕事がある限り生き残れるが、運転技に関しては誰でも操作できるので、仕事を奪われやすい。

 

 

6.転職(バッテリーカーの運転士の将来)

トンネルの「普通運転手」の職業を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20210119061110j:plain

まずは・・・

トンネルの普通運転手で【バッテリーカーの運転士】から始めよう。

・なる方法1:トンネル工事会社に就職したが、あまり体力がない。

・なる方法2:とにかく「楽な仕事がしたい」と思っている。

・なる方法3:軌道装置運転車作業者(特別教育)の教育を受けた。

・なる方法4:バッテリーカー(電動式機関車)の仕組みについて十分理解している。

・なる方法5:電車の運転手にあこがれを抱いている。

・なる方法6:鉄道マニアでもある。

そのあと・・・

修業を行い、上級位のトンネルの初級職人【地上界の坑夫】に進化しよう!

・なれる条件1:坑内(切羽)での作業員経験が3年を超える。

・なれる条件2:坑外(立坑)での資材準備係の作業員に空きが出た。

・なれる条件3:最前線で戦うより、後方からの支援が向いていると思う。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

・おすすめの転職先1:運転技術を生かし【鉄道会社の列車運転手】になろう!

 

 

7.総括(バッテリーカーの運転士のまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20210119061129j:plain

まとめてみた

トンネル工事の電動機関車の運転手・・・

鉄道業の列車の運転手になれなかった者が、最後に行き着く職業・・・

これからは、人ではなく、物を運んでみては・・・

いかがでしょうか・・・

 

運。

 

・そのほかのトンネル工事の職業を見てみる。 

神級職人の【地上界の坑夫長】

上級職人の【地底界の坑夫長】

普通職人の【セグメント組立の坑夫】

普通運転手の【バッテリーカーの運転士】

上級作業員の【地上界の坑夫】

普通作業員の【地底界の坑夫】