「鋼鉄の大車輪を操縦し、すべての道路を締めつくす!」
・転圧皇:ローラーマンとは?
舗装工事の中でも、要である「転圧系」の専門職で、その運転手がローラーマンと呼ばれる。
そして、最初に舗装の運転手を目指す者が覚えなければならないのが、転圧系の運転である。
手押式の「プレートコンパクター・ハンドガイドローラー」の操作に始まり、搭乗式の「コンバインドローラー」と言われる小型の転圧機械を経て、大型転圧機「タイヤローラー」を乗りこなし、最後に超巨大転圧機「マカダムローラー」へと、幾種類の転圧機械を操作しなければならない。
まさに、締固めのプロだ!
※マカダムローラー10t ジオン公国軍MOBILE-SUIT DOM VERSION
- 1.職業(ローラ―マンの仕事)
- 2.能力(ローラ―マンの強さ)
- 3.装備(ローラ―マンの装飾品)
- 4.特技(ローラ―マンの得意技)
- 5.特長(ローラ―マンの性格)
- 6.転職(ローラ―マンの将来)
- 7.総括(ローラーマンのまとめ)
1.職業(ローラ―マンの仕事)
舗装の「初級運転手」の基本的な内容の解説。
基本のステータス
名前:転圧皇ローラーマン
LEVEL:3(経験年数3年以上)
HP:20(肉体のつよさ)
MP:0(頭脳のつよさ)
経験値:1095(次のレベルまであと365日)
----------
業界:建設業
種族:土木系(専門業種)
業種:舗装(正式名:舗装工事業)
職業:運転手(正式名:一般運転手)
階級:初級の位
おもな仕事と思われる内容
舗装工事で使う、いろいろな転圧機械の運転業務。
【操作系】
手を使って操作する振動プレートや、振動ローラーを使っての狭小部の転圧作業。
【運転系】
小型で搭乗式の3tコンバインドローラーや、3tタイヤローラーを使っての狭い道路の転圧。
大型転圧機械のマカダムローラーや、タイヤローラーを使った、国道や県道などの広い道路の転圧作業。
【雑務系】
運転ばかりではなく、転圧作業がない時は普通の作業員の仕事。
気になる給料の中身
【やとわれ方】
・雇用形態:雇われ社員
会社と雇用契約を結んでいる労働者。いわゆる「雇われ従業員」のこと。一応社員ではあるが、時間給で計算されるため、休みなど取りやすく、アルバイト感覚でも大丈夫な存在。
雇われ社員の場合、用事があったら意外と休めるが、もちろん給料はもらえない。
・賃金形態:日給月給制
一日いくら?の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!
・勤務形態:時間労働
一日8時~17時までの8時間労働(休憩1時間)で、休日が日曜日だけの年間52日の休みとなる。計算すると、年間313日(月26日)の出勤日数。
【きほんの給料】
・給与:年313万円(月26万円)
日給は、一日10,000円の給料がもらえる。時給にすると1,250円で、建設界の普通作業員と同じくらいの賃金(作業員の1.0倍、キャバ嬢の半分と変わらないほど)がもらえる。
月給にすると、26日×10000円=26万円。年間で、12ヶ月×26万円=313万円となる。
・残業:年9万円(月8000円)
舗装工事の場合、基本的に8時~17時までの作業で、残業はほとんどない。残業はあっても月5時間、年60時間程度で、ほとんどしない。
計算すると、月5時間×1250円×1.25倍=8000円、年12ヶ月×8000円=9万円なり。
・休出:年15万円(月1.3万円)
この舗装工事には「夜間工事」と呼ばれる真夜中にする作業が年間平均30日ほどある。しかも基本時給の1.5倍だ!
それを計算すると、差額が年14万円、月1.2万円ほどの副収入になる。
・賞与:年8万円(1回4万円)
ボーナスのこと。通常一般の会社では、年2回の賞与があるが、ほとんど期待できないので無視。寸志として、4万円ほどもらえることがある。
・手当:年0円(月0円)
通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、ほとんど期待できないので無視。会社によっては通勤手当が月5000円ほどあることも・・・
※仮の給料
額面の年収345万円(月給29万円)
仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・
【ほんとの給料】
・天候による休み:年-12万円(月-1万円)
舗装工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間0.3割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。
ちなみに、年間の天候による休みは、365日×0.3割=12日となる。
・連休による休み:年-15万円(1回-5万円)
1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間で15日程度、建設業界では現場が休むことになる。
・税金による搾取:年-64万円(月-5.3万円)
社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、給料総額の「約20%」が持っていかれる。
※真の給料
手取の年収254万円(月給21万円)
額面の年収345万円(月給29万円)
年間の差額-91万円(月給-8万円)
実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。
これが「真実の給与」です。
※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・
2.能力(ローラ―マンの強さ)
舗装の「初級運転手」に必要な、色々な基本能力値と解説
つよさ(強さ)
総合能力値:17ポイント(60ポイント中)
0■■■■■□□□□□□□□□□□□□60
「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。
ちから(筋力)
力: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
腕力の強さのこと。ローラーの運転が主な業務。力はほとんどいらない
うでまえ(技前)
技: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
運転操作の難しさこと。転圧機械の操作は前進と後進だけなので、さほど技はない。
たいりょく(体力)
体: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
体力の持続性のこと。作業員ほどの体力はいらない。しかし真夏は注意が必要。
かしこさ(賢さ)
賢: 2 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
頭の良さのこと。考えることがほとんどなく、賢さはいらない。
すばやさ(素早い)
速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
機敏な動きのこと。機械が動いてくれるので、自分の素早さはあまり関係がない。
こころのつよさ(心の強さ)
心: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
精神力の強さのこと。一日中、転圧のみの作業があり多少孤独である。
3.装備(ローラ―マンの装飾品)
舗装の「初級運転手」が装備できる武器、防具、その他の道具。
ぶき(武器)
【発動系】
振動属性:プレートコンパクター
振動属性:ハンドガイドローラー
【機械系】
車輪属性:コンバインドローラー
車輪属性:タイヤローラー
車輪属性:マカダムローラー
ぼうぐ(防具)
【兜系】
頭の防護:油のついたヘルメット
【籠手系】
手の保護:薄手の軍手
【鎧系】
体の保護:少し汚れた作業服
体の防寒:少し安めのジャンパー
体の防暑:なし
【甲懸系】
足の保護:厚手の長靴下
足の防護:長編上げの安全靴(舗装用)
どうぐ(道具)
【腰袋系】
腰袋:なし
【工具系】
道具:軽油のはいった噴霧器
装飾:汗拭き用のタオル
【乗物系】
専用車:昇降ゲート付のダブルキャブ
汎用車:軽の乗用車
4.特技(ローラ―マンの得意技)
舗装の「初級運転手」が経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。
覚えなくてはならない基本技
【操作技:プレート転圧】
難易度:1 ★☆☆☆☆
「プレートコンパクター」という小型の転圧機械で、端部やすり付け部分などの、せまい場所を転圧する技。普通の作業員でもできる簡単な技。
【操作技:振動ローラー操作】
難易度:2 ★★☆☆☆
「ハンドガイド式ローラー」ともいわれる重さ1tほどの手押し型転圧機械の操作技。人力舗装やタイヤローラーが入らない、せまい場所で活躍する技。
【運転技:タイヤローラー運転】
難易度:3 ★★★☆☆
搭乗式のタイヤローラーを自由自在に操る技。操作技と言っても、車の操作方法とさほど変わりがない。
【運転技:マカダムローラー運転】
難易度:3 ★★★☆☆
転圧機械の中でも、最も巨大で最も花形の操作技である。あのデカい機体を乗りこなし転圧しているときは、何とも言えない爽快な気分になる。
できれば覚えたい特殊技
【奥義:転圧皇の締固め】
難易度:3 ★★★☆☆
舗装工事の転圧系の奥義の一つで、どんな材料でも超巨大マカダムローラーを使って、均一に締め固める転圧技。一説によるとコンクリートさえも締め固めるという。
持っておきたい資格術
【特別教育:ローラーの運転業務】
難易度:1 ★☆☆☆☆
ローラーの運転手をするためだけの資格で、重量制限なしのどんなローラーにも乗れる優れた資格。しかも、特別教育なので誰でも取れて取得がお得!
5.特長(ローラ―マンの性格)
舗装の「初級運転手」の良いところ、悪いところ、建設界の階級などなど。
良いところ
・舗装工事の現場作業の中では、体力的に楽な部類に入る。
・作業内容が単純で、考えることがない。
・基本的に転圧機械に乗ったままなので、人と話さなくてよい。
悪いところ
・おしゃべり好きには、向いていない。
・ただひたすら「転圧」のみの単純作業である。
社会的地位
・階級:ブルーカラー(下流階級)の貧困層
舗装の運転手の中では、最もポピュラーな転圧機械の運転。現場での地位は、それほど高くない。ブルーカラーに属する職業。
生き残り
・外国人達に仕事を奪われる確率:0%
・人工知能に仕事を奪われる確率:0%
・現在の仕事自体がなくなる確率:50%
ローラーの運転自体は単純で、なれると誰でも操作できるという。「誰でもできる」ということは、需要が少ないと言い換えられるので上級にならないと生き残れない。
6.転職(ローラ―マンの将来)
舗装の「初級運転手」を極め!進化し!転職せよ!
まずは・・・
最初に【転圧皇:ローラーマン】と言う舗装の初級運転手になり、職を極めよう。
・なる方法1:特別教育の資格で「ローラーの運転業務」を取得する。
・なる方法2:監督にローラーの運転がしたいような「そぶり」を見せる。
・なる方法3:手作業が苦手だ。
そのあと・・・
レベルを上げて【掘削皇:バックホーマン】と言われる舗装の普通運転手の位に進化しよう!!
・なれる条件1:舗装現場での修業期間が5年以上はある。
・なれる条件2:建設機械の運転がとにかく大好き。
・なれる条件3:車両系建設機械(整地等)の資格を取得した。
さらに・・・
さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!
・おすすめの転職先1:ローラー運転の合間に監督の手伝いをして、舗装の普通監督【アスファルトの現場員】を目指す。
7.総括(ローラーマンのまとめ)
そうかつという名の感想。
まとめてみた
ローラーマンと呼ばれる、転圧機械の専用運転手・・・
転圧機械のすべてをあやつり「道路」となる材料を片っ端から締めまくる、転圧の職人で、ここから舗装工事の運転手という【伝説】が始まる。
皆さま・・・舗装工事の運転手を目指してみては・・・
※あとがき
正確には「プレートマン」と言われるプレートコンパクターの使い手が存在するが、転圧機械ということで、ローラーマンの部類に入れることにしました。
あしからず・・・
輌。
・舗装の会社の中身を見てみる。
・ほかの舗装の職業を見てみる。