ケンセツクエスト~建設界の職業を求めて~

【伝説の土木棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の事務員秘書】など・・・さまざまな建設業の業種と職業の紹介!

舗装工事の初級運転手!【転圧皇:ローラーマン】の職業と仕事ぶりを分析してみよう!

f:id:panboku409:20210218183857j:plain
「鋼鉄の大車輪を操縦し、すべての道路を締めつくす!」

 

転圧皇:ローラーマンとは?

舗装工事の中でも、要である「転圧系」の専門職で、その運転手がローラーマンと呼ばれる。

そして、最初に舗装の運転手を目指す者が覚えなければならないのが、転圧系の運転である。

手押式の「プレートコンパクター・ハンドガイドローラー」の操作に始まり、搭乗式の「コンバインドローラー」と言われる小型の転圧機械を経て、大型転圧機「タイヤローラー」を乗りこなし、最後に超巨大転圧機「マカダムローラー」へと、幾種類の転圧機械を操作しなければならない。

まさに、締固めのプロだ!

 

 

 

1.職業(ローラ―マンの仕事)

舗装の「初級運転手」の基本的な内容の解説。

f:id:panboku409:20210102173411j:plain

基本のステータス

前:転圧皇ローラーマン

LEVEL:3(経験年数3年以上)

HP:20(肉体のつよさ)

MP:0(頭脳のつよさ)

経験値:1095(次のレベルまであと365日)

---------- 

界:建設業

種族:土木系(専門業種)

業種:舗装(正式名:舗装工事業)

職業:運転手(正式名:一般運転手)

階級:初級の位

 

おもな仕事と思われる内容

f:id:panboku409:20210218181650j:plain

f:id:panboku409:20210218183923j:plain

f:id:panboku409:20210218183950j:plain

f:id:panboku409:20210218184005j:plain
舗装工事で使う、いろいろな転圧機械の運転業務。

操作系】

手を使って操作する振動プレートや、振動ローラーを使っての狭小部の転圧作業。

運転系】

小型で搭乗式の3tコンバインドローラーや、3tタイヤローラーを使っての狭い道路の転圧。

大型転圧機械のマカダムローラーや、タイヤローラーを使った、国道や県道などの広い道路の転圧作業。

雑務系】

運転ばかりではなく、転圧作業がない時は普通の作業員の仕事。

 

気になる給料の中身

【やとわれ方】

雇用形態:雇われ社員

会社と雇用契約を結んでいる労働者。いわゆる「雇われ従業員」のこと。一応社員ではあるが、時間給で計算されるため、休みなど取りやすく、アルバイト感覚でも大丈夫な存在。

舗装作業員の場合、用事があったら意外と休めるが、もちろん給料はもらえない。

賃金形態:日給月給

時給制の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。

基本的に、一日8時から17時までの8時間労働で、休日が日曜日だけなので月25日、年間300日の出勤日数となる。

また、時給制なので働いた時間と日数により、給料は変動する。

 

【きほんの給料】

給与:年270万円(月22.5万円)

日給は、一日9000円の給料がもらえる。時給にすると1125円で、建設界の普通作業員とちょっとだけ高い水準の賃金(作業員の1.1倍、キャバ嬢の半分と変わらないほど)がもらえる。

月給にすると、25日×9000円=22.5万円。年間で、12ヶ月×22.5万円=270万円となる。

残業:年14万円(月1.1万円)

舗装工事の場合、基本的に8時~17時までの作業で、残業はほとんどない。しかし、この工事には「夜間工事」と呼ばれる、真夜中にする作業が年間平均30日ほどある。しかも基本時給の1.5倍だ!

それを計算すると、差額が年14万円、月1.1万円ほどの副収入になる。

昇給:年0円(生涯0円)

ここ30年ほど、作業員の日当はほとんど変わらない。当然、昇給は見込めない。

賞与:年0円(1回0万円)

ボーナスのこと。通常一般の会社では、年2回の賞与があるが、ほとんど期待できないので無視。ごくまれに寸志として、2万円ほどもらえることがある。

手当:年0円(月0円)

通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、ほとんど期待できないので無視。会社によっては通勤手当が月5000円ほどあることも・・・

 

※仮の給料額面の年収284万円(月給23万円)

仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で【額面の給与】と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・

 

【ほんとの給料】

天候による休み:年-27万円(月-2.2万円)

舗装工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間1割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。

ちなみに、年間の天候による休みは、300日×1割=30日となり、計算すると9000×30日=年27万円、月2.2万円のマイナスとなる。

連休による休み:年-14万円(1回-4.5万円)

1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間で15日程度、建設業界では現場が休むことになる。

よって、月に9000円×5日=4.5万円、年間で4万円×3回=-14万円のマイナスとなる。

税金による搾取:年-57万円(月-4.7万円)

社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、給料総額の20%が持っていかれる。ちなみに月-4.7万円、年に-57万円が搾取される。

 

※真の給料手取年収186万円(月給16万円)

実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが【真実の給与】です。

よって、

額面年収284万円は手取186万円、その差額-98万円

額面月給24万円は手取16万円、その差額-8万円。

くらいとなる予想。

 

 

2.能力(ローラ―マンの強さ)

舗装の「初級運転手」に必要な、色々な基本能力値と解説

f:id:panboku409:20210102173457j:plain

つよさ(強さ)

総合能力値:17ポイント(60ポイント中)

0■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□60

「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。

ちから(筋力)

力: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

腕力の強さのこと。ローラーの運転が主な業務。力はほとんどいらない

うでまえ(技前)

技: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

運転操作の難しさこと。転圧機械の操作は、前進と後進だけなので、さほど技はない。

たいりょく(体力)

体: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

体力の持続性のこと。作業員ほどの体力はいらない。しかし真夏は注意が必要。

かしこさ(賢さ)

賢: 2 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

頭の良さのこと。考えることがほとんどなく、賢さはいらない。

すばやさ(素早い)

速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

機敏な動きのこと。機械が動いてくれるので、自分の素早さはあまり関係がない。

こころのつよさ(心の強さ)

心: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

精神力の強さのこと。一日中、転圧のみの作業があり、多少孤独である。

 

 

3.装備(ローラ―マンの装飾品)

舗装の「初級運転手」が装備できる武器、防具、その他の道具。

f:id:panboku409:20210102173521j:plain

ぶき(武器)

【発動系】

振動属性:プレートコンパクター

振動属性:ハンドガイドローラー

【機械系】

車輪属性:コンバインドローラー

車輪属性:タイヤローラー

車輪属性:マカダムローラー

ぼうぐ(防具)

【兜系】

頭の防護:油のついたヘルメット

【籠手系】

手の保護:薄手の軍手

【鎧系】

体の保護:少し汚れた作業服

体の防寒:少し安めのジャンパー

体の防暑:なし

【甲懸系】

足の保護:厚手の長靴下

足の防護:長編上げの安全靴(舗装用)

どうぐ(道具)

【腰袋系】

腰袋:なし

【工具系】

道具:軽油のはいった噴霧器

装飾:汗拭き用のタオル

【乗物系】

専用車:昇降ゲート付のダブルキャブ

汎用車:軽の乗用車

 

 

4.特技(ローラ―マンの得意技)

舗装の「初級運転手」が経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20210102173538j:plain

覚えなくてはならない基本技

【操作技:プレート転圧】

難易度:1 ★☆☆☆☆

「プレートコンパクター」という、小型の転圧機械で、端部やすり付け部分などの、せまい場所を転圧する技。普通の作業員でもできる簡単な技。

【操作技:振動ローラー操作】

難易度:2 ★★☆☆☆

「ハンドガイド式ローラー」ともいわれる、重さ1tほどの手押し型転圧機械の操作技。人力舗装やタイヤローラーが入らない、せまい場所で活躍する技。

【運転技:タイヤローラー運転】

難易度:3 ★★★☆☆

搭乗式のタイヤローラーを自由自在に操る技。操作技と言っても、車の操作方法とさほど変わりがない。

【運転技:マカダムローラー運転】

難易度:3 ★★★☆☆

転圧機械の中でも、最も巨大で最も花形の操作技である。あのデカい機体を乗りこなし、転圧しているときは、何とも言えない爽快な気分になる。

できれば覚えたい特殊技

【奥義:転圧皇の締固め】

難易度:3 ★★★☆☆

舗装工事の転圧系の奥義の一つで、どんな材料でも、超巨大マカダムローラーを使って、均一に締め固める転圧技。一説によるとコンクリートさえも締め固めるという。

持っておきたい資格術

【特別教育:ローラーの運転業務】

難易度:1 ★☆☆☆☆

ローラーの運転手をするためだけの資格で、重量制限なしのどんなローラーにも乗れる優れた資格。しかも、特別教育なので、誰でも取れて取得がお得!

 

 

5.特長(ローラ―マンの性格)

舗装の「初級運転手」の良いところ、悪いところ、建設界の階級などなど。

f:id:panboku409:20210102173600j:plain

良いところ

・舗装工事の現場作業の中では、体力的に楽な部類に入る。

・作業内容が単純で、考えることがない。

・基本的に、転圧機械に乗ったままなので、人と話さなくてよい。

悪いところ

・おしゃべり好きには、向いていない。

・ただひたすら「転圧」のみの単純作業である。

社会的地位

・階級:ブルーカラー(下流階級)の貧困層

舗装の運転手の中では、最もポピュラーな転圧機械の運転。現場での地位は、それほど高くない。ブルーカラーに属する職業。

生き残り

・外国人達に仕事を奪われる確率:0%

・人工知能に仕事を奪われる確率:0%

・現在の仕事自体がなくなる確率:50%

ローラーの運転自体は単純で、なれると誰でも操作できるという。「誰でもできる」ということは、需要が少ないと言い換えられるので、上級にならないと生き残れない。

 

 

6.転職(ローラ―マンの将来)

舗装の「初級運転手」を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20210102173622j:plain

まずは・・・

最初に【転圧皇:ローラーマン】と言う舗装の初級運転手になり、職を極めよう。

・なる方法1:特別教育の資格で「ローラーの運転業務」を取得する。

・なる方法2:監督にローラーの運転がしたいような「そぶり」を見せる。

・なる方法3:手作業が苦手だ。

そのあと・・・

レベルを上げて【掘削皇:バックホーマン】と言われる舗装の普通運転手の位に進化しよう!!

・なれる条件1:舗装現場での修業期間が5年以上はある。

・なれる条件2:建設機械の運転がとにかく大好き。

・なれる条件3:車両系建設機械(整地等)の資格を取得した。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

・おすすめの転職先1:ローラー運転の合間に、監督の手伝いをして、舗装の普通監督【アスファルトの現場員】を目指す。

 

 

7.総括(ローラーマンのまとめ)

そうかつという名の感想。

f:id:panboku409:20210102173701j:plain

まとめてみた

ローラーマンと呼ばれる、転圧機械の専用運転手・・・

転圧機械のすべてをあやつり「道路」となる材料を片っ端から締めまくる、転圧の職人で、ここから舗装工事の運転手という【伝説】が始まる。

皆さま・・・舗装工事の運転手を目指してみては・・・

 

※あとがき

正確には「プレートマン」と言われるプレートコンパクターの使い手が存在するが、転圧機械ということで、ローラーマンの部類に入れることにした。

あしからず・・・

 

輌。

 

 

・舗装の会社の中身を見てみる。

舗装の会社【黒歴色のペーブメント】

 

・ほかの舗装の職業を見てみる。

神職の監督【ICT舗装工の現場員】

上級の監督【アスファルトの舗装技士】

普通の監督【アスファルトの現場員】

初級の監督【とりあえず現場代理人】

 

神級の運転手【フィニッシャーマン】

上級の運転手【グレーダーマン】

普通の運転手【バックホーマン】

初級の運転手【ローラーマン】

 

神級の作業員【ホソーノオバチャン】

上級の作業員【アジャスターマン】

普通の作業員【レーキマン】

初級の作業員【スコップマン】